まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

2016-04-12から1日間の記事一覧

子どもの見方。

子どもを見ていると、悪いことっていっぱい目につきますよね。うちの子は最近。食べ物はぜーんぶさわってひっくり返す。本棚から本を出す。テッシュだし続ける。みたいなまぁ定番のことはしていて。 もーやめてよーって思うこともたくさん! でも、食べ物は…

時事問題。ってかただの愚痴。

産後、子どもと過ごしていると、時事問題に疎くなっていく。うちの家は夫婦でニュースとか経済の話嫌いじゃないからよく話すんだけど。 それでも私は疎くなった‼ こうやって社会から取り残された気分になっていくんだなぁと思ってしまった。 ニュースみてる…

生まれる前に知って欲しい。

毎日毎日虐待のニュースを聞いてる気がする最近。産む前は理解できなかったけど、子どもを生んでからは、自分はしないけど、理解はできるようになった。なんで自分の子どもなのにとか。自分の子どもこそ守らないとダメなのにって思ってた。 でも、産後からだ…

ダニ退治の仕方。

毎月市で検診をしているので、定期検診じゃないときにいったときの話。一回ゆで玉子触った手で子ども触ったら真っ赤になったことがあったので。 お風呂上がりに体がまだらにまっかっかになるのは気にしなくていいの? と、聞いてみたところ。 アレルギーの相…

世界一貧しい大統領。もう一度。

気に入ってる記事だったのに間違えて消してしまった…。 ので、もう一度。世界一貧しい大統領の、ホセムヒカ元ウルグアイ大統領が来日をしていますよね。この人のスピーチ話題になったとき何度か見ました。 みんながこの人と同じように考えられればいいのに。…