まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

1歳半と5歳のはまっている本☆

子どもたちの絵本記録です♪
本大好きな我が子達。
姉はそろそろ漫画にはまり出しました…親の影響もあると思いますが(笑)

☆1歳半次女

性格にはもう1歳7ヶ月ですが、ざっくり1歳半とします!
だるまさんシリーズやおしくらまんじゅうにはまっていた少し前から、好む絵本が変化してきました☆

うずらちゃんのかくれんぼ (幼児絵本シリーズ)

うずらちゃんのかくれんぼ (幼児絵本シリーズ)

これは長女の時ので、いたいた!と指差ししたり、じゃんけんぽん!もういいかい?などのリズムのあるコトバが大好きでめちゃくちゃ読んでます☆

  • おべんとうバス

なぜか長女がおおきくなってから欲しがった本(笑)次女がお返事を担当して読むので親も掛け合いが楽しい☆
ここ最近毎日読んでます!

  • きんぎょがにげた

きんぎょが にげた (幼児絵本シリーズ)

きんぎょが にげた (幼児絵本シリーズ)

  • 作者:五味 太郎
  • 発売日: 1982/08/31
  • メディア: ハードカバー
定番中の定番!
指差しするのを見てこれはいまだ!と買った絵本☆案の定いたー!と楽しんでます♪五味太郎さんいいですよね…歯医者さんどきっもすき!

アンパンマン大好きっ子次女。
絵じななく、お人形並んでるみたいなアンパンマン探しどうかなと思ったら毎日探してます(笑)ついにばいきんまんはっきり言えるようになりました☆チーズにもはまり中(笑)

あとはなぜか図鑑をめくってます…(笑)
長女の好きな図鑑のみ家にあるのでめっちゃ偏ってる我が家の図鑑…
タコ!!と言いながらみてる水の中の生き物と(笑)

水の中の生きもの (講談社の動く図鑑MOVE)

水の中の生きもの (講談社の動く図鑑MOVE)

  • 発売日: 2018/06/28
  • メディア: 単行本

恐竜!

恐竜 新訂版 (講談社の動く図鑑MOVE)

恐竜 新訂版 (講談社の動く図鑑MOVE)

  • 発売日: 2016/06/24
  • メディア: 単行本

☆5歳長女(もうすぐ6歳)
文字をすらすら読めるようになってきた長女。
ついに漫画読み始めました!
たまに読んでって言われて、漫画の読み聞かせ?!?!ってなるけど(笑)
黙々読んでます☆

  • 恐竜世界のサバイバル

小学生向けだけど、じーじばーばがくれた本。無理じゃない?といいながら読み出したら黙々読んでる。でもバミューダ海域とか意味はわからないままだと思う(笑)でも面白いみたいでめっちゃ読んでます!次は人体希望中!

親のアニメ鑑賞に付き合って好きになったはたらく細胞☆(笑)
絵本がかわいい読みたい!って購入!肺炎球菌とすりきずのお話☆
血小板ちゃんがかわいいのです。
 
あとはお誕生日におしりたんていが増える予定…☆

以上我が家の絵本記録でした!!
本増えてくわー(笑)
そして、父も母も本好きだからめっちゃ買いに行きたい!!


どんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール(2019,09改定) - まなぞう備忘録

ブログアカウント


個人アカウント