まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

知育育児♪2歳9ヶ月時点。

最近めきめきできることが増えている娘の現状を記録しておこうと思います‼ ☆記憶 ますます記憶力がすごいです。 うちはほぼお風呂でのみ。今年にはいって、12支と七草覚えました♪そして、今誕生石の歌が気に入って覚えている最中です。 でも誕生石って言いに…

キラキラのお話をプレゼントされました‼

昨日、夜泣き激しくて(T-T) 私の眠さのタイミングが合わなさすぎてトータル睡眠三時間だった。午前中は予定があったので出掛けて、帰ってさすがに昼寝。ちょっとねて起きて、遊んでから突然正座で「○○の赤ちゃんのお話しするから」と言うので正座して「お願…

2日目の余ったカレー救済に2案提案です☆

2日目のカレーってどうしてますか?嫌いじゃないけど同じはいやと思ってしまう私。 結構困るんですよねー(笑) というわけで試してみた2案です‼ ①オムカレー ちょっと前まで定番にしてました(^-^) 美味しそうに‥‥見えないかなぁ? 中身をガーリックバターラ…

2歳児とディズニーアート展に行きました‼

めちゃくちゃよかったのでもうその勢いのまま書きます\(^^)/ 今天王寺にある大阪市立博物館で開催中のディズニーアート展!! 来週までなので土曜日に急いで行って来ました♪ (書ききれずすでに21日で終了しました‼つぎは新潟や仙台を回るよう。)まず腹ごし…

家から閉め出された…。

やってしまいました(゜ロ゜)今日閉め出されました私。「一人で帰るからーー」と、サクサク帰る娘。それについて家につき、「ママ入らないでー1人でー」と言うので、じゃーついでに玄関前の掃除でも…。 と、鍵を家に置いたまま掃除の物をもって外へ。 子ども…

レターポット始めました(^-^)

最近気になっていたレターポット。 現在二日目。 TwitterやFacebookで存在は知っていたけど、いまいちわからなくて。1文字五円で購入して、レターを送りあうという仕組みだけなんとなく聞きかじっていた程度だった私。それが、この前ミヤネ屋で話す西野さん…

阪神淡路大震災の日に防災について考えてみてください‼

今日は阪神淡路大震災の日。 私は当時小学二年生。 衝撃的だったあの日をきちんと残したいと去年記事にしました。私の覚えている記憶を書きました。 苦手な方はご注意を。震度7の揺れってすごいんですよね。 縦揺れとか横揺れとかもう無くて、回ってるに等し…

2歳8ヶ月、シンデレラブーム到来‼

寝落ちしてさっき復活して、洗い物も洗濯物もほったらかしで夜中の更新です(^^;(笑)今うちの子シンデレラブームが来ています。始まりは、私が独身時代に他国で買ってた英語版シンデレラの絵本。あれをひたすら何度も読まされる。 時間かかる(^^; そういえば…

手作りリングピローキットのレビュー♪

友人がもうすぐ結婚です(*^^*) おめでたい‼ ということで、リングピローをつくることにしました♪実は独身時代にも作ったことがあって、今回は二つ目‼ 雑な私でも作れるリングピローをご紹介します‼ そして、作った感想と注意点をのせてみたいと思います‼ ■エ…

ソフィアのトレーニングパンツ活躍中☆

おしっこが成功し出して1ヶ月くらい(*^^*) 2歳7ヶ月トイトレの再開‼おしっこ二連続で成功☆ - まなぞう備忘録先週くらいから、 ソフィアパンツはくー と言い出したので、少しずつトライしています‼タキヒヨー株式会社 Disney ソフィア3枚組3層トレーニングパ…

最近の面白い言葉☆と、習い事。

2歳8ヶ月最近の面白言葉です。【面白発言】お日様が差し込んでるからサニーだよ いつも起きたらお天気チェックしてます。 最近は英語‼サニーじゃないねーと言うときも。一日前にかいにいったよね 昨日なんて言葉も飛び出し、たまにちぐはぐながらも、過去の…

クリスマスに買った絵本!2歳児向けかな?

年も明けてしまったのですが…。(^^; まだまだ読んでいるクリスマス絵本‼ 可愛いので是非来年向けにも☆【クリスマス絵本】 ■クリスマスったらクリスマス めがねうさぎのクリスマスったらクリスマス作者: せなけいこ出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2002/11/…

厄除け祈祷と、七田式プリントAの様子。

今年は本厄ということもあり、厄除け祈祷に行きました‼初詣の時は急いでいたので、4日に行ったんですが…。会社での祈祷がものすごく詰まっていて…。 全く出来なかったんです(^^; 次の日の午前中までいっぱい!!そんなこと全然頭になかったのでびっくり‼ と…

本厄‼節分までに厄除けの物をもらおう☆

私今年本厄なのですが…。 昨日義実家で厄除けに物をもらうといいとのお話を聞きました‼ ■厄除けにもらうといいもの 厄のときにはもらうと厄除けになるものがあるらしいのです!7色のもの 厄除けなので、8(や) 9(く) の前になる 7 がつくものが良いと…

2018年の目標を決めました☆

明けましておめでとうございます(*^^*)いつもはお誕生日辺りで一年の目標をFacebookなりなんなりで書いていたのですが…。 去年の誕生日は七五三終わりでぐったり、かつ、私以外の親族の誕生日にバタバタしていたのではっきり考えられていなかった(^^;という…