まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

一歳から使えるレイングッズを調べてみた‼

ここ最近天気悪いですよね。。。カラッと晴れない(T-T)子どもと外に出れず体力有り余る。 外に出たがるのし、大人用の傘が面白いらしくて気に入っていたので、レイングッズとか買ったらどうだろう? と、調べてみることにしました♪ まず、傘は一歳半になって…

つわりが流産のリスクを減らす‼らしい☆

昨日こんな記事を見つけました‼ つわりの時期にこれ見てたらしんどくても励みになったかも(*^^*) 今までつわりの話書いてなかったなーと思って、私のつわりについて書こうと思います。 ■つわりの始まりはじめて吐いたのはまだ妊娠に気付かず、お酒を飲んで帰…

引っ越す上で子どもにいい環境ってなに?!

ここ最近、私の頭の中の大部分を占めているもの。 おうちのことについて‼‼ 正直大分悩んでいて文章はまとまってません。 すみません‼ 先日SUUMOカウンターにいって、物件の見学も行ってきたんです‼ 物件の見学はカウンターに行く前に、実はもう何件も行って…

宮部みゆきおすすめ作品♪

今日は宮部みゆき「模倣犯」がドラマになるようですね! 【ネタバレ】含むかもしれないので、ドラマ見る人は後程読んでもらえると嬉しいです‼ 模倣犯〈上〉作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 小学館発売日: 2001/03メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 201…

一歳4ヶ月!ひも通しできた\(^^)/

幼児教室で働いていたときの同期からもらっていたひも通し‼七田(しちだ)オリジナルひもとおし くまのひもとおし 6ヶ月?4歳出版社/メーカー: しちだ・教育研究所メディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログを見るついにできるようになりましたー♪ ち…

卒乳、断乳の時期って……授乳に思いを馳せる。。。

おっぱい大好きうちの子は、欲しいとき「ぶーぶー」と言うんです。それを言うと、「あら!赤ちゃんねー」って言われることがなんか増えてきたここ最近。 昔の人はこの時期で、一歳過ぎて飲んでたら卒乳遅いんですよね。 だから、言ってるのわかるんだけど。…

夙川に出来たfamiliar保育園の体験へ行ってみました♪

familiarの保育園が関西にはじめて出来る!! とのことで、7月から予約をして先日体験に行って来ました♪ 事前情報で、週5通園させたら20万の月謝と聞いていたので(゜ロ゜;ノ)ノ 元幼児教室講師としては、そのお月謝でどのような内容なのかものすごく気になっ…

夕飯の準備を子どもに邪魔されるので一緒にしてみることにした‼

夕飯の準備をするの、ものすごく子どもが来て困ってたんです最近‼ 料理苦手だからそんなに手際もよくないし…… 包丁とか火使うし、コンロさわったり危なくてついつい……「ダメ‼」って叫ぶ。 一応通せんぼするやつあるんだけど。日本育児 おくだけとおせんぼ ベ…

1歳でもできる9月の工作♪

天気悪くてアウトレット行き断念。工作しました♪ pic.twitter.com/tZORp5E0bH— まなぞう備忘録 (@manazoukosodate) 2016年9月13日 アウトレット……行きたかったんだけどな。 と、言うことで退屈なしとしと秋雨の日。 前から作ろうと思ってたキノコの工作開始‼…

あなたの年で歴史上の偉人は何をしたのか?

前に見つけていて、面白い‼って思っていたサイトのご紹介\(^^)/ 年齢を入れると、その年で転機や成功をした偉人が検索されて出てきます‼ 私今29歳なので、いれてみると…… 聖徳太子でしたー☆ 冠位十二階って29歳で作ったんですねー‼ その前やったときは、室…

SUUMOカウンターを利用してみた‼

ここ一年くらい、うちの家族は家探しをしているのです。でも、夫婦の価値観が本当に真逆なので、すむ場所が絞れない。。。 物件を見に行ってみたけどなんとなく決め手にかける。。。そして、忙しくなったりでちょっと家探し停止してたんですよね。 これ以上…

はしかの感染拡大(゜ロ゜;ノ)ノ

ついにはしかの感染が関空関係ないところで出ましたね(/。\) 実は私も先日の北海道旅行で関空利用しまして…… 体調に注意しながら、小さい子の集まるところは避けて生活していました(^^; でも17から31日の利用で、発表されたのが31日だから絶対はしか拡散さ…

1歳4ヶ月。自我が強くなってきた‼

ここ最近、意思表示をしっかりするようになってきたのと、言ってることをすごく理解するようになってきた! なんか一方通行だった言葉が宙に浮かなくなってきた‼ 仕事をしているとき、子どもが話すようになってきたらママたちに、話伝わるようになると楽しく…

30歳を前にして思うこと。

あっという間にもう9月! 自分の誕生日まであと少し。 毎月誰かの誕生日がきて、いつも言ってること。 『30歳ってもっと大人だと思ってたよね』 なんか思ったより自分子ども。 30歳の人ってもっと大人ーーーって感じがしてたけどなぁ。 でもやっぱ体は嘘つ…

産後久々のカラオケ♪ロック三昧‼

カラオケ行きたい! ってずっと思ってて。 でも1歳児連れていきづらいかなぁと躊躇してたけどついに行って来ました♪ そしたらマットルームとか言うところに通されてびっくりー‼子どもも来やすくなってるんですねー☆ そこで歌った曲達は懐かしのロック達(*^^…

街にもっと授乳室を‼って思ったことありませんか?

昨日みつけたクラウドファンディングのこんなプロジェクト☆「授乳室を作りたい!」この度、クラウドファンディングでプロジェクトを立ち上げました・・ママと赤ちゃんのお出かけの負担と心配を減らしたい!街に授乳室を...赤ちゃんにおっぱいと笑… https://t…

バランスボールでらくちん寝かしつけ♪

最近バランスボールをやりだしたのですうちの子笑 おそらく実家でよくのせていたから‼ いいんですよーバランスボール‼ あの揺れで寝るんです新生児‼ 体幹がしっかりするって意味でも、仕事しているときにおすすめしていました‼ と言うか、勧めるように指導が…

9月1日防災の日‼東京防災をチェックして欲しい‼

今週のお題「防災の日」 前にアップしてた東京防災がヒルナンデスでも取り上げられていて‼みんなに意識してもらいたいなぁと。 阪神大震災を経験した私は、いまだにマンションの下で毛布をかぶりながら菓子パンを食べたこと鮮明に覚えています。家は割れた食…

1歳児手先の取り組み‼つまむから物を使うへ♪

公文にいって、スプーンでお豆うつしをさせてもらいました♪ 大きめのこんなので! これは超初期段階ですねー‼ はじめてのわりに、何度か成功してました‼ 仕事でもつまむ練習のあとに、手先の取り組みでスプーンからピンセット、おはしへと、1歳代くらい?で…