まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

時間がないって言い訳じゃない?と思う。

時間って大事ですよね。どう使うかって人それぞれで。その一分一秒がお金を産み出すこともあれば、自分にとって損でしかないこともある。でも、やりたいことにたいして時間がなくて出来ないっていうのはそれは言い訳でしかないと思う。独身のときは、教育の…

お気に入りのぬいぐるみ‼

うちの子顔のあるもの大好きで。ぬいぐるみとか人形とか見せるとにやにや(^^)そういえば私も小さいときから持ってたくまのぬいぐるみずーっと大事にしてたなぁって思い出しました! うちの子のお気に入りは海外のお友達がくれた可愛い猫ちゃん‼ 朝から椅子に…

寝落ちの日々…。

最近子どもが寝なくて寝落ち率が上がりました。歯磨きできないまま寝てしまうことここ数回。お昼寝が朝と昼間の二回になって体力もついたからなのか?歯磨きしてないって夜中に目を覚ましたときのやっちゃった感半端ない…。もう旦那がまだご飯食べてても歯磨…

今しかできないこと。子どもといる幸せ。

子どもが生まれてから、子どもの事に忙殺されてやりたいことってできなくなりました。 独身のときはネイルをして、オイルマッサージに行き、ライブに行き、毎週誰かに会って。 居酒屋でバカみたいに酔っぱらってみたり、語ってみたり笑今は全くそんなの無理…

子どもでもできるロジカルシンキング。

論理的思考って作れると思うんです。きちんと思考を言語化して、視覚化して分類して順序を考えて並び替えればだーれにだって、子どもにだってできると思うんです。ただ、やり方を知っているか知らないか。元々情報をまとめるのが得意な人もいるだろうし、苦…

発達障害について。思うこと。

たくさんの人に理解が広がりますように。 と、思って書いた5回目最終。発達障害について。 - まなぞう備忘録 自閉症とアスペルガー症候群。 - まなぞう備忘録 ADHD。 - まなぞう備忘録 LD学習障害。 - まなぞう備忘録発達障害についてはたくさんの情報が溢…

児童館。子育てセンター。新規開拓!

子どもが半年くらいから利用しまくっている子育てセンター‼家にいると家荒れるし。 結構広くて動き回るこどもを追いかけ回しているのですが。 この前、神戸のこべっこに始めていってきました‼誰でも行ける感じだったから(*^^*)地元のところは縦横無尽に駆け…

アンパンマンミュージアムを無料で楽しむ♪

ここ最近よくお出掛けをしていたのですが、ついにアンパンマンショーデビューを果たしました‼アンパンマンミュージアムが神戸にあることは知ってたんだけど、入場高いしなーと行っておらず。まぁ子どもがもう少し大きくなってから…と思っていると。友達から…

子どもの体力に負ける。

先週はお出掛けに大忙しで。そして、いっぱい遊んだために私昼寝が必須になっている。暑さも手伝ってもう最近は子どもよりも私が寝ていて気付いたら部屋が荒れている。おいている衣服は落とされ踏みつけられ。キッチンのミルクやお茶漬けやポン酢なんかは地…

食事で最低限気を付けること。

いつも参考にしているかたが、食事で最低限気を付けることをFacebookにてシェアしておりました。なかなかおろそかになってしまうこともあるのですが。心にとめておきたい!と、残します。 砂糖はとらない(直接糖) 牛乳は摂らない 塩は本物を使う 調味料も本…

赤ちゃんの虫刺され。

そろそろ虫刺されの時期…。早速大きな大きな虫刺されの跡が…。(/。\)なんで子どもってこんなに腫れるんだろうってくらい腫れて。去年も物凄く腫れてたんだった…。もう少し早く対策してあげてたらよかった。早めにしてあげてくださいね‼ 虫くるりん シール…

食器の洗いかた

私と旦那はあんまり似たところがなくて、それが面白いような喧嘩になるような感じなんですけど。普段、お互いにやろうと思うことがバラバラだから、バランスとれてて。でもやり方みてたら不思議なんですよねー。やってもらって口出しとかするつもりないんだ…

LD学習障害。

発達障害について4回目。 たくさんの人に理解が広がりますように。 LD学習障害 学習障害は、書字障害、識字障害、算数障害の3つをよく聞くと思います。 しかし、人によって程度や症状は様々。原因は他と同様、脳の障害と言われていて、遺伝等々ではありま…

笑顔‼

最近いいお天気の日が増えて、外出しやすくなりましたね♪日々おでかけと、支援センターに通う日々なんですが。鼻風邪もらうんですよね。そのせいか、暑いのか。最近夜泣きがひどい‼また離れると泣き出すから困ったもんで。寝付いてから何かするって言うこと…

ストローの練習にはリッチェルのマグカップ!!

哺乳瓶嫌がりだしてからマグとかもぜーんぜん練習せず。ストローも使えなかったうちの子。一歳前にピジョンのストローのやつできるかなぁーって買ったもののピジョン マグマグストロー 8ヵ月頃から出版社/メーカー: ピジョン発売日: 2015/02/16メディア: Bab…

H&Mのリサイクル!

