まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

トイレパニック‼

今までは阻止してた子どものトイレ侵入。。。ついにやられました。ちょうど旦那が出掛ける時にお腹の具合が…。まぁ一人で遊んでたし多少大丈夫だろうとトイレに行き。泣いたらわかるようにちょっとドアあけてたら…。知らぬ間に死角から近付いていて…。いきな…

GWは子どもに合わせて公園へ。

昨日から始まったGW!!諸事情によりパパがお忙しいので、旅行にはいかず。家族でのんびりデーを過ごしています。昨日は寒かったしみんなでスーパーにお買いものへいって。前に買ってたチーズフォンデュのやつでチーズフォンデュをしてみた♪子どもはゆでたお…

11ヶ月から1歳の2ヶ月の成長。誉めること。

なんだか11ヶ月からいきなり出来だしたことが増えた!うちの子は一ヶ月近くはやくうまれてるから、発達は予定日で考えるから、一ヶ月ゆっくりで見るんだけど。基本そんな気にならない程度で。まだ歩かないけど、ハイハイめちゃくちゃ大切だからむしろまだハ…

夜回り先生の子育てのツボ。

一時期話題になった、夜回り先生。すごーく感銘を受けて教育の仕事選んだかもって言うくらい感銘を受けてて。この人の本もたくさん読んでたんです。大体が、体験談なんだけど。その中の子育てに関する本を買ってました。昔に。夜回り先生50のアドバイス 子育…

子連れの旅行。

旅行計画してます。独身時代は本当に旅行大好きで飛行機で飛びまくってた‼タイ、オーストラリア、アメリカ、カンボジア、日本も各地。別blogでその話まとめ始めました‼ http://manazoutrip.hatenablog.com/でも子どもと一緒となると、何を注目してみていいの…

ドライフルーツinヨーグルトが美味しい☆☆

梅田へ行った時に教えてもらったドライフルーツのお店へいってみました♪保存料とかなにも使ってなくて。どれも美味しくてほしーい‼とおもって、色々混ざったセットをかって。どう食べたらおいしいかなぁって調べてみたら…。ヨーグルトに浸けおきしておくのが…

ちょっとしたプレゼントにオススメしたい可愛い石鹸(*^^*)

ちょっとしたお礼。職場の同僚の誕生日。結構悩みませんか?私石鹸をおすすめします‼そんな私のお気に入り石鹸ご紹介♪ まずはホール買いしたことのある可愛いケーキの石鹸‼笑すごーくよかった☆☆「コスメパティシエ・アラモ」ケーキ石鹸 1 イチゴ(受注生産品…

久々に都会へ行く。梅田の幸せのパンケーキ‼

この間久々に元同期に誘われて梅田へ‼都会‼そして、なんか女子っぽいパンケーキとか食べに行った(*^^*)こんなのひさびさすぎるーーー♪テンションあがる‼ 幸せのパンケーキ梅田店 プレオープンにお邪魔しました♪ふわっふわでおいしかったぁ☆☆ ベビーカーも運…

読書の日。私の趣味。

本。 好きなんですよねー。 特に推理小説。やっぱりシャーロック・ホームズから始まり。 宮部みゆきに大沢在昌。 最近はジョーカーゲームの柳さんがお気に入り。と、言うことで私の好きな本を並べます笑シャーロック・ホームズシャーロック・ホームズの冒険 …

4月23日は読書の日。子どもの絵本。

過ぎちゃったけど、4月23日は読書の日でした‼と、いうことで振り返り。0歳からの絵本 読み聞かせの大切さ あとは一歳になったうちの子の読んでる本と、これほしい‼って本(*^^*)いいおかお (松谷みよ子あかちゃんの本)作者: 松谷みよ子,瀬川康男出版社/メーカ…

一歳のお誕生日☆☆

子どもが一歳を迎えました‼ と、共に母になって一年!本当に本当にあっという間でした。とくにはじめの半年!!記憶が……。笑一年頑張った‼‼一歳のお祝いは、旦那実家、私実家、おうちでお祝い(*^^*)よくみるガーラント的なものはしてなくて。ケーキとプレゼ…

子どもの将来への想像力を育てる。

学校へ行く意味ってなんですか?これだけ教育で色々なことが起きている今。学校だけじゃなく塾にかよう子がほとんどな中。 子どもにこう聞かれたらどうしますか?ネットで検索してみたら子ども達知恵袋とかですごく質問してるんです。 個人的に言うと、私は…

1歳のお誕生日に手形アート♪

0歳でも出来る思い出に残る工作☆ 手形アートー(*^^*) これはいっぱい種類があるようでこれからもたくさんできそう♪ よく検索でかかったのをやってみました‼ 失敗しないためにやったこと。 子どもの手形ってここって場所に取るの難しい…。と、思って、画用紙…

東京防災すごい‼災害の備えが分かりやすい‼

地震が起きて名前が出てきた東京防災って本。Kindleは無料という事で落としてみました。東京防災作者: 東京都生活文化局 広報広聴部都民の声課発売日: 2015メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (5件) を見る名前からしてむずかしいかとお…

専業主婦になってお金を使うことに引け目を感じる。

結婚して、専業になって。自分で稼がなくなって。お金の使い方をよく考えるようになった。 独身時代は貯めてもいたけど、旅行とかでバンッと使って。欲しいものも躊躇なくかって。笑 今はとりあえず子どもの物と、食費のことばっか考えてて。自分のものって…

