まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

2018-01-01から1年間の記事一覧

母が体調不良のときの娘。

体調不良が続いています。12月は娘もアデノから中耳炎、からの胃腸風邪でバタバタしていたんですが。私もずーっと体調不良。娘がインドア派でとっても助かっているのと、私が寝てても騒がずいい子でいてくれてほんと、助かっています。ほんと、日々引きこも…

懇談にて。気持ちを言えるため込まない子!

幼稚園の懇談と参観がありました!どちらかというと大人しい目のうちの子。 幼稚園での話も良くしているしなに聞こうかなぁとのんびりいきました。当日まさかの旦那が体調不良でお休みをしたので(とはいえ熱もないしげんきだったので)娘を預けての懇談!!…

3歳娘はじめて一人でお泊まり☆★

前々から娘が私の実家、母のところにひとりでお泊まりしたい!!! と言い続けておりまして。。。この度実現しました♪♪ 結果を言うと大成功!!3歳ってひとりでお泊まり出来るんだなぁ…ということでそんなお話を♪ 引き渡しの流れ 母がお仕事だったので夕方…

初めてのアデノウイルス。

先週土曜から今日まで9日間娘はアデノウイルスでした。。。という記録です! 始まりは咳からの熱とめやに 11月の20日前後からひどくなりだした咳。 あーこれは熱でるかもなぁと思っていた私。 で、出たのは一週間後。土曜の朝一で8度超え。 前日に大量の目…

幼稚園くらいでクリスマス前におすすめしたい絵本♪

去年ゲットしたクリスマス絵本の一冊! めちゃはまって毎日読んでいるので、再度いい時期にお勧めしてみようかなと♪ ◆だいすきなサンタさんへ だいすきなサンタさんへ作者: キャスリン・ホワイト,ポロナ・ラブシン,ゆりよう子出版社/メーカー: ひさかたチャ…

30代!プレゼントにきちんとリュックを買いました♪

じつはもうすぐ誕生日の私♪昨日、母と梅田へプレゼントを買いに行ったんです!!母からのプレゼントは下着だったんですが…旦那さんからのプレゼントは、この前リュックの肩紐をちぎってしまったので…リュックを予定して探していたのです。 そこで運命の出会…

柔らかくなりすぎた柿を柿プリンに♪

おじいちゃんちでもらった柿。 たくさんで柔らかくなりすぎてしまい。。、 柿プリンなるものをネットで見つけ、作りました♪ 材料は柿と牛乳のみ!! やわやわすぎる柿をむいて… ひたすらつぶす!! そして、牛乳をまぜ、冷蔵庫♪ それだけ笑 ゆるーいかんじで…

3歳娘の可愛い言葉と行動集。

ただただ親ばか日記を書きたくなって、最近の娘の可愛い行動を書き連ねることにします。 最近ただただふわふわの服を着るだけでぬいぐるみみたいで可愛くて。 ただただ一時間くらい抱きしめていたりします(笑) こうこういうもこもこ(笑) 【言い間違い編】 ぬ…

いい夫婦の日旦那の好きなところ100

お題「【いい夫婦の日】相手の好きなところ100個」 読ませていただいているつま子さんのブログでこんな企画を見つけまして♪ トライしてみました!! 10個ずつ小分けにしてます! 見づらいけど、とりあえず今日アップ!します! こんな機会をありがとうござい…

クリスマスカードを贈る♪贈られる♪

私、バースデーカードとかクリスマスカードってすっごく好きで♪ 絵はがきと一緒にめちゃくちゃ集めてて(笑) 私の趣味、絵はがき集め。 - まなぞう備忘録 これを人にあげるのも大好きなんです♪ だから、お誕生日の近いお友達にプレゼントしました! 美容師の…

初めての幼稚園の作品展♪と、三歳児のお絵かき!

今日は幼稚園で作品展がありました♪♪ 運動会が終わってからすぐに、箱やトイレットペーパーの芯、ビニール等々持ってきてくださいと要請があり! ちなみにはじめての運動会はこんなでした♪ 年少前クラス初めての運動会♪ - まなぞう備忘録 色々持って行って約…

何年ぶり??みかん狩りに行きました♪

10月のお話ですが…お友達に誘って頂いて、みかん狩りにいってきましたー♪♪ 今年は台風が多くて幼稚園で予定されていた芋掘りは中止。 うちは車もないので、果物狩りとかってなかなか行けない。 そんな中誘っていただいたバーベキュー&みかん狩り!! お言葉…

夫のちんぽが入らないの感想を書きました!

私の病み病み状態のときに友人が100冊売る女を始めて出会った本。 夫のちんぽが入らない (講談社文庫) 作者: こだま 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2018/09/14 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 夫のちんぽが入らない 感想をnoteでまとめました…

加速。

最近Twitterで私は三倍速でいきてるって言われて私は面白いなと思ってるんですが。 先日も起きました三倍速!! いろんなイベントに参加しているお二人とただただランチをしたら、新たなイベントを立ち上げることになりました。 まだまだ話しただけだけど。 …

鳥取でたくさんの秋を感じました♪

ひいおじいちゃんのお見舞いに、今鳥取に来ています。 古いおうちですきま風もおおくて。 娘が生まれてからは8月とか9月とかにいつもきていたのだけど。 こんな時期に来るのはひさびさ!! 弟の運転で来るとき。 すごい紅葉!! ついたらついたで干し柿が…

専業主婦がテープ起こしにトライしてみた感想!

