まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

出産前の鳥取帰省にて♪一日目!

ゴールデンウイークに母の実家へ帰省してきました!!

子どもにとってはひいおじいちゃんとひいおばあちゃん、あとおじちゃんがいる鳥取

数年前までめちゃくちゃ元気だったひいおじいちゃん。
病気してから一気にぼけちゃって。
いつどうなるかわからない感じでコロナ。
下の子も会わせたのは二回目。

この先出産を考えると今年もう来るのは無理だなと思って頑張った妊婦!!(笑)


早割で新幹線をとり。
ホテルもやすいの探してとり。

新幹線早割ってすごい安いのね!
前回コロナで減便されてた伯備線
自由席でもいいかと思ったら減便の影響でだだ混みだったから今回は指定席。

そして、ホテルも昔から見かけてたホテル。
小学生添い寝無料のところにしたからかなりお安く☆
ゴールデンウイークどこも高いから助かったー!

いざ出発!!

さてさて暴れる二歳児をつれての新幹線旅。
ばーばもいるので子供たちはうろうろしつつ…
大阪から岡山の40分でももうわちゃわちゃ。
乗り換えてからの伯備線二時間。
揺れるんだよね…。
半分は寝かせて、半分はわちゃわちゃ。
食べさすと吐くから最小限の食料と、折り紙とかはあったもののあまり意味はなく…(笑)
私はガタガタの伯備線で最後気持ち悪くなり余裕なくてヤバかった…。



着いてからは、おじにお迎えきてもらってひいおじいちゃんち。
そして、子供たちが楽しみにしていた筍掘り!!
ひいおじいちゃんちの山にめちゃくちゃ生えてます(笑)


じゃじゃん!!
一面筍と蕨でいっぱい!
30分位で…



こんな感じ!
子供たちも一個ずつ掘らせてもらって満足そう。

蕨も結構取ってた!

大人しい長女は怖々だから比較的危なくないけど、わんぱく次女はガンガン進んでいくからヒヤヒヤでした!
性格でるー笑

私は妊婦なので車待機でした。
行きたかったなぁー

帰ったらおばあちゃんが知らぬ間に皮むいて、知らぬ間にゆでられていました笑

灰汁抜きしてくれた!!

で、親戚の家に三年ぶりくらいに玄関先だけお邪魔して、顔見せて☆

親戚の家の子たちが、大学生とかになってることに衝撃をうけて笑
(人数いすぎてわからない笑)

長女と年の近い親戚の子が遊びに来てくれて遊んで。


晩ご飯食べてホテルへ♪

泊まったのはホテルわこう

古いホテルだけど素泊まりで泊まる分には十分なホテルでした!
広い大浴場はないけど、お部屋にシャワーあるし。
子どもは外見えるだけでテンション上がるエレベーター。
広い通路に無料マッサージ機。
コインランドリーやらズボンプレッサーもあり。

近所にコンビニもあるし、かっぱ寿司、COCO'S、牛角もあるからご飯には困らない。

難点は駅から距離があることかな?
でも鳥取基本車移動だろうから、駐車場無料なだけでうれしい人も多いのでは?
起きて窓から外見たら大山ドーンと見えて圧巻でした♪

どんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール(2022,3改定) - まなぞう備忘録


個人アカウント