つかみ食べせいこーう‼

一歳を目前に、やっとこさ‼つかみ食べするようになったー(*^^*)日々お茶をこぼし、ジュースをこぼし、ご飯をぬりひろげ、パンを千切り続けてようやく‼つかみ食べよりも先にスプーンで食べはじめ笑つかみ食べよりも先にコップでお茶のみはじめ笑ストローもで…

主婦が始めるアフィリエイト‼

blogするんだしとちょっと勉強してみました‼ アフィリエイト。独身時代にもきにはなってたけど忙しくてできなくて。 時間がある今だからこそできるかなぁと。 初心者だからいつどうなるかわからないけど。 調べて出てきた初心者向けアフィリエイト‼Amazonの…

ティッシュ150枚。

最近は子どもの誕生日が近づき、旦那実家、私実家でお祝いを…と、あっちこっちいっています。 この前旦那実家に泊まりで行くと。 (授乳痩せでなのかなんなのか、今体調悪いので日帰りする体力なかった。。) 疲れからかご飯も食べず早々と寝てしまった子ども…

赤ちゃん本舗一歳のお誕生日イベント☆

先日行って来ました☆☆家で一升餅は後々困る‼と思って…赤ちゃん本舗でやってもらいました‼まず着いたら寝ずに来たので眠さもありなんだかテンション高い…参加は5組で、イベントの流れは、 ●自己紹介●おもちゃケーキの上からビスコを一人ずつ取る●選びとり(筆…

死ぬまで仕事に困らない20代で出会っておきたい100の言葉。

なぜかいくつか時間とお金の話を今日みて思い出した本。死ぬまで仕事に困らないために20代で出逢っておきたい100の言葉作者: 千田琢哉出版社/メーカー: かんき出版発売日: 2011/04/11メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 7人 クリック: 112回この商品を含…

地震の被害が広がりませんように。

阪神大震災に被災してから何年がたったんだろう。熊本の地震で阪神大震災と東日本大震災を思い出す。小学生だったのに被災時のこと、いまだに思い出せる。揺れる映像はいまだに心臓がバクバクして。津波の映像は涙が止まらなかった。震災以降、お風呂の残り…

味の素が怖い!

前にかいた記事を追記と思ったら下書きに戻してしまって…… 星をくださってた方すみません(T-T)さてさて味の素に関してFacebookで話が回っていたので、追記しつつ見直し。 味の素ってまんま書いちゃうと、会社の人とかからいやがられると思うけど… でも私は味…

幼児教育を肯定する理由。

私は幼児教育に関わっていたこともあって、もちろん肯定派なんです。否定する人もいますよね。ネットでもたくさんでてくるんですよね。でも二年前くらいかな?幼児教育をした子どもの追跡調査の記事が出ました‼http://toyokeizai.net/articles/-/73546?displ…

地震の情報がabemaTVでみれます‼

熊本で地震ですね。。。ここでこの間スタートしたabemaTVが活躍してる‼‼ニュースチャンネルでずっと地震の情報が‼テレビが使えなくても携帯でみれるってすごい‼電気はとおってるのかな。今から夜。心細くなる人いっぱいだろうなぁ。助け合って乗り越えて欲し…

世界中の女性の運命を変えよう。

さっき化粧品のSK2(エスケーツー)のFacebookの広告をみて。中国女性の結婚についての話が動画で上がってた。どこもあるんだねー。 25歳過ぎたら売れ残りって言われて。誰かいないの?いい人いるんでしょ? いや一番いて欲しいの自分だから‼笑 地味に傷つくか…

子どもの見方。

子どもを見ていると、悪いことっていっぱい目につきますよね。うちの子は最近。食べ物はぜーんぶさわってひっくり返す。本棚から本を出す。テッシュだし続ける。みたいなまぁ定番のことはしていて。 もーやめてよーって思うこともたくさん! でも、食べ物は…

時事問題。ってかただの愚痴。

産後、子どもと過ごしていると、時事問題に疎くなっていく。うちの家は夫婦でニュースとか経済の話嫌いじゃないからよく話すんだけど。 それでも私は疎くなった‼ こうやって社会から取り残された気分になっていくんだなぁと思ってしまった。 ニュースみてる…

生まれる前に知って欲しい。

毎日毎日虐待のニュースを聞いてる気がする最近。産む前は理解できなかったけど、子どもを生んでからは、自分はしないけど、理解はできるようになった。なんで自分の子どもなのにとか。自分の子どもこそ守らないとダメなのにって思ってた。 でも、産後からだ…

ダニ退治の仕方。

毎月市で検診をしているので、定期検診じゃないときにいったときの話。一回ゆで玉子触った手で子ども触ったら真っ赤になったことがあったので。 お風呂上がりに体がまだらにまっかっかになるのは気にしなくていいの? と、聞いてみたところ。 アレルギーの相…

世界一貧しい大統領。もう一度。

気に入ってる記事だったのに間違えて消してしまった…。 ので、もう一度。世界一貧しい大統領の、ホセムヒカ元ウルグアイ大統領が来日をしていますよね。この人のスピーチ話題になったとき何度か見ました。 みんながこの人と同じように考えられればいいのに。…