まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

出産前にしておきたいこと…大掃除!!

妊娠中…ワクワクドキドキしながら赤ちゃんを楽しみに待っている時。

つわりに苦しみ

やっと!母子手帳をとりにいき。

戌の日のお参りもいき。

検診で体重管理を言われ。

マタニティやら出産準備をし。

そんな中、3人目にしてしておけばよかったと思って今し始めていること。


おおそうじ!!!


正直産後丁寧になんて出来ません。

●天気のいい日にカーテンを洗う。

●通気口のフィルター掃除。

●水回り、水道をハイターでとか。

●出来るならエアコンも業者さんに頼む!(我が家は去年頼んだから次は来年予定。)

●キッチン周り

このあたりだけでもやっぱりしておくべきだ!!と思うわけです。

産後、体動かない。


赤ちゃんのお世話とご飯食べて寝てお風呂入ってトイレに行くだけでクタクタ。

兄弟姉妹がいれば送迎もありますよね。

そんな中…カーテン洗う余裕ないし。
エアコン業者さん来てもらうにもぐちゃぐちゃの家ではね…。
家の温度調節のためにエアコンつけてかびだらけのエアコンの空気赤ちゃんにあてたくないし。

出来ることはしておくべき。
と思って産前にしはじめました。

まだカーテンの薄いのだけ洗っただけなんだけど。

赤ちゃんの服の洗濯までに洗濯糟洗いもしたいし。

掃除も出産準備ですよねー!!

というわけで、お天気のいい日に順にカーテンを洗い、周囲を拭き回る日々です(笑)

気持ち良く赤ちゃんをお迎え出来ますように☆

どんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール(2022,3改定) - まなぞう備忘録


個人アカウント