まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

初めての子どもの入学式☆

入学式…書いてなかったことに今気づきました(笑)

つわりの中行事を乗り越えることに必死だった…!!

ということで、入学式のことを簡単に♪♪

入学式までにしたこと☆

・入学式の服の準備。(親子ともに)
・入学式の服とランドセルで桜の咲いているうちに撮影会。

まずは服!
コロナも流行っていた年始。
とりあえずいける範囲のブランドの入学式服をネットでチェック!!

百貨店とかも見たけど、本人が気に入ったのはこちら↓




f:id:mai1986:20220415164438j:plain

下記の公式ページより


ユナイテッドアローズのグリーンレーベルの上下白のセットアップ!

CEREMONY COLLECTION 2022 Spring for KIDS | Special | UNITED ARROWS green label relaxing

身長があるので、130センチと120センチを着比べて決定!!
購入は義両親が買うとずっと言ってくれていたので、ありがたく買って頂きました☆

母は卒園式でつけたコサージュと


f:id:mai1986:20220415164757j:plain

楽天で友人の結婚式用にめっちゃ安くかったドレス!
妊婦なのでスカートに☆

あとはスーツのジャケットをはおりました!

次女は姉の幼稚園面接できたワンピースを!


そしてランドセルの撮影会♪
お友達に誘ってもらって五人で!!

ソロでも!!


f:id:mai1986:20220415170036j:plain

あとは小学校の前でも撮りました♪
入学式ランドセルいらないから事前に☆

入学式当日は…

準備をして、出発♪
着いたら受付と教科書やら書類うけとり。

コロナ禍だからか親は教室へはいかずで、クラスの確認をしたら子供だけ教室へ移動。

入学式会場で席取り。

のんびりしてたら入学式開始!!

1組だった我が子…

え!入場はやいんちゃう???と、大慌てでビデオ出して回すけど、あっという間に終わる(笑)

人も多いから全く見えず。

先生の名前チェックして…
歌きいて…大阪市の市歌って初めて聞いた笑
校長先生の話を聞いて…

終了!

退場もはやいかも!!と、大慌てでビデオ(笑)

そのあと資料説明があり、次女はパパと外へ。

そしたらギャン泣きだったらしく、仕事前の夫…汗だく。
ごめんね。。。

子供たちは教室から校庭に出てきて、解散!

白い服だった娘、背も高いしめっちゃ目立つし終始わかりやすかったー!!!


同じクラスには、仲良かった子は特にいなかったものの、同じマンションの子がいて母はホッと☆
知らない子ばっかりでも前向き長女は新しい友達にワクワクしっぱなしでした♪
いい性格してるわー!!

と、いうことで入学式のお話でした!

どんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール(2022,3改定) - まなぞう備忘録


個人アカウント