まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

幼稚園にいき始めて、体重が増えました!

そのままのことなんですが…食べる量がすごくなってます(゜ロ゜)朝ごはんから幼稚園始まる前の倍は食べてて。 この前はご飯子ども茶碗に2杯 味噌汁 卵豆腐この後にご飯無くなったから、私が食パン食べてたら「たべたいなー」 と、言い始めて食パンの3分の1…

幼稚園児、朝にプリントをする時間を作ってみた!

幼稚園に行きはじめて早2週間が過ぎ…慣れないなんてことは全くなく。 いやがるなんてことも全くなく。 泣くなんてことも全くなく。娘は毎日楽しく幼稚園へ通っております! 昨日の一番の出来事はパーポー(紫)のデザートだったようで一番に報告されました! …

何で出来てるの?攻めを始めた!3歳1ヶ月

さっき急に「なんでやねん」を覚えました! はじめはぼやっと(にやにやしながら)「なんでやえん」みたいな感じからはっきり「なんでやねん」 に変化しました!あーやっぱり幼稚園にいきはじめると段々と関西弁になりますね。 ももぐみさんも、もも↑ぐみさん…

えんとつ町のプペル読み聞かせ会@大阪 5/27(日)

娘が幼稚園に行きだして、じっとしていられない私。 色々と始動です。前に記事をかいたことのある、言葉のもつチカラや温かさを絵本の朗読で届けようという恩読部に参加しているのですが。 名古屋にてすでに読み聞かせ会からスタートしている恩読部。大阪市…

GWのひらパー!3歳児とmove生き物になれる展へ(*^^*)

ちょっと遅くなりましたが… ゴールデンウィークのお話を✨ほんとはね、ほんとはね。 プリキュアにいく予定にしていたんですよ。でも、こどもの日にと親族から図書券を頂きまして、図鑑とかそろそろいいんじゃないかとこちらの図鑑を買いました!はじめてのず…

幼稚園、疲れて寝るんじゃないのか?!

まだ1週間しか経ってませんが、予想と違うことが起きています。 幼稚園前に年中くらいまでは結構バスで寝ちゃうよーと聞いていました! 幼稚園にはいったら、疲れて帰りのバス(結構長い)はぐっすりなんだろうなぁ… そうしたら、3時半とかに寝ちゃう。。。 …

幼稚園4日目。親が寂しい(笑)

幼稚園、めちゃくちゃ楽しんでいる娘です\(^^)/二日目からはバス通園と給食ありの午後まで!! 9時出発で帰宅は3時半!バスも、ひとつ上のお姉さんが手を繋いで毎日乗ってくれて✨ バスにのれば一番仲良しのお友だちが乗っている! もう、のりっのりで幼…

娘が明日から幼稚園3歳児入園☆

もうそのままです!やっぱりさみしいー!!!絶対慣れるけど今日は寂しい(T-T)お昼にベッタリできなくなるのかー!!寝顔を見ながらしみじみしてしまいました! 一日目の明日だけ、バスではなく送り迎えです! ドキドキ楽しみにしてたけどまさかの雨(T-T) し…

天王寺ボーネルンドプレイヴィルで誕生日会♪

先月は娘のバースデー月間!!最大はディズニー旅行でしたが… その他にもユニバ、そして天王寺ボーネルンドプレイヴィルでもちょうど予定した日、誕生日会を行っていて参加してきました\(^^)/ 天王寺プレイヴィルの誕生会日時チェック♪ あまり詳細は載って…

3歳までの知育記事まとめと現在の知育♪

最近の知育状況をまとめておきます!0から2歳はこちら 2歳半くらいからプリント開始♪ 3か月後の状況! そして、3歳の現在についてです♪ まずは七田式プリントについてですが… ものすごくゆっくりながら、現在3冊目に入りましたー\(^^)/ちえ、もじ、かず、…

私の周りってすごい人ばっかり。

私ってごくごく平凡主婦だと思ってるんです。でも、出会ってきた人がみんなすごくてというか、すごくなってて! 今日もそんな報告が一件きて!素直にすごいなーって思っています。同級生から、グッと地球便とかに出る人が出ていたり。 仏像を作る人になって…

髪の毛をばっさり切り、服装に困ってます。

久々に髪の毛をバッサリ切りました\(^^)/比較的いつもボブが多かった私。 長かったのは幼少期と、成人式、結婚式、娘の七五三。 だったんじゃないかなぁ。髪質は多毛、どストレート。 めんどくさがりなので、基本的には髪の毛に気を使うことはありません。…