久々にこんな時間に投稿。 なぜかって。 テープ起こし に八月末と、十月末とトライしてました。 十月末分が今終わったとこ。 完全初心者の私。。 正直いうと。。。 結構しんどかった!!!! 今行ってる子どもの支援施設から依頼があったもので、何気なく ス…

三歳の七五三、しておいて良かった子どものぞうり対策。

娘と同い年の子どもたちが七五三の話で盛り上がる中… うちの子は数え年で七五三をしたので、去年終わらせていて。 去年の娘♪ そこで思い出した子どもに履かせるぞうり!! この対策を書いておいたらいいのではないかと思い出しました!! あのぞうり、めっち…

ハロウィンに簡単コスプレ魔女の宅急便のキキ♪

今年のリトミックの発表会で作った魔女の宅急便のキキコスプレ、めちゃくちゃ活躍してます!!! ハロウィンにお安く簡単でおすすめなのでご紹介♪♪ 発表会の様子はこちら↓ この時期、ハロウィンイベントも多く、何きさせようか迷いますよね! 手間はかけたく…

ひみつの小箱イベントvol.3終了しました♪

定期開催のイベントにまたまた参加させていただいてきました♪♪ こんかい今回はハロウィンのお人形とともに! 今回はハロウィンということでちょっとコスプレしよーといいつつ、がっつりだったのは…私です笑 大きなリボンに茶色ワンピでキキコスプレでした笑 …

音声配信をはじめてみました!

最近、はてなとnoteでブログを書いているのですが… noteで音声配信を発見!!! 音声配信って聞いててドキドキする。 ショールームで動画配信はたまに見ていたのですが、顔を出す気はなく。 はあちゅうさんが音声配信してるのをみて、音声配信いいなーと思っ…

年少前クラス初めての運動会♪

二学期にはいってから練習の始まった運動会。 日々おうちで、ダンスを披露したり、行進したり、園歌をうたってみたり、断片的に情報を与えられ全貌が分からず余計気になっていたのですが。。笑 ついに全貌があきらかになりました!! というわけで、年少前の…

note始めました♪人生の視点を変える。

noteを始めてみることにしました。 最近三倍速でいきてるといわれることもあり、自分を深堀りしてみることに。 きっかけはこの時。 三倍速面白いよね♪ と、面白がってもらえたのでいかにして三倍速で動いているか。 公開していきます! まずは、切り替え力を…

10/14ひみつの小箱vol3 in昭和町☆

さてさて、私の箱庭セラピーをお仕事にしたいという願いがかなったひみつの小箱イベント三回目が10/14にございます♪ ということで、今回はイベントのご案内です☆☆ ひみつの小箱は、ワクワクを小さな宝箱に詰め込んだようなイベントにしたいと名付けたイベン…

Twitterお茶会で見えた私の速度と3つの理由。

昨日、Twitterお茶会なるイベントに参加してきました♪ 最近私はTwitterにはまっていて、Twitterで仲良くなった方にイベント出店させてもらったり、おしゃべりしたり! すごく楽しく使っていたのですが、気づけば個人アカウントのフォロワーが500人を超え… あ…

トイトレその後、三歳娘、一人でトイレへ

幼稚園へ行き始めてほぼトイトレが完了したのですが、夏休みおうちで過ごすことが増えると実はちょっと失敗が増えてきていました。 そして二学期にはいり、案の定一学期にはほとんど持ち帰らなかった着替えを毎日お漏らしで着替えて帰るように。 二学期が始…

3歳娘の空想のせかいが面白い。

子供ならではの空想の話が面白いので書いておこうとおもって早3ヶ月(笑) 仕事をしていたときもいたんですよね空想話するこ。 右脳っ子に育ってるんだなぁと面白く見守っています♪したどりさんという鳥と、ちんあなごと、たまおちゃんという子どもの話。 し…

実家でパンづくり♪

三連休ただただのんびりしてるという話をしたくなったので笑 旦那は結婚式で3日間おらず、娘と3日間2人…よりも、実家を選びました!! 初日はパンを作りたいという娘のためにばーばが頑張りました!!笑 母は連れて行くだけという楽さ。 料理上手ばーば素…

素敵だねって子供に言われた仕事のこと。

携帯を変えて初更新☆ 今日はすごくうれしかった話。 パパを見送るポーズの娘。 娘との会話 実はさっき娘に 「ママお教室の先生だったんだよねー」 と話したら、 「とんとんぱっとかしてたの?」 ときかれ、 「してたよー!リトミックでカードもするでしょ?…

大阪ではじめての集団検診。3歳児検診に行きました!

7月末に3歳児検診に行って来ました! 書こう書こうと思いながら、夏休み、疲れきって体調も悪くなってたので( ´△`) 大変だと言うことを身に染みて感じてました 1歳半検診の時って色々調べると積み木積みや、指差しの検査なんかがあるとかでドキドキしなが…

台風21号で6時間の停電!事前に備えて助かったこと!!

台風21号凄かったですね!!!大阪市内だった我が家、モロに電気も水も約六時間止まりました。 そんなときに助かったこと、物、書いておきます! 普段から心がけておいたら災害時助かるかも!! 台風に備えてしておいたこと 台風に備えて前日から一応準備し…