服を半分くらい衣替えして。でてきたもうくたくたの着ない服。H&Mでリサイクルしてるって聞いたからもっていってきました‼ 一袋で500円のクーポンに交換してもらえます‼注意点‼ その日から使える3000円につき1枚使えるクーポンです。 クーポンは二袋分、二…

やりたいこと。

20代はおもいっきり会社勤めして。将来的には子どもと過ごす時間をとりつつ個人で何かお仕事をしたいと思っていました。だからこそ中小企業にはいって。経営者を間近に見られる環境に身をおき。教室長という立場で、営業、採用、雑務、レッスンとなんでもや…

子供用日焼け止めでは、紫外線吸収剤を避けたい‼

日中暑くなってきましたねー‼気になるのは日焼け!去年は生まれて数ヶ月だし、そんなに外に出る時間も長くなかったので買ってなかったけど。一歳を越えてそろそろ歩きそうだしいるかなーと。マツキヨへ!私も日焼け止め苦手で、とりあえず紫外線吸収剤の入っ…

ADHD注意欠陥多動性障害。

発達障害について。3回目‼今回はADHD。 ADHD注意欠陥多動性障害 ADHDの主な症状は「不注意」「多動性」「衝動性」の3つです。■不注意 注意力を持続することができません。 忘れ物も多いです。■多動性 じっとしていることができず、体を動かしていないと落…

親バカ加速。

子どもが生まれてからおっちゃんおばちゃんからよく声をかけられるようになりました‼人見知りしないうちの子がじーっと見つめてることも多いんですけど。 社交辞令でも『この子絶対美人になるわー』とか言われると嬉しいです笑何度かすれ違い様に言われてち…

結婚式参加の準備。

もうすぐ友達の結婚式‼という事で。子どもは実家の予定なので、一式実家に持っていって…。と、その準備を始めました。独身の時に可愛くて思わず買ったドレス約5着。。黒2着、ベージュ2着、ブルー1着。 普段使いも出来そうな白と黒の二次会に使えそうなの…

記念すべき第一歩‼

一歳になって‼歩く歩くと言われながら…。ようやく一歩が出ました!!本当に一歩だけですぐしゃがみこんじゃうけど笑でもやっとこさ一歩‼たかが一歩。されど一歩。彼女にとっては大きな一歩。もうハイハイ卒業の日も近いのかなぁと思うと寂しい気がするけれど…

自閉症とアスペルガー症候群。

ニュースになってますねー‼発達障害等で通級指導の子ども9万人余り 過去最高 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160506/k10010510271000.html子どもをもつと、障害についても気になる。身体的なものとかならすぐわかるけど、発達障害はなかなか気付かない。…

発達障害について。

そういえば私大学で発達障害関係のこと勉強して。ボランティアで支援もして。仕事でも特別支援クラスしてたんだった‼笑でもその辺りの話って書いてなかったなぁーと。 正直今ものすごーーーく多いです。ボランティアのクラスも、仕事の特別支援クラスも待ち…

結婚する大切な友達へ喜ばれる白いハンカチ☆☆

もうすぐ結婚式をする友達に白いハンカチを買いました。(ハグ ハンカチーフ)hugge handkerchief ブライダル 結婚式 ハンカチ 白 ノーブルメディア: ウェア&シューズこの商品を含むブログを見るプチソワール(東京ソワール) フォーマル刺繍ハンカチ(5664101)…

こどもの日は西宮戎へ♪

今日は西宮戎の子ども祭りに行って来ました‼もう少し大きくなったら電車に乗ったりくじ引きしたり輪投げしたり出来るんだろうけど。まだ早いので、ゆるキャラが続々出てくるのを見て写真を‼兵庫県と言えばはばたんと、西宮のみやたん!あとはなんか企業のGUN…

ゆっくり本を読める贅沢。

独身の時は衝動にかられたら一万近く本を買い漁って。 週に4、5冊は読んでた。結婚して新しい家は本をたくさんおくスペースがなくて。実家にたくさんおいてきて。子どもが生まれてからは絵本のために私の本はしまいこまれて。読む機会がほんとにほんとに減っ…

酔っぱらい。

今日は旦那の愚痴笑昨日旦那がのんでかえってきました。朝起きるとカーペットが水浸し‼子供が先にリビングに出てたからおむつからおしっこ漏れた?と思ったけど量も多いし飛び散ってるし違う。ゴミ箱には水のペットボトル。旦那の服は濡れている。多分水だ‼…

よいしょ、よいしょ。

口ぐせうつった…。生徒さんの見てたのに。ママの口ぐせうつるのに‼まさかの‼『よいしょよいしょ』しかも連呼してる(゜ロ゜;ノ)ノ自分ではそんな言ってるつもりなかったのになぁ…。気づいたときは思わず笑っちゃいました。言葉には気を付けます笑にほんブログ村…

0~1歳までの育児用品レンタルでよかったもの、買って良かったもの!

育児用品、大きいものは特に買うかレンタルか。 悩みませんか?と、いうことで、出産から一年たってレンタルでよかったなぁと思ったものをあげていきます‼ まずはベビーベッドうちは頂きましたので、レンタルせず‼ でも、これを使うのって短い期間でした 。 …