まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

大阪自衛隊集団接種にてコロナワクチン一回目接種しました。

コロナワクチン、めっちゃ頑張って予約とりました!!

とれたのは、自衛隊集団接種会場。
接種当日の様子を書いていこうと思います!

事前にしたこと

持ち物チェック!

  1. 接種券
  2. 予診表(これは会場にもあったから万が一忘れてもいけそう)
  3. 本人確認書類

※あとは暇つぶしに本を持ってったけど、スムーズすぎて読んだのはバスの移動中くらい。
次回予約の関係で、手帳もあればよかったなーと思いました。
あとはマスクとマスク予備。


あとは出発前に体温はかりました!(予診表に記入欄あり)


あとは一応手間のかからないご飯ストック買いました。
やっぱり腕が痛くなると聞いたので、次の日の子どものお昼ご飯と簡単にできそうな晩ご飯。


当日の流れ

会場(国際会議場)までの無料バスを利用したので、バスの時間チェックして乗車!
乗り場までも何人か案内の人がたっていてわかりやすかった!
座席除菌と乗る前の手のアルコール除菌をしてくれていました。

ついたらすぐ、会場へ。

入り口で体温チェックとアルコール除菌。

待つこともなく流れるように先へ。
付き添いの人はここで付き添いカードをもらってました。

時間ごとの受付で、少し早めだったので、コンサートとしてきたことある広い会場で待機。
とはいえ、結構あっという間に案内され、五階受付へ。

受付で列ごとに椅子があり、進むごとに前のいすに移動しつつ受付準備。

  • 予診表
  • 本人確認書類
  • 接種券

準備して待つ。

受付終われば、問診。
待つことなくさらっと案内され、予診表チェック。
授乳のとこだけ一応○をつけられたけど、サラッと接種へ。

ここも全く待つことなくすぐに診察室(?でいいのかな?)へ。

注射してる部屋の前にもう一つ部屋があり、軽く予診表チェックされ、一瞬待つ。
(なぜか向き合う感じでいすがあったので向き合ってたけど無言(笑))
横には副反応についての資料がペラッとあったけど、特に説明はなくチラッとみてすぐに隣の部屋に呼ばれる。

入るとすぐ接種。

利き腕だけ確認されて、利き腕じゃないほうに。
そしてサラッと終了。

接種の間に待機時間記入してくれてて、出たらすぐ次回予約カウンターへ。

四週以降で都合を聞かれて、時間も比較的選べました。
(カウンターで待ってるときに手帳もってくればよかったー!って後悔。)
一応都合悪ければ取り直せるみたい。


その後は待機席へ。
間隔の空いた座席に適当にすわったけど、合間合間に椅子の鉄の部分?消毒してくれてました。

その後はすぐに外にでてまた無料バスで帰宅。


感想としては、

めちゃくちゃスムーズ!!!!

バスの時間の関係で20分は早めにいったけど、予約時間ちょうどくらいに接種出来てたし。
多分密にならないように移動が多かったきがする!
カフェもやってたし、自動販売機も使えたから飲み物なくてもどうにかなりそうでした。

ちなみに帰宅後は、

接種箇所全く腫れず…元気!!
一応普通に生活してて、違和感出てきたのは三時間半後。
腕を上げるとなんか痛いかも??

そこからは力を入れたり何か当たると鈍痛。
寝ながらの授乳は接種箇所注意でした!


はやく免疫できますように…!


どんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール(2021,5改定) - まなぞう備忘録

ブログアカウント


個人アカウント