まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

妊娠8カ月、3人目里帰り出産準備品☆随時更新予定!

三人目出産。

多分なかなか三人目里帰りする人少ない気がするんだけど(笑)
上の子の幼稚園やら小学校があるから。
我が家はパパが何でもできるマンなので笑

里帰りします!!
今まで産んでた病院の安心感はやっぱり手離せない。
長女はパパと2人生活二回目!
本人もやる気で、パンの焼き方とご飯の炊き方マスターさせていきます。
一人で朝ご飯くらいは食べれるかな☆

ということで、実家に色々送りつける予定ですが…
準備したものメモです!

※入院準備は、病院が手ぶら入院を自由実施してくれているから何もいらなくて、実家で過ごすためのものがほとんどです!

買わなくて良いもの

ベビーバス!
2人目で購入した折り畳みタライ!
ちょくちょく洗濯やら夏祭りごっこで活躍する便利タライ!

レポあり♪


授乳クッション
おさがり回して、へたったから買い換えちゃったけどって回って返ってきたのが…笑
こんなにつかうとは!!

爪きり
ベビー爪きり、なくしたと思って二個ある(笑)

おしりふき
上の子、大はおトイレでするからほぼ使うことがなくなってきてるからたくさんある!助かるー!!

ベビーカー
長女のときのがまだまだ現役!
実は友人にも貸して五人目使用なんだけど、毎回クリーニングかけてくれてて…
新品並に綺麗なんです…!!!

抱っこ紐
これは長女のときのボロボロなんだけど…エルゴがとりあえずある。
あとスリングもある!
ただ、コニーを頂けることになり…(三人目ともなるとおさがりいっぱい声かけてもらえるのびっくり(笑))
ひとまずそれで!その後は様子を見つつ購入か、他にも聞いてもらってるから頂くか…

母乳パット
友人から一箱まるまるもらいました!
これも個人差あるもんねー!!
確か他の出産のときもみんな余ってるのくれた(笑)

ランシノー
ピュアレーン派だったんだけど、まるまる一本友達がくれて使ってみようかなと☆とはいえ、三人目ともなるとケアするかな??(笑)

チャイルドシート
お友達にコロナ前にかりてそのままのやつが…
パパが借りてきてるからそのままになってる…
一度私からちゃんと断り入れてそのままお借りすることに!
もうほんと返すときどんだけお礼しなあかんねやろ…?!と私はヒヤヒヤしている(笑)

ベビー服
まぁおさがりでいけるよね!
と、かわずに過ごす予定(笑)
頂いたのとかもあるし…!

ほ乳瓶
ほぼ母乳だったけど、産後すぐはさすがにちょっと使ったので!
乳首だけ買い換え予定!


買う、買ったもの!

ベビーハンガー
いつも買ってるのがリニューアルしてたー!!!
めっっちゃ使いやすくなってる☆

過去の記事もちょっとだけ更新!

あとは、消耗品系…これは里帰りしてから買ってもいいかな…って思ってるやつです!

オムツ
いるよねいるよね!
産院から少しもらうとはいえ、実家に一袋とりあえず送りつけます。
あ!次女分も!

清浄綿
これもいりますよね!!
これもとりあえず一箱かなぁ??

生理用ナプキン
産後使うよう!どんだけ必要やったかな??

ほ乳瓶の乳首
ここだけは新品にしなくっちゃ!!

ガーゼ
体洗ったり顔を拭いたり…これは新しいのにしてあげたいところ☆
古いのはご飯のお手拭きに転用予定!

ベビー洗剤
もう普通の洗剤でも…とか思いつつ、お肌弱い系やとこまるかなともおもって☆(笑)三人目やと適当になりつつある…

ベビーせっけん
乳児湿疹対策にしっかりあわのやつ!!


ミルクのキューブ
母乳がでるタイプなので、缶とか買ったことなくて…
とりあえずキューブで様子見予定です!
コロナ前は試供品と病院からの頂き物でまかなえたんだけどなぁー(笑)


あとは、陣痛来たら病院に持ってく用!!

アクエリアス一本
ウィダーインゼリー一個 購入!!
飲む余裕あるかな…

毎回吐くからビニール袋もカバンに常備しとかなきゃ。
あとは印鑑と母子手帳!!


入院まぬがれて里帰り決まったら、陣痛タクシーの予約も早速しましたよー!
ママサポートタクシーの登録をしました☆ - まなぞう備忘録
古い記事だけど!


メモ代わりにもしているので…
随時更新予定です☆

どんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール(2022,3改定) - まなぞう備忘録


個人アカウント