まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

3人目出産記録!!二時間でのスピード出産☆

陣痛がこないと思ってから数日…!!

明日は長女の運動会だから今晩と明日の午前中は越えてでておいでーと言っていたそばから(笑)
出てきました!!





今週はドタバタだったんですよ。
振り返ると…

前駆陣痛が続く…

月曜日検診にいき。
子宮口開いてる、柔らかい、降りてきてるから、兆候があれば早めに連絡ね!
と言われて帰宅。

そこから張り続け…夜に弱いけど痛みが10分から8分になり…

夜9時頃電話してそのまま入院。

夜中3時くらいまでジワジワ6分おきくらいで痛くて、あ!寝れそう!と思ってすきをついて寝たらまさかのぐっすり。

起きたら痛みなし(笑)

もう覚悟して行って、旦那も娘も実家に夜中きてたのに朝6時に帰宅。
仕事と学校へ行きました(笑)

入院中に子宮口3センチだし、おしるしぽい血のまじった大量のおりものもでるし、これは陣痛くると思うじゃないですか?? 
助産師さんと、すすむかなー?とおしゃべりしつつ、朝ご飯食べて診察うけて陣痛もないし帰宅。


入院費ー!!(笑)
普通に一泊旅行…!!


そしてそのままお腹は張り続け…

水曜の夕方にも微弱陣痛一時間10から8分間隔になったから、連絡。

診察時間内だったから普通に診察。
モニターもして…とかしてたらまた収まってきた痛み。
ええーーーまたーーー!


と気落ちしつつ診察うけてまた帰宅。

平穏な二日が過ぎる

そこからピタッと張りもなくなり。
とはいえ、大量のおりものは続き、ヒヤヒヤする日々。
産み落とさないようにと言われたもんだから、下手に外出し辛いし!!

次女抱えたりはしつつ。
金曜日には、明日長女の運動会だから今日明日はこまるー!!
まだ待って!!
とか言いながら普通に過ごしてたら…

夜寝て明け方についにパチンと音が…!!!

破水からスタート!!

次女の時も聞こえた破裂音がしたのが明け方5時。
4時くらいにトイレに起きてちょっと寝れなくてうとうと寝始めた頃だった気がする。
次女の時は破水じゃなかったけど、起きあがると確実に何か出てくる感じ。

何か確認する前に病院に電話するパニック!(笑)

とりあえず破水か出血か確認してこようといわれてトイレで破水確定。

病院へ向かうことに。

次女爆睡中。

ママサポタクシーに電話したらまさかの、きたひと病院の場所知らない人ー!!!!
行く先の病院名だけ知ってて住所聞かれたんやけど!!!
陣痛きてなかったから良かったけど陣痛来ててやばかったらそんなどころちゃうし!!!

お産頑張ってーっていい人やったんやけども、住所は共有してて。
そんなんいわんくても連れてってくれるのが陣痛タクシーでないのか。
見ていた母もなかなかタクシー動かんから焦ってたらしい(笑)

とはいえ、病院しらずとも道はわかるっぽくていいとこ曲がってくれて、ジャストな場所でおろしてもらえた!
多分5時半くらい?

その頃からちょっとお腹の張りが…

病院到着!!

陣痛室にはいって、着替えて、モニターして、コロナの検査、検尿。
前の入院で採血してたからあとは内診。
備品の説明とかうけつつ。
これみんな記憶に残る?
あんま毎回記憶ないんだけど。
説明とか頭にはいらん(笑)


ここまで痛みが弱くて良かった…検尿とかほかの時したっけな??

そしてだんだん痛くなるお腹。

旦那やら母やらに連絡して、次の日というか今日!長女初めての運動会行けないのかわいそうだよねって、立ち会いなしに決める。

心細いーと思いつつ、しょうがないか…と。
陣痛の合間に話せる人がいるかいないかで、気のもちようが違うよねー。 
とりあえず1人で耐える。

6時頃にはもう三分間隔で子宮口6センチ。
うまれそうって家族ラインにいれたつもりが、仲良しの友達ラインへ間違っていれてて臨場感溢れる報告をしつつ(笑)

モニター終わって仰向けから横向きになったらなんかもうお尻にグリグリきてない??!
何度か耐えたけど噴き出す汗!!

次同じ感じならナースコール押そう!

決めたら即押し(笑)

分娩台移動。

もうすぐうまれる!!

分娩台に足のせるの腰が激痛。
分娩台の体勢になったらもうでそう。
もう声を我慢とかむり。
点滴、心電図しつついたいーと叫びつつ耐え。

まだ8センチと言われ。

準備するからもう少しね!

と言われ。
足カバーするのもいたい。
お尻の下にパッド引くのもいたい。
もう何やってもいたい。
三人目、旦那もいない。
恥もなにもないですよね。

多分切開しないまま、もう無理!!
って出てきたんちゃうかな?
切開の麻酔するよーとか初めて言われなかった!

ただ、全身力はいってたから、めっちゃ力抜いて!って言われて。

抜けないむりー!!

って言いながら生まれた気がする…(笑)

なんかもう早過ぎて、いきみ逃しとか要領全然掴めないまま、最後力入れるのも足の力抜いてお臍みてお腹にだけ力入れるとかも考える暇ないまま出てきたよ。

めっちゃへたっぴスピード出産(笑)

切開なくてもいけそうだったから、切ってないみたいだけど、若干裂けたぽい。
痛みほぼ無いけど。


一時間半の陣痛で出産でした。
はや!!!!


でも、痛い時間短いから回復は早い!
気がしています。
力入れてる時間が短かったからだろうけど、筋肉痛も少なく。

腰はバキバキだけれども、子宮収縮は早いらしくて回診の先生子宮どこや?って探してた(笑)

ひとまず三人目、無事出産しましたー!!!!
2938グラム、50センチ。
良きサイズ感で☆

どんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール(2022,9改定) - まなぞう備忘録


個人アカウント