まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

スタジオアリスで七五三前撮りレポ♪

今年七歳と三歳の娘たちがいる我が家!  

スタジオアリスさんにて、七五三撮影を早々としてきました♪

何故早く撮ったのか…
10月第三子出産だから!!!

七五三のピークシーズン10月くらいから始まりますよね??

産後の状況がわからない中姉妹の七五三まで手が回らないであろうと考えまして……。
安定期の早い時期に(第二子の時はもう7カ月くらいからほぼ寝たきりだったから…)撮影予約とりました!!!

スタジオアリスの七五三|こども写真館スタジオアリス|写真スタジオ・フォトスタジオ

撮影予約まで☆

撮影予約をするにあたって考慮しておきたいのは…時間!

たくさん人の来るチェーン店。
着替えも撮影も順番待ち。
和装と洋装の着替えはかなり時間がかかる上撮影待ちも結構かかる。

過去の経験から…朝一番がひとまず最初の撮影が一番スムーズ!
とはいえ朝一番の予約はかなり前からしておかないとない。

今回撮影一月半前の予約で、朝一番ではないけど、10時には予約がとれました☆

あと、早めに予約をとるメリットとしては5日前までの予約でマグネットもらえます♪
二枚に増やすのも1000円もかからないからお得だと思いますー!

ちなみに5月終わっちゃうんだけど…
早めに七五三撮影をすると、別日のお参りの日平日だとめちゃくちゃお得にお着物借りれます!
是非調べてみてください!

時期的に我が家は姉の入学もあったからランドセルもって入学の撮影もしてきました♪


撮影までの準備☆

撮影についての準備、ほんと正直ほぼ無かったです!!!

長女の時は手持ちの着物を使ったから着物準備と足袋とか小物借りたりめちゃくちゃ手間かかったけど、すべて借りれるから、なーんにも。

しておいたのは、パパと購入品についての相談とだいたいの予算。

七五三ともなると、お祝いを頂くことも考慮。
両家とひいおじいちゃんおばあちゃんちで四カ所へきちんとしたお写真がいる。
我が家も子ども達1人ずつと2人の、家族、姉の入学写真一枚ずつはいるよねー。

で、ホームページで大体の値段チェック!
夫婦で予算の認識を合わせておくの大事!

そして、二日前くらいにお店から事前打ち合わせの連絡が来まして…
撮影予定と、購入したいものざっくり伝えて聞きたいこととかも聞いて完了!

株主優待も使う予定だったのでそれもお伝え。

子ども達とは、着物着て写真撮るよ!と伝えて、こんな感じの着物っていうのをネットで見てみて大体の色くらいは一緒にチェックしておきました♪

あと、SNSフォローで、待合いでの写真撮影が可なので、事前フォローしておきました!
撮影時は動画のみ。


撮影当日ー☆お着替えから!

10時すぐ始められるように早めに到着!
ついたら荷物をロッカーに閉まって、注意事項を聞きつつ着物選び。

姉は赤!妹はピンク!
と事前に聞いていたけど、ほぼほぼ即決。
びっくりするほど即決。

母が逆にピンクこっちもあるけどこれでいいの??って五回くらい聞いた(笑)

あとは髪型を決めて…

姉は先に入学写真撮影の着替えと、妹は着物のお着替え。

2歳1人で厳しければ母ついてっていいって言われたんだけど、まさかの全然平気。(笑)
サラッとお姉さんに連れて行かれて、母は見えないおきがえルームへ。
姉いわく、言うこと聞いて大人しく着替えてたそうです(笑)

いざ撮影!!

着替えがすぐすむ姉の準備が終わり撮影!

さすがの落ち着いた撮影。
入園でも撮ってるから似た写真もありつつ。
ランドセル開いて上から撮影なんていう構図は初めてだったかも♪

自分の名前を書いて一緒に撮影してくれるのも良かった☆

そうこうしてると、妹も着替え終了!!


着物…かわいい!!!!




親はみんな思うよね…かわいいー!!

姉の撮影終わりで妹と交代。
姉は和装へお着替え。

妹、びっくりするほど撮影慣れてる。
一歳の撮影、めっちゃ泣いたのに(笑)

アンパンマンとかミニーの人形使ってあやしてくれるから、めっちゃニコニコ。
ものすごい順調に撮影進んであっという間に終了しました!

傘を持ったり、鞠もったり、千歳飴もったり、着物の全身撮ったり。
結構何カットもとりました。

そしてここからが長かった!
やっぱり着替えを挟むと次の撮影の方も着だすから、かなり待ちました。
わかってたんだけどね!
次女がやっぱり退屈に。
待合いで撮影ごっこして遊んで。

姉の着替えも終わり…

こっちもかわいいー!!




古典柄の赤だけど黒とか入ったちょっと大人っぽいデザインだから、お姉さん感が…!!!

母好みの着物を選んでてびっくりです。(笑)

待合いでこちらもパシャパシャとりつつ…

この時期お宮参りも多いのかな?
赤ちゃん撮影がたくさん。
そして、見渡すと3人兄弟姉妹の家族がめっちゃいる!!!

とか観察しつつ…(笑)

大分経ってから撮影へ!
トイレとかあれば、聞けばあと何番目か教えてくれると思います☆

姉1人撮影と、2人姉妹の撮影、あとは家族で。

姉1人は傘、千歳飴、あとは帯と振り返り写真が大人っぽいカットだった!!

2人撮影は2人の全身と、大きなミッキーとも撮影してくれる感じだったんだけど、妹突然顔がこわばりジリジリと後ずさり(笑)
着ぐるみ苦手タイプはお人形も苦手なのか。

ダダダッと撮るので撮影近くなったら親は鏡みといた方がいいかも。
私髪ボサってた(笑)

撮影終了!ここから写真選び。

さーてここから写真選び。
まだまだ先は長い。
撮影したものを厳選。
子供は着替え。

子どものトイレにも立ちつつ。
写真選んで、商品選びも。
商品として購入したものは焼き増しも可。
だから両家に渡す写真二面台紙で、ぜーんぶ違うカットにしました。

後々欲しかったら追加購入できるからね!
あと、アプリで待ち受け画像もらえたりもします。

あとはマグネットと、キーホルダー、自宅用写真四枚。

これで大体五万くらいになりました!
単品購入でかなり安く頑張ったほうかなぁと。
確か神社でお宮参りとか七五三撮影したときは10万前後いったような。

10時から撮影して、終わる頃には13時ごろ。

みんなぐったりで帰宅しました(笑)
出産前の重大事案が終わったーーー!!!

七五三これからの方への参考になれば☆

ちなみにはじめてスタジオアリスで撮影したとき↓
4歳お誕生日☆★初スタジオアリス♪ - まなぞう備忘録

ちょっとモヤッとした二回目の撮影(笑)↓
コロナ禍。スタジオアリスでの写真撮影! - まなぞう備忘録

七五三のお参りでしてよかったこと↓
三歳の七五三、しておいて良かった子どものぞうり対策。 - まなぞう備忘録

どんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール(2022,3改定) - まなぞう備忘録


個人アカウント