まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

次女の幼稚園入園♪

次女幼稚園の入園から約一ヶ月が過ぎました。

早速朝のぐずりが少し出てきた気がするけど…
まだまだ楽しく通えています!!

少しさかのぼって、入園式の記録を♪ 

コロナ禍が落ち着いての入園式。
参加の人数制限はないものの、極力兄弟は預けてくるようにと連絡があり、姉どうするか悩む事態に。
在園児はお預かり可だったけど、一年生家にひとりはちょっとなぁ。

ということで、春休み中だった姉は私の実家へ!!
(神戸のアトアやら須磨山上遊園にいって思う存分お泊まりを満喫していた(笑))

そして、重要な次女の準備から。 

まずは桜が満開なうちに事前にセルフ入園フォト♪
制服一式とカバンを背負って☆
入園式大体桜散ってるからね…!!




事前に制服着ておくと足りないものや直さないとダメなところもチェック出来るからオススメ!

そして当日…

まずクラス分けから姉と違って、事前にアプリ配信!
姉の時ははりだしだったなぁ…と思いながらスムーズに教室入室。

式にはパパと行ってもらおうと私はブルーのワンピースにだっこ紐で赤ちゃん、スーツのジャケットにコサージュ。

服は極力姉の時から買わない感じで、ワンピースは元々持ってたナノユニバースの福袋の…(笑)
シンプルな水色前開きのワンピースで、参観とかでも大活躍中!!

式参加は教室、待機は体育館だから私は体育館へ。
そして見事にパパだらけ(笑)
みんなママが式参加するよね!
パパスーツにだっこ紐とかも結構いてて。
少子化とはいえ赤ちゃん一杯いるなぁとのんびりしていた私。

入場では我が子と父いがいにもお友達ママの入場も写真構えて撮って。

席にはパパと座っていい子の次女。

式は園長の話とか、在園児のお歌とか進んでいって終了。

教室にもどって始業日の説明を聞いてからクラス写真撮影。
姉の時はめちゃくちゃ泣いて大変だったあの写真撮影(笑)
後日合成でなかったことになった号泣が懐かしいなぁと思いながら写りました(笑)

↑姉の時の入園式

次女。優等生(笑)

そして解散!!
プレの効果か入園式はとってもスムーズ。
そしてそこからの通園もとってもスムーズです!!
休み明けもたのしくいってくれるといいなぁー!

どんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール(2022,10改定) - まなぞう備忘録


個人アカウント