まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家で実践した知育0~2歳【まとめ】

現在2歳5ヶ月になったうちの子。 来月くらいから、鉛筆持ちも安定してきたし、プリント学習をしたいと思っています‼ 講師時代に、大体の目安で2歳半で○×がかければとおすすめしていたので(^-^) そこで、一度今までちょこちょこ書いてきた知育を総まとめして…

冒険‼難波の美容院を開拓してきた。

今日、地元でもない大阪難波の美容院に行ってきました。なぜって…コスパが最強によかったのです‼ 今までは慣れた美容院で。 なんか、新しい美容院とかって開拓するの億劫で、近くのいったことのある友人がいたり、知り合いに紹介してもらった美容院へずっと…

2歳5ヶ月。ツッコミいれてた❗

さっきパパ相手にツッコミいれてました。 という記録です。私が転勤族だったので、バリバリの関西弁ではないのですが。 最近関西弁なってきたなーと思っていたら… ちゃんとしたツッコミを覚えていた(゜ロ゜;ノ)ノプリキュア放映後… 「キャンディロッドー!」 …

図書館絵本記録。2歳5ヶ月!

子どもが絵本大好きなので、月二回あるうちの1回は乳幼児向けの図書館開放へ行っています♪ ちょっとおもちゃもあって、うるさくしても大丈夫なので思う存分読み聞かせできます‼そこで読んだ本の記録です‼ 今日は一時間黙々と絵本と紙芝居選んでよんでをして…

アフタ性口内炎になる。リンパも腫れる。

歯茎に口内炎ができました。前々から首の右側つけね辺りのリンパがいたいなぁと思っていたんです。 ついに原因を発見です(T-T) アフタ性口内炎 普段は白く腫れる口内炎だったのが、ここ何年かたまに腫れるのではなく凹む口内炎ができていました。 ただれとい…

妊娠中から産後もずっと使っているカバンと中身!!

お題に沿ってカバンのお話をしようと思います♪出産後子育てをはじめて、使うカバンって産前とガラッと変わりました‼ というか、荷物の多さにびっくりしたことを覚えています‼ 産後すぐからのマザーズバック まず、産後すぐはマザーズバックをお祝いで頂きま…

2017夏!天王寺動物園ナイトZOO!

ナイトZOO行って来ましたー\(^^)/ でも、なんか、子どもの記憶に残ったのがなぜか… 爬虫類館にあった虫の標本 なんですよねー。 聞いたら虫の話される。 まさかの動物園で虫。 とりあえず感想を(笑) 今日明日で終わってしまう天王寺動物園のナイトZOO‼ 天…

夙川桜庵のかき氷‼季節限定ミックスジュース♪

今年の夏祭りでかき氷にはまったうちの子‼実家に帰るついでに前から気になってたかき氷屋さん「桜庵」に行って来ました(*^^*) 嬉しくて今日行って今日記事に…(*^^*) これが季節限定のミックスジュース! お店の混み具合と子どもは? 去年も並んでるなーと思…

てんしばの朝ヨガに参加♪

こどもたちの夏休みが始まり、各地でイベントがたくさんしているなか… 天王寺のてんしばではずっと何かしらイベントが開催されています‼ https://www.tennoji-park.jp/event/detail.php?pkId=50より そして私は朝8時からてんしばへ向かい、二度ほどヨガをし…

どんな子どもの性格も一長一短。

色んな子どもを見てると、子どもの性格って単純に親からそのまま遺伝してる訳じゃなさそうだなーってすごく思います‼しっかりしつけてそうなおうちの子が結構わーっとしていたり、うちなんか私も雑だし、結構自由にさせてるけど大人しいし。 大人しいから自…

お盆のボーネルンド、キドキドグランフロント大阪店へ

この人のすごい中、出産前の友達に会いにボーネルンドへ行って来ました\(^^)/ この秋から来年春に向けて出産を控えた友達が7人ほどいるんですよね! すごいわー‼ キドキドグランフロント大阪店 今回いったのは、グランフロント北館にあるキドキド‼ お盆に…

