まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

はじめてのトイレでうんち!1歳7ヶ月

少し前に実家に半年ぶりくらいに泊まりで行きまして!

このご時世ですが…幼稚園の終業式と始業式の間にしっかり間をとって…
となると、次夏休みになってしまうし…
対策をとりつつ行ってきました!
感染力があるのは一週間程度と見たので、幼稚園から一週間、実家から帰宅後一週間風邪の兆候がないか様子見しつつ、余裕のある日程にしました!



そこでのびっくり事件!!

1歳7ヶ月!!

トイレでうんちしました!!!


最近、うんちがでたらオムツ叩いてぱんぱん!って教えてくれててすごいなぁとら思っていたのですが…

実家でぱんぱん!と主張するものの、出てない?とお尻を見るとでかけてる!(笑)

これはトイレに座らせてみたら出るかも!!と、連れて行き、座らせてみる。

うーんして!うーん!というと…

ひとりでうんちできるかな

この絵本で予習済みな次女!
しっかりうーんといいながら成功☆☆

引っ込むかなと思っていた私はびっくり!
1歳で成功するもんなのか…

便座も無いので抱き抱えたまま不安定だけど頑張りました♪


普段からトイレについてくるから便座に座らせて慣らしてトイレに抵抗感無かったのも良かったかも!

今日も朝からノリノリで座ってました!
二人目はおむつはずれるのはやいってきくけどほんとそうかも☆と思った出来事でした!

長女の時はトイトレのはなしをしてるの二歳前みたいだから、やっぱりはやそう!

どんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール(2019,09改定) - まなぞう備忘録

ブログアカウント


個人アカウント