まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

色々びっくり!次女の一歳半検診☆

先日次女、一歳半検診を終えました☆

長女のときは引っ越し前で、兵庫県内での検診。
次女は大阪にて検診。
どんな感じなのかドキドキでした!

地域や二人の違いを書いていきます♪

長女の時のことはこっち↑

☆検診のご案内

まずは書類が届きます!
質問用紙に答えて、時間の確認。
月の後半生まれだから実施日も次の月の子と一緒になるかと思いきや、そんなこともなく。
ただ、所要時間二時間…。
いやこれ大げさだよね?一時間程度だよね…??と思いつつわからないし、長女はばーばに頼むことに。
……これが大正解でした…。がっちり二時間かかりました…!!!

☆当日までに…

当日までに、そういえば歯科検診あるなぁと、いやがる歯磨きできちんとみれていなかった口の中…
確認すると…ヤバい!!!

虫歯予備軍ぽいものと…
なんかくっついてない??歯??

焦って検索すると癒合歯なるものらしく、少なくはない症例みたい。
とりあえず歯科検診で見てもらおう!と問診票に記入。
あとは母子手帳確認したり、持ち物確認して当日に!



f:id:mai1986:20210321073655j:plain

最近階段ブームな我が子。

☆検診当日

長女をばーばにあずけて出発!!
朝によく寝る我が子には午後開始はありがたく、元気いっぱいで出発です。
早く行っても受付が混むだろうと受付開始から20分後くらいに到着!
受付はスムーズ!
娘も、手を繋がずともとなりでじっと待機してて賢く☆

まずは検診の流れのビデオを見る部屋に。
人数が集まるまで待つのでまずここで子どもが耐えられずガチャガチャ。

そのあとは問題の…

歯科検診。


案の定虫歯の指摘と…
とはいえ、欠けてて、欠けてる箇所が虫歯でないとありえない。けど、色は変わってないし…とりあえず虫歯みたいな感じ。
癒合歯の指摘。一カ所だと思っていたら、反対も!!
気づいてなかった側は完全に二本が一本になってしまってました…
通りで口の中歯の間、隙間だらけ…。
とりあえずはえかわり辺りでレントゲン撮ってみるのが良いと聞いたので矯正もしている歯医者さんさがしをしようと心に決めました。  

ちなみにヘルメットをしていった我が子。
頑固にもとらず…そのまま歯科検診させてもらいました。。。
ありがたい。


そのあとフッ素を塗り…ここで、虫歯だけどおやつとかどう?とか結構聞かれた…
そりゃさ、上の子に比べたら甘くなってるよー!!!
流石にチョコとかあめとかはあげてないけど、ドーナツとか上の子にあげるのにあなたはだめ!とか出来ないし。。。
ちょっと心おれつつ身体測定へ…

☆身体測定はおむつ一枚

これはどこも一緒かな?
最近1人で服脱ぐからスムーズ☆
脱いだら即呼ばれる!
84センチ9,4キロ!
その後測定の近くで次待ってると…
うちの子背高いのがわかる。
後で調べたら今クラスで一番か二番目に背高い長女より4センチも高い!!
そりゃ会う人会う人に背高いっていわれるわー!!

そのあとは内科検診なのだけれど…これが長い!!!!

☆内科検診

長い長い待ち時間。
大人しくしているわけもなく、ヘルメット、おむつ一枚、靴でわちゃわちゃな次女。
さぞ面白い格好だったかと。

内科はほぼ問診票チェックで、頭やお腹触ったりあとは歩き方の確認。
長女の時にあった指差しとか言葉とかも質問票みて先生がチェックするだけで、正直拍子抜け!!
あとは身長高く体重軽いから、長女も?家族も?みたいな話になり、我が家みんなそのタイプだから、納得され(笑)
食べないです!って書いてたから一応栄養士さんが最後結果説明の対応してくれた!

とはいえ、長女よりは食べ物興味あるし食べるんだけど。
そんだけ食べるなら大丈夫!って言ってもらって終了でした☆

とりあえず、歯医者探しをしなくてはいけないなと…あぁがんばろう!!!


どんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール(2019,09改定) - まなぞう備忘録

ブログアカウント


個人アカウント