まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今更ながら…2歳、5月の工作!こいのぼり♪

あまりにすぎてしまっていて、アップするか迷っていたのですが… 記録として残そうと思います。 5月の工作「こいのぼり」 こいのぼりのおうたにめちゃくちゃはまった5月!!女子なので特にこいのぼりを買うこともないし… 他のいえのこいのぼりを見るたびに…

Yahoo!きっずの国旗のボール(無料)が楽しい♪2歳で国旗記憶にトライ‼

最近子どもが意外とお絵描きできるなーと思い、プリントでも買おうかなぁと思ったけど… とりあえず無料のプリント探してみようと検索。 それはそれでやってからまたまとめられたらなと思うのですが。そこで見つけた国旗のボールが有能過ぎました‼ ので、ご紹…

焼きそばのUFOの藤岡さんが面白すぎてどうしよう。

前々から面白かったUFO焼きそばのCM!! さらに面白い藤岡さん…というかUFOのCMがツボです。。。藤岡さん面白すぎてツボ‼ https://t.co/tMzy5RAztw— まなぞう備忘録 (@manazoukosodate) 2017年6月23日 ブログに書きたくなるほど(笑)しょうもないかもしれな…

簿記検定三級合格‼育児しながら短期間での合格のためにしたこと。

まえに記事にした通り、6月に受検してきました‼ 大学でかるーく簿記をかじってから約8年経ち… 旦那の仕事の手伝いにもなるかと取得を決意‼ 久しぶりすぎて、貸借対照表の読み方さえ間違えたけど…(^^;合格しました(*^^*)(今日の記事これが書きたかっただけと…

子ども文化センターで映画デビュー♪

最近子どもと一緒にいれるうちに、いろんなことしたい‼ と、二人お出掛けを増やそうとしています♪今日は少しまえに、大阪の西九条近くのこども文化センターで子ども向けコンサートに参加したのですが、その時に気になっていた子ども向け映画鑑賞に行って来ま…

2歳2ヶ月!最近ブームのごっこ遊び‼

2歳をこえてからごっこ遊びのバリエーションが増えました\(^^)/ 成長したなーと感じることが多々あります‼2歳前はお弁当をみんなで食べたり、おままごとセットでご飯つくって食べたりが定番でした!が、最近はなんか新しいのが続々と… お店やさんごっこ …

いやいや期もまさかの楽しめた‼‼面白かったこと3つ☆

まだまだ嫌々期に悩んでいる私です。これはこの前動物園でものすごい泣かれて、ベンチで落ち着くのを待ってたとき(笑) ましになったと思った嫌々期が再来。救世主プリキュア。 - まなぞう備忘録 毎日朝からご飯たべない、おむつ変えない、着替えない。 昼間…

旦那のいたずらに気付かない私。

2日まえくらい。寝る前くらいに 「おもしろくないわー。いくつかサプライズしたのに全く引っ掛からへん」???が飛ぶ私。 「歯磨き粉のところに洗顔おいてるの、間違えたー‼ってならへんし。」(゜ロ゜;ノ)ノふつーに、 (なんか間違えてるわー) ってスルーし…

2歳1ヶ月でんぐり返しをし始める。母は簿記検定終了‼

ここ最近のブーム。 でんぐり返り‼ 突然フローリングでもする! 何?教えてないのにするなんてうちの子天才か?と、思いましたが、実は旦那が教えていたり、よく考えると体操の体験でもやってたなと(^-^) 調べてみると結構するそうで(笑) 早い子は一歳代から…

2歳1ヶ月図書館絵本記録。

毎月2回している図書館のこどもの日。 子どものためにお部屋開放してくれて絵本やおもちゃをおいてくれています。 手遊びもしてくれます♪ 月に一回は行くようにしていて、いつも読んだ本を覚えていないので記録を(*^^*) 思い出せるだけ(^^; 以下ひたすら絵本…

ましになったと思った嫌々期が再来。救世主プリキュア。

タイトルの通り。嫌々期、ならびに夜寝ないという悩みが再来です。 まさかの簿記検定試験前に。 五月半ば、パパとのお風呂を拒否し出したところから勉強する時間なんてとれなくなり‥‥。 ご飯→お風呂→寝かしつけ→寝落ちがマストになってしまって気付けば夜12…

出産前準備‼買ってよかった赤ちゃん用ハンガー♪

ここ二年くらい周りが出産ラッシュ\(^^)/この間も妊婦の友達が二人生む前にと新居に遊びに来てくれて♪ 出産話に花を咲かせました✨ 出産は今考えても大変だった‼ そこで、買ってよかったものなにー?って聞かれ‥‥ハンガーの話をしたのでここにも! 多分書い…

2歳になってからの家での知育活動記録。

しゃべりたくてしゃべりたくてしょうがない今。 一人でずっと電話ごっこしてたりするし。日本語のみでなく、同様に英語もガンガンしゃべる‼今どんなことをしているか。 記録しておこうと思います。 絵本読みは1日10冊 読みまくってます。 とりあえず月1は…

何歳になっても学ぶ姿勢を忘れたくないなと思った話。

前からかこうかこうと思っていてそのままになっていたものを、久々の一人時間で。(こどもと旦那はサイクリング中) 4月半ば位の話になりますが、私のおじいちゃんおばあちゃんが実家にあそびに来てまして。 弟もきてみんなでご飯を食べつつ、子どもと遊んで…

暑くなって、タイパンツが楽すぎる。服装に困る。

夏って皆さんどんな服装で過ごすのですか?なんか、会うママみんなおしゃれなんですよね。 ワイドパンツにテロッとしたシャツを着て、1枚長い羽織ものを着ている。(言い方からなんかダサい人感でてる(笑)) 的な人とか。 フワッとした白シャツに紺とかベージ…

プリキュアジェラートに任命される。

日々暑いですね…。あついなか外に出る気になれない日が続き、ショッピングモールへ行ってみたりとかしてたんですが、久しぶりに園庭開放へ行きました♪嬉しいことにちょっと曇り‼本人も暑いのかほぼ日陰でウサギと過ごしていたら、園児のお姉さんがくる。ほっ…