まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

こどもが大人の口元を見だしたら、はっきり話してあげてほしい。

最近一歳9ヶ月の自分の子がし始めたことがあります‼ 幼児教室で仕事をしているときも、話し出すくらいの子がやって気になってたしぐさ。それは 大人の口元を見る ということ。 前までは何となく聞き取った言葉をゴニョゴニョ真似をしていて。 それでもすご…

インフルエンザからの家引きこもりでイライラをぶつけてしまった。

今週はじめ、インフルエンザ発症したうちの子。ある程度高熱がでたんで、座薬をはじめて使ったんですが、効果すごすぎて衝撃でした(゜ロ゜;ノ)ノ 一瞬で治りました‼ 熱が下がってからは元気すぎて。。 逆に私は夜泣きも普段より多いし、昼寝しようにも、その間…

ブログをはじめて1年がたっていた‼

今週頭から神戸に展覧会を見に行きたくて、実家へきていたのですが‥‥まさかの初日に子どもがインフルエンザ(T-T)病院をさがし、看病しながら実家に引きこもり、見つけたメールをみてびっくり(゜ロ゜;ノ)ノ 昨日で最初の記事であるプロフィールを書いて1年たっ…

夢は夫婦で共有すると面白い‼

独身時代から夢を覚えていたら結構夢占いを調べていた私。結婚してからは覚えてるうちに旦那に話して調べてみていて(^^)結構面白いんですよねー!妊娠後は特に眠りが浅いのか夢見る回数も増えて(*^^*) そんな面白い夢をいくつか夢占い結果と共に公開笑 去年…

一歳8ヶ月。言葉の吸収がすごい(゜ロ゜;ノ)ノ

一歳九ヶ月になりました\(^^)/ということで少し振り返りたいと思います‼もう言葉がすごい。こんな一気にくるのかーってくらい雪崩のように言葉が出てくる‼ので、記録です‼ 今まで公文のノートに記録してたんですが、こっちで通うの断念したので(^^; ブログ…

一歳でもできる2月に向けた節分の工作♪

ひっさびさに工作をしました\(^^)/もうすぐ節分♪ということで、節分の豆いれです‼ 【準備物】牛乳パック 折り紙(今回は赤) のり シール 黒のペン 黄色の紙(角用) まず、赤の折り紙をビリビリとちぎります‼ ちょっと切れ目をつけて渡すと自分で出来ます‼ 次…

冬なのにお風呂で冷水パニック‼

久しぶりのパニック記事笑トイレ 口紅 に、引き続きまして‥‥ 今日は冬なのに‥‥ 冷水をかけられた‼ 最近トイレもお風呂もキッチンもずーっとついてきて自分でドアを開けて入ってくるのですが。 お風呂掃除してる後ろで蛇口をひねられて‥‥ 頭上のシャワーから…

園庭開放2園目(^^)/

園庭開放二つ目行ってきましたー\(^^)/一つ目はこちら↓ 園庭開放って緊張するなぁと思っていたんですが、一回行ってみるとかなりハードルが下がりました♪と、いうことで早速違うところへも行ってみました\(^^)/ 前回は寒波の来ている土曜日だったので閑…

1.17阪神大震災を忘れない。

忘れちゃいけない1.17のこと。 一日遅れたけど(^^;私の地震の記憶を書きます‼ 私も東日本の映像なんかは辛くて見られなかったので、苦手な方はご遠慮ください。 当時小学2年生だった私は神戸のとなりの市に住んでいて。父は出張中。あの揺れのなかタンスの…

リトピュアリトミック初レッスン♪幼児教育について考えてみました‼

お引っ越し前はbabyくもんに行っていたのですが‥‥ こちらにある教室では、前とちょっと雰囲気が違う感じだったので、リトミックを始めてみることにしました♪ 元々私もよく歌うし、家でもCDかけているせいか‥‥歌うし踊るのが普通なうちの子。 最近のブームは…

InstagramとFacebookの連携を切りました‼

Facebookを使っているとよく上がってくるInstagram。 いまいち何を目的に使っていいかわからず触っていなかったのだけれど。 友達が写真見るだけでも出来るよーというので、ちょっとダウンロードしてみた(^^) するとびっくり‥‥ いまダウンロードして開いたば…

はじめての園庭開放へ(*^^*)

お引っ越しして、おうち購入をしたので‥‥ この辺で幼稚園にいくことになるんだろうと思って、園庭開放を調べていた昨年末。とりあえず近くの予約も要らず行ける園庭開放へ初めて参加してみました(*^^*)大寒波のなかね(゜ロ゜;ノ)ノ笑 園内へはピンポンを押して…

集中力を高める色って?色彩心理を生活に取り入れる!

今月中に箱庭セラピストのデビューをできたらいいなーと考え中の私ですが‥‥そのなかで、色彩が人に与える影響の話が出てきます‼生活や子育てでも使えないかなぁとまとめてみることにしたいと思います(*^^*) ■色のイメージ 色のイメージって人それぞれだと思…

カーペットより床暖房の方が安いことが判明!

アパートからマンションに引っ越して、約1ヶ月半。 日々の生活に慣れてきて、そろそろローンの引き落としが開始されたり、電気代やガス代が一月どんなものかがわかってきました‼ ローンが家賃よりは上がるので、節約しないとなぁと思っているここ最近。FPの…

褒めることが夫婦仲良く過ごす秘訣かもしれない‼

という記事を投稿した瞬間‥‥何故か記事が消えてしまって‥‥心がおれそうですが頑張ります‼最近更新がのんびりしてしまっていたし頑張ったのだけれど。頑張って書き直します(T-T)さてさて本題です‼ 夫婦で誉めることってありますか? 年末年始、旦那がいつもよ…

子どもがすごく食べた優しい七草粥☆☆

スーパーで七草粥セットが売っていたので、朝から作ってみました♪ そしたら子どもがおいしーーと言いながら、ものすごく食べたので、作り方を書き残します‼ 多分残さないと、年に一回だしまたCOOKPAD調べて、毎回味変わっていくんですよね‥‥【材料】・春の七…

30歳の前厄なので厄除け祈祷へ行って来ました‼

お正月の実家巡りは意外と体力つかうんですねー。まさかの口の中上下腫れだしてテンション落ち気味のまなぞうです。 先日実家巡りを終えて、氏神さまのところへ初詣に行き、厄除け祈祷をしたお話を! 厄除け祈祷って?? 私今30歳。今年31歳。数え年32歳。は…

入園入学で喜ばれる手作りお名前シールをラベル屋さんで♪

実はブログを始めた直後に一度書いていたこの話題!リトミック通い始めるので、教材にお名前シール貼りたいなと年末に作ったので、もう一回書くことにしました♪ 元々は私が仕事をしているときに、入学祝に手作りしてあげていたお名前シール(*^^*)これがすご…

人の暖かさとせつなさを感じた年明け。

明けましておめでとうございます(*^^*)お正月は旦那親戚とのお食事会に始まり、私の実家、旦那実家をめぐりおえました‼子どもの鼻風邪発症により、夜泣きの悪化から睡眠不足の中、大移動だったので、完全に私も鼻風邪発症です(T-T) 普段も寝るときもマスクが…