まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

コンペイトウミュージアム堺☆

ゴールデンウイークのお出かけ日記♪

前からいってみたかった(私が(笑))コンペイトウミュージアムに行ってきました☆

行きやすさで堺にいったのだけど、八尾の方が大きいのかな!?



姉妹と私でこれ作ってきましたー♪♪


行ったのはこちらの堺!

堺はすごく大きな施設でもないし、1時間くらいでサッと体験しにいくかんじのイメージです!
走り回りたい小さい子はちょっと向かないかもしれないけど、お料理好きだったり、ちゃんと話を聞ける小学生はいいと思う☆

わが家は姉妹と私の三人で一釜3600円で金平糖の色付け体験が出来ました!

南海七道の駅から徒歩15分くらいかなー??
子供にトイレ!って言われてコンビニで借りていざコンペイトウ王国へ♪
コンペイトウ王国にもトイレはあるみたいだけど、和式なのかな?古いって言われました!

ついたら作り方の説明をしてくれて、アルコール消毒と靴をはきかえて中へ!!

説明を聞きつつ、何色のどんなサイズの、どんな味のコンペイトウを作るか決めて注文書に記入☆

一つの釜で二色つくるから二つ目は色が混ざるんだって!
だから、一つ目は妹の希望ピンク!
二つ目は姉の希望の青にして、まざって紫になるだろうと予測して決めました♪
味は妹りんご、姉いちご!

そのあとビデオでコンペイトウの説明を。
年少妹はちょっとわからなくて退屈してたけど、小学生姉は楽しんで見てました♪

ビデオを見ている間に準備してもらった色々な液体を混ぜ合わせて…
コンペイトウに色付け!!

混ぜて混ぜて…
次は香料を!
おもったよりしっかり味がついてびっくり。
味見してよければ終了。
できたのは半分出して二色目に突入!

これをまたもう一回して二色できあがり♪

おいしく出来上がりました☆☆

1ヶ月くらい経ったけど、まだ残ってて、ちょっとずつ食べてます!
幸せー♪

どんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール(2022,10改定) - まなぞう備忘録


個人アカウント