まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夫婦で共有出来る楽しみ♪ビデオ鑑賞会!

最近、夫婦でちょっとした楽しみを作っています(*^^*)あるあるかもしれませんが…それは 晩酌しながらAmazonプライムのビデオをみること そんな鑑賞会をしているビデオのご紹介と、思わぬ効能です!(笑) ■仮面ライダーアマゾンズがすべての始まり 始まりは仮…

嫌々期がかなり落ち着いてきた。嫌々期を振り返る。

何度も何度も記事にした嫌々期。 とかは前向きですが、たくさん書いてます(笑) 悩んでます(笑)ようやくようやく落ち着きの兆しを見せてきました\(^^)/ しゃべるようになって気持ちが言えるようになったからかな?具体的には… ■嫌々期中の1日■ 朝 起きてご…

0歳児と2歳児連れて宅配ピザでピクニック♪イン浜寺公園

先日、旦那の仲良しグループとピクニックへ行きました\(^^)/大人6名、子ども4名の大所帯♪場所ははじめての浜寺公園!! めっちゃひろーーい公園でした‼パパは二人で男手が少なかったのでバーベキューは諦めて、宅配ピザパーティー♪ 宅配ピザ外でも頼めるの知…

大人が考えさせられるやなせたかしの本。

アンパンマンで有名なやなせたかしさん。実は前にも一度詩集について記事にしたことがあって。 何気にアクセスやAmazonを通じて買ってくれるかたがたまーにいるんです。もちろんもちろんアンパンマンは誰もが知ってる有名なお話なんですが…その他のお話って…

知らぬ間に右と左を覚えているぞ。

私最近2歳5ヶ月とかいていましたが… まだ2歳4ヶ月ということに昨日気づきました(笑) 21日で2歳5ヶ月のうちの子。 知らぬ間に右、左を覚えているのですが… 皆さんどんなものなんでしょう? ■左右の意識づけ というほどではありませんが、ちょくちょく生活の…

胎内記憶??

三歳までに消えると言われる胎内記憶‼ たまーにお腹の中のことって覚えてるー?って聞いていたら、ある日お風呂上がりに突然自分から言い出したこと。 ママのおなかでー あかちゃん(ベイビーと言うときも)とおもってー にゃんにゃんなったとおもってー おな…

我が家の頑張らない英語で発語した言葉。2歳5ヶ月。

なんだかこの8月、日本語も増えたけど、英語の発語も増えました。 我が家のがんばらない英語 ①我が家の英語は「pepper pig」という英語の動画を見たがるときに見せる。 ②何度も紹介している絵本を読みたがるときに見せる。Sight Word Readers Parent Pack: …

2歳5ヶ月の子どもとの会話。ミニ私。

もうね、めっちゃしゃべるんですよ‼ どこで覚えたのかわからない言葉とか(^^; それを思い出せるだけ記録です! どんどん話せるようになってたどたどしい言葉とかが懐かしくなってきました。 これはこの前ラプンツェル着るーって着て出掛けたときの写真(笑)メ…

再来年度入園の年齢だけど幼稚園説明会に行きました‼

実はドキドキしながら、先日初めての幼稚園説明会に行って来ました\(^^)/ひとつ上の学年のお友達が、昨年上の子に紛れて行ったよーとのことで… 大阪市内の激戦区(T-T) 来年度は2歳児のプレか、4月生まれなので満3歳児入園も可能‼ ちょっと行ってみておこう…

お話作りをしだした‼2歳5ヶ月。

2歳5ヶ月でお話作りってするもんでしょうか? 調べてもあまり出てこず… うちの子天才?と、衝撃的だったんですが…(笑)絵本を折り紙で製作し… 結構きれいに半分にしてることもびっくりしたんですが。私のところで朗読開始! 題名「アンパンマンたいじ」 「ア…

我が家のかぼちゃ三変化(*^^*)

昨日は和食が食べたくて、塩鮭、味噌汁、ご飯、オクラ水菜もやしのサラダ、かぼちゃの煮物を作りました。 八百屋で買ったかぼちゃを煮物にしたんですが、多目につくってリメイクすることが多いです。 八百屋さんオススメです♪ - まなぞう備忘録今日はそのか…

八百屋さんオススメです♪

今私は八百屋さんにはまっています。 目の前にスーパーがあるうちの家ですが… 品数はとっても豊富ですが、ちょっと全体的に高いんですよね(^^; 共働きでもないし、少しでも節約したいと色々なスーパーをリサーチ‼そしてお野菜は八百屋さんが新鮮で美味しい‼…

おトイレできたよシールでトイトレが一気に進みそう♪

何度かトイトレについて書いてきまして。 何度かトイレでのうんちやおしっこ成功していたのですが、ここ最近家のトイレ拒否が進行…(T-T) 前に履かせていた布のパンツも気持ち悪いようで拒否(T-T)全く座ってくれない日が続いていました。 なぜか出先で行きた…

お風呂時間を知育に有効活用♪

仕事をしていたときに思っていたのは、知育の上手いママは隙間時間や合間の時間を上手く使っているなーということ。 共働きでバリバリ仕事してるママほど日常に知育を入れ込んでルーティーンにしている‼ ●隙間時間活用の具体例は… ■例えば… お風呂の時間は英…

2歳5ヶ月。はじめて迷路ができた!

もう少しでプリント学習をしたいなーと思っていて。 それまでに楽しくできる下地作りをしてみようと思って色々やったことを記事に… と思っていたら唐突にめいろやりはじめてびっくりした!! というお話です。 迷路の効果 迷路は知育効果かなりあります。 集…

神戸ハーバーランド日帰り子連れ旅☆

実家に二泊したもので(*^^*) 久々に神戸ハーバーランド辺りまでのんびりいってきました♪ 神戸大好き‼ 【日帰りルート】神戸赤煉瓦倉庫ランチ→アンパンマンミュージアム→船を横目に三宮へ というなんとも子どもメインの予定☆ まずはランチ‼ 11:30着くらいで、…

子どもと夏バテは共存できない。

完全なる夏バテです。 ただの夏バテも子どもがいると辛い。吐き気 食欲不振 立ちくらみお盆明けからの子どもの生活リズムが狂ったあたりから、睡眠不足が悪化したのが原因だと思いますが。 9時寝かしつけでも11時とかまで寝ないから、寝てから洗い物して… …

子どもの自己学習力を高める「けテぶれ学習法」をご紹介‼

今回はめちゃくちゃお勉強の記事です‼私は講師時代から常々自学自習できる子どもを育てることを目標にしてきました‼いましている子育ても、将来的に自学自習、自分で目標をもって自分で学んでいける力、自立できる力を育てたいと思って育てています。だって…

うろこ雲に秋を感じる。夏まとめ。

秋ですねー‼ ベランダからうろこ雲がみえるよー\(^^)/ って子どもに見せたけどわかったのかなぁ(笑)8月も最後の日。 あっという間に夏が終わり、今年が終わるとおもうと寂しいです(T-T) セミもなかなくなってきたし。 何で夏を越えると時の速度が上がる気…

子どもの揉め事にどれだけ口を出していいのか…。愚痴注意

この夏、人の集まる場にたくさん行っていましたが…親と離して集団にいれてわかったことは。かなり周りを見て慎重に行動をする 突っ込んではいかない 段差や隙間は一人でいけない 先生にくっついていくこの辺り。 基本は一人でするし、誰かを叩いたりもしない…