まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

二人目、1歳代からのトイトレ!

二人目次女☆

順調にいきすぎていてびっくりのトイトレ事情を…!!

 

アガツマ アンパンマン 3WAY 補助便座 おしゃべり・メロディ付き

アガツマ

Amazon

まずは上のこのときのアンパンマン便座を準備!

たまに偶然おしっこうんちがトイレでできていたものの、時間はかってトイレに連れて行くなんてことはまだしていなくて。

 

それが突然、6/21にうんち!というからトイレ行ってみる?と連れて行ってしっかりうんちがでた!!!

もうびっくり!!!

 

これはトイトレはじめ時!?

 

と、感じてとりあえず次の朝から起きた瞬間、どんなに早くともおトイレにつれていくこと9日間。

 

6/30に、ついに「おしっこ!」と自分から言っておトイレ成功しました!!

 

元々、うんちがでたら教えてくれるようにはなっていたし。

最近はおしっこがでたときも教えてくれていた次女。

 

とはいえ、まぁ二歳くらいからのトイトレでいいかなーと、便座に座りたがるときだけ乗せてた私。

乗せて音楽ならして歌って終わるをずっと続けていたんですが…

 

はじめ時だったんですよね!多分。

1歳代でトイトレ開始するとは!!

 

どうしても朝一と、お風呂前くらいしかまだ行けてませんが…

何度か成功☆☆

姉の幼稚園の送り迎えを考えると時間みて連れて行くのまだ難しいなぁと感じているけど、確実に姉よりは早くオムツとれそう!

 

と、久々の日記でした!

どんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール(2021,5改定) - まなぞう備忘録

ブログアカウント


個人アカウント