まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

年長の運動会!コロナ禍では?

先日長女幼稚園最後の運動会がありました!!

四月から練習しつづけてる鼓笛。
ちょくちょく練習の様子を聞く二人三脚と、リレー。
園児全員でするおまつりの踊り。

ドキドキワクワクで当日を迎えました☆
ちなみに鼓笛の曲、これなのが先生の年代を感じる(笑)
若い人多いのにな??

コロナ禍での運動会は??

去年に引き続き、座席はくじ引きで指定。保護者二名まで。
昼前に終わるのはコロナ前から同じ。

ただ去年と違ったのは…
結構おじいちゃんおばあちゃん来てる…。
簡易の椅子持ってきて座ってらっしゃる。
絶対幼稚園に文句でてるだろうなぁ。

当日まで

練習頑張ってるのはもちろんずっと聞いてて。
人によってはもう飽きて嫌がる子も出てたけど、頑張ってきた運動会。
忘れ物ダメだよなと思って、前日夜に準備。
いっても忘れ物ありそうでヒヤヒヤしたー!!

ビデオも充電して準備万端!
一応ビデオの参考に娘に立ち位置とか確認してたけど…いまいちわからず。
場所取りもないから、開始時間前につくバスを確認して。
いざ当日♪

本番!!!

到着したらお友達とわちゃわちゃして、トイレ行き忘れたまま鼓笛(笑)
背が高いからなのか…
配置がど真ん中…(泣)
めちゃくちゃビデオ撮りにくくて、もう必死すぎて感動できず…!!
もう諦めて幼稚園の買えばよかった!!!
でも上手にできててよかったーー!!

次は全体でのおまつり踊り!
また中心なもんだから、ビデオー(泣)って思いながら鼓笛よりは上手く撮影でき。
鳴子をならしながら上手く踊ってました♪

そして二人三脚!
ここで気付く自分の子のクラスの運動神経の良さ。
めちゃくちゃ早く終了した我が子のクラス。
他のクラスより二組くらい早くゴール。
というか、二人三脚、転けるのとか全く無視でガンガン行く幼稚園児すごかったです☆
我が子も順調に上手に走ってました!
足つながったまま輪っかくぐって器用☆

そして、毎年めっちゃ盛り上がるリレー!!!
我が子は三番目のグループなので、のんびり構えてたら、やたら我が子のクラスはやい。
普通に周りを周回遅れにしながら勝ってる!!!
これはプレッシャー!!
とりあえずこけないことだけを願って長女のグループが開始☆

まさかの娘の前2人がバトン二回連続おとして一位から最下位へ…
そうしたら…まさかの…娘二人抜き!!!
ビックリーー!!!
そんなに足速いと思ってなくて…
めっちゃビックリしてほめました☆
年長さんってもう走り方も立派で!
めちゃくちゃ盛り上がったリレーでした!

年長の運動会が終わり…

なんか寂しい!!!
4月から頑張った鼓笛もおわり。
寂しさが…!
でも、成長もすごく感じて、よかったなぁと。
年少から見返してみたらほんとおおきくなってるんだろうなぁ。

感慨深かった年長の運動会記録でした!

どんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール(2021,5改定) - まなぞう備忘録

ブログアカウント


個人アカウント