まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

産後1ヶ月が経ちました!

やっと1ヶ月経ちました!
はやいようなゆっくりなような…

黄疸での入院話を書いたけど、結局三回の入院。
まさかの里帰りから戻ってから二回入院というハードさ。

私もまだ産後1ヶ月たってないですけどー!!!
と思いながら週4病院へ県跨いでいきましたよね。
パパが仕事調整して車だしてくれてほんとに助かった。

姉たちの生活は…

ぴったり1ヶ月の日から長女習い事と次女プレ幼稚園開始☆
ダブル送迎はそれなりに大変だった。
しかも雨。
バス使ったけどもね。
腰がやられたね。
アラフォーは腰やばいって聞いてる。

おさがりのコニーを使ってみた。

でも久々にプレに行った次女は大はしゃぎでものすごく楽しそうだったし、ピアノも長女は嬉しそうだったからよかった!!

(そのあと、微妙に風邪をもらって我が家みんな微熱と咳と鼻水にやられる…(笑))

ちなみにプレの送迎はその後これが活躍!

 

毎回路線バス往復は意外とお金がかかる!!

弟と姉たちとの関係は…

肝心の1ヶ月経過した長男は、昼間ねないですよねー。
姉、うるさいですよねー。
とはいえ、夜は二時間から三時間ちゃんと寝てるから、寝れるのだよ彼は…。
ポテンシャルはあるのだと思うのだけど。
邪魔されてねられない三人目の運命。

でも姉たちにめちゃくちゃ可愛がられる三人目。
沐浴絶対誰か手伝いに来てくれるし、泣いてたら誰かあやしにいってくれる有り難さ。 
7歳長女は抱き上げて揺らしてる(笑)
手が多いというのはありがたい限り。

二人目次女様は、赤ちゃんを起こす悪魔と化しています。
めっちゃ毎日怒られています。

わかるのよ。
遊んでほしいしかまってもらえないし、赤ちゃん可愛がりたいし、赤ちゃんとも遊びたいんですよ。
ただ、寝たそばから大音量で
「あーかーちゃーーん!!ねないでーー」
は、流石に困る。

普段は赤ちゃんめちゃくちゃ可愛がってくれるのだけれど。
3歳だからねぇまだ。
難しい限り。

黄疸は…

少し書いたけど、全部で三回の入院を経て、結局赤ちゃんの黄疸は1ヶ月検診一週間後まで通院し…
病院の先生、助産師さん、看護士さん、受付の方までみんなから数値下がってよかったねぇと言っていただき無事卒業です!!

その入院の間に
「めっちゃ大の字で寝てて可愛くて!!載せてもいいですか?」

と、病院のインスタにデビューする長男(笑)
病院のメニューやら、ニューボーンフォト(入院中に撮れるの!)と並んで光線治療する青い光の中の長男が…(笑)

我が家では目隠ししてるのを、サイクロプス!!
と呼ばれていたので、我が家のサイクロプス載った…!!
ってなってました(笑)

なぜだかご飯は20いいねくらいなのに60近くいいねを集めていたのもちょっと笑える(笑)

母の体調は…

すこぶる良いのです。
さすが一時間半のスピード出産(笑)

さすがに入退院での通院はそれなりにしんどかったけど。

極力無理せず無理せず頑張ったつもり!
子供いるとついつい無理しちゃうよね??
幼稚園プレと習い事のお迎えどうにかいけてます。

ただ、幼稚園で鼻風邪もらった次女から家族に回り、みんな微熱まででて、初めて長女PCRをしました。
家族みんな産後疲れ(笑)

ベビーも鼻風邪かわいそう!!



と、途中かくの止まってたらあっという間に2ヶ月に突入しかけてます。
インフルやら日本脳炎の予防接種をうけて、そろそろベビーも初予防接種が開始!
母も体調崩さぬようがんばるぞー!!

どんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール(2022,10改定) - まなぞう備忘録


個人アカウント