子どもが幸せだねーって言った。幸せだなーって思った。

この間の記事、ブックマークで視力がいいことの気付きを増やしてもらってありがとうございました‼ 視力2.0の私はその便利さに気づけていない。 - まなぞう備忘録 やっぱり目が悪いと落ちてるもの見えにくいんだー!と納得したり。 確かにパソコンジーっと見…

視力2.0の私はその便利さに気づけていない。

この間片付けに関して大きな気付きがありました‼ 旦那と生活をして来て、片付けに関する価値観の違いがあって。旦那は床に物があるのが嫌なこと。 私は床に物があることより、埃や髪の毛があるのが嫌なこと。だから普段、掃除機毎日かけても、こどもが散らか…

幼児教室講師時代の怖い話。

久々にお題を見て思い出した怖い話‼ ってもうこのお題今日変わってたけど…せっかく書いたので!私の職場では霊感のある先生方二名いました‼ 一人は見てもよってこない人。 もう一人はすごくよってくる人。子どもがたくさんいるところって、死んだことに気づ…

台風の中ディズニーオンアイスへ2017大阪

寝ぼけて途中投稿してしまいました(T-T) 出したり引っ込めたりスターつけてくださったかたごめんなさい!いってきましたよーーー台風の日。 しかも直撃とわかっている時間に、2歳児抱っこ紐で長靴はいて、カッパ着て(T-T) そんな日に行くことなかなかないだ…

2歳3ヶ月の授乳記録‼

なかなか予想以上の長さになっている授乳期間ですが。 せーっかくなので、2歳児の授乳の様子を記録しておこうと思います(^-^) 結構な回数飲む 日中もかなりの頻度でのんでいます。 というか、私が何かしていて構えないときに大体「おっぱい‼」というので、…

絵本好きなうちの2歳児へ読み聞かせ本を買いました‼

今回は本について‼ 絵本大好きなうちの子。 旦那とゆくゆく読み聞かせの昔話とかがたくさんはいった本を買いたいねと言っていました‼ 自分達も買ってもらって読んでいたので(^-^)そして、ついに購入\(^^)/ (じーじばーばが笑)かなりはまり出しつつあるので…

2歳3ヶ月!トイレ初成功!!

台風5号きてますねー(^^;まさかの今日、直撃の時間にディズニーオンアイスの我が家。 びっくりなことに室内だからとのことで電車止まっても公演はやるらしく… 2歳児抱っこ紐でカッパ着て長靴はいて… と、テンション下がりつつも準備しようとしていたら…突…

2歳3ヶ月‼顔のようなものを描き出した‼

今日は親バカ日記です(笑) お絵かき、たまにしかしてなかったんですが…なんだか最近顔が形になってきました(*^^*) リトミックでリンゴを教えてもらってからひたすらリンゴとか。 ぐるぐる描きをしていたのですが。何気なくこのあいだ、ばーばのおうちで 「ば…

2017大阪ATCプリキュアイベントとめんたいパーク‼

先日、4月から7月半ばまで、大阪ATCにてプリキュアアラモードのイベントが開催されていました‼ 今は池袋になったんでしょうか?5月から6月くらいからプリキュアにはまり出したうちの子。 全くそんなイベントチェックもしてなくて、言い出したのは旦那。 …

大阪はお祭りがいっぱい!2歳児お祭りにはまる\(^^)/

昨年末大阪へ引っ越して初めての大阪の夏。驚いたのはお祭りの多さ(゜ロ゜;ノ)ノ大きいもので、7月頭の愛染祭りにはじまり…いくたま祭り天神祭こどもえびす住吉大社のお祭りと、毎週のようにどこかでお祭りがあり。 近所のお祭りなんかを入れると毎日のように…