まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

コロナワクチンモデルナ二回目接種!

大阪自衛隊大規模接種会場にて、二回目のモデルナワクチン接種してきました!

一回目はこちら↓

【一回目の副反応】

一回目は腕の痛みが三時間後くらいから出て、その後は約2日くらい痛かったですが、普段の生活にさしたる問題もなく。
当日のおふろやご飯はパパに手伝ってもらったこともあるけど…
下にしてねたら痛いとか、腕をあげると痛い程度で常にズキズキという感じでも無かったです。
発熱もなく軽くすんだほうでした!

二回目接種準備

二回目接種は一回目の経験があるから、予定もたてやすく☆
出発時間を決めたら、色々準備。

一回目同様、

  • 予診表
  • 接種券
  • 身分証明書

を準備。

あとは、

  • 自分の保険証!

(普段子供の病院に通うことばかりで行方不明に…(笑))
熱ひかなかったとかあって病院いくこともあるかもと大捜索(笑)

準備した食料品(使った物に○)

  • ポカリ○
  • おかゆ
  • 冷凍うどん○
  • スープ
  • プリン○
  • ゼリー(これは元々あったけど)
  • 次の日の朝子供達に食べさせるパン○
  • レトルトカレー(しんどかったら夕食に)○


その他準備したもの

  • 解熱剤(元々あったイブクイック)○
  • 保冷剤○
  • 風船(子供の退屈しのぎに)○

あとは、念のため実家の母にきてもらうことに。
熱がどのくらいでるかわからないから、2歳放置できないし。

ではここから接種から接種後の経過について。

めっちゃ効果あった!!

接種から経過

午前11時に接種。
(相変わらずめちゃくちゃスムーズ接種。)
接種した後すぐにだるさを感じる。
朝はしっかり目に食べて、お昼は接種後に購入して帰宅。



3時間後 軽い腕の痛みを感じる。(患部を保冷剤で冷やし始める)

6時間後 しんどくなりそう??!だるさがきたかも?と、早めにお風呂に入る。

7時間後 36,9 腕の痛み。後ろの物左手でとれない。 軽い頭痛 だるさあり

ご飯にお鍋 食欲あり!

9時間後 36,4 腕、痛くて腰に当てるのも痛い 軽い頭痛 だるさあり

10時間後 36,8 腕の痛み変わらず 頭痛落ち着く だるさあり

熱もあがらずだったから、薬のまず寝る。ポカリをたくさん飲んで寝たから何度かトイレに起きる。

18時間後 36,6 腕めっちゃ痛い 体だるい

朝は雑炊食べる。

20時間後 36,8 腕めっちゃ痛い 体だるい

頑張れば洗濯干せた。
温かいもの食べたり暑いと体温あがるのか、しんどさが増える。

23時間後 37,3 さっきより発熱してる感が出てきたから基本横になって子供達はファイヤースティックでテレビ。

23時間半 37,6 イブクイックを飲む

母登場!お昼と夜ご飯作ってもらう!

25時間後 36,5 薬効果てきめん!腕の痛みも軽減!!早く飲んでおいたらよかったかも…

母いる間、薬効果で元気…!(笑)
子供達遊んでもらってちょっと寝る。

30時間後 36,8 薬効果で元気すぎたから熱も測らずいたけど、そろそろ薬効果切れだしてきたかもと思ったら微熱。 

36時間後 36,8 腕あがる。若干体温高い感じがある程度と、たまに頭痛。だるさは昨日より確実にまし。

薬飲んで就寝。

45時間後 35,7品 軽い腕の痛みのみ。

元気ー!!


ここから娘がまさかの体調崩して病院へ行くので体温はかってませんが、もう普通です☆
他の方のをみる感じからして、かなり軽い副反応で終わったのでは?!

以上、コロナワクチンの記録でした!

どんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール(2021,5改定) - まなぞう備忘録

ブログアカウント


個人アカウント