まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Baby muggingで可愛い1枚を‼

子どものことをネットで調べたりしていると見つけたのが、寝相アートとかオムツアートとか!でもうちの子は寝ない。9ヶ月くらいでようやく一時間とか寝てたけど、そんなアート作れるほどなんて寝れない‼でも可愛いからやりたい‼と、見つけたのがBaby mugging…

晴れ女らしい。

最近全然別の二人から晴れ女認定された‼…よく考えたらそうかも‼出掛けるときそんな雨降らない。お友達との約束の時結構晴れてる‼昨日なんて特にぽかぽか暖かかった‼お得だわ♪と、嬉しくなった♪それだけ笑

ベビーマッサージを習慣にする2つのコツ

ベビーマッサージ、私資格持っててうちの子は0ヶ月からしています。■ベビーマッサージの効果は色々!体のいろんなところに刺激を与え、発達を促したり。肌の感覚を育ててあげたり。ママがたくさんさわることで、オキシトシンというホルモンが分泌され安心感…

小林麻耶に共感してしまった!!

普段見ないしくじり先生を小林麻耶だったから見てみた。ものすごーく共感してしまった‼いや、別に好きでも嫌いでもなくて、面白いキャラの人だなーくらいで。天然のぶりっこなのかなーくらいで。なにはなすのかなーって見てみたら。ものすごーく共感‼転校生…

はいはいの重要性

アンパンマン はいはいすくすくトンネル出版社/メーカー: アガツマメディア: おもちゃ&ホビー購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログを見る 今子どもは10ヶ月なりたて。絶賛ハイハイ中のうちの子。ハイハイは成長の過程ですごーく大切なんです。ハイ…

後悔しない

私の物事の判断基準は後悔しないかどうか。だから、やりたいと思ったことはする。あとでやっとけばよかったって思いたくないから。でもやっぱり大人になればなるほど難しいこともわかる。周りの状況がわかるようになるから。でもあとでうじうじいうならやる…

妊娠中、授乳中、離乳食の食べ物って難しい。

妊娠中から授乳中、離乳食と食べ物難しいなぁと思うことが増えました‼独身時代は好きなものを好きなだけ。一日4食とか普通に食べてたり。夜中にラーメンとかお肉屋いて食べたりしてた。お酒も飲み放題だったのに…さてさて妊娠すると。初期は葉酸をとりましょ…

元幼児教室講師が選ぶ0歳からのおすすめ絵本☆

うちの子はえほんが好きです。読み終わると泣くほど。絵本を持つと寄ってきます。くもんの先生と話してるときに、やっぱり動けないときから絵本を読むと集中力が違う‼と言っていました。私も仕事してた時に、やっぱり本読む子は賢い‼と思ってた‼ちっちゃくて…

baby kumonお試しに行ってきた‼

baby kumonのお試しに行って来ました‼私の家の近所の教室は、月1教材お渡しの日に先生とお話するプラス、月に2回babyタイムがある!babyタイムはお歌とカードを他のお友達と見るのと、終わってからおもちゃで遊ばせてもらえる‼月2160円で毎月絵本、取り組…

バレンタインデー‼

今週のお題「バレンタインデー」バレンタインといえば、私ではなく、兄のかわいい思い出が…♪おとなしい兄は特にケンカをしたりとか全くなく、友達と仲良く日々過ごしていました。そんな兄の先生から親に連絡が‼なにかというと…バレンタインのチョコを友達に…

定番を覆す離乳食

子ども9ヶ月。離乳食も進んできた。まぁ母乳でるしそんな量食べないけど。進めてきて思ったこと。りんごとかバナナはあとからはじめても甘いからよく食べるし早い時期に始めなくていいよーと聞いてゆっくり開始した私。うん。嫌いよね笑バナナに関してはほん…

海外へ行くこと

私は家族が海外にいたり、友達が海外にいたりする。それは昔からで、いとこにも数年に一回しか会わないし、今は弟も数年に一回しか会わない。なかのいい友達もヨーロッパやアメリカや南米にいる。帰ってくると短い期間でもできるだけ会うようにしてる。また…

赤ちゃんとのお出掛け問題。

赤ちゃんとのお出掛けって正直おっくう。荷物多いし、いつぐずるかわかんないし。でも二人きりで一週間も家にこもってたらしんどい。外に出て、ベビーカーで移動すると、邪魔かなぁーって出掛けるときも抱っこひも利用が多くなる。でもやっぱ重い‼肩痛い。こ…

出産後のおっぱいの酷使具合。。。

幸いなことに私は母乳が出ます‼妊娠中から出ていて、生まれたら溢れだしました。看護師さんには、見本のようなおっぱいね♪と誉められ、しんぱいしていた出産後のおっぱいマッサージはなし‼出ても吸わせ方と吸い方は別。二人とも初心者。とりあえず授乳初日お…

大好きなブログ

独身のときから面白くて面白くて読んでたブログ。加藤はいねさんの『私の時代は終わった』携帯変えてブックマーク外れて、久々に検索してみた。何で検索したら出るかわからなくて、とりあえず『ブログ・独身・看護師』で検索したら一発笑年に二回くらいしか…

A-oneのシール

仕事やめてからも仲良くしてくれている生徒さん、小学校の入学がもうすぐなので、A-oneのシールでお名前シールを作成。仕事してるときからしてたんですよね♪入園、入学で大変なのが名前の記入って聞いたので。20枚ずつプレゼントしてました‼ラベル屋さんをダ…

出産って奇跡

自分が出産をして、少し前までコウノトリって産婦人科のドラマがしたりしていて、妊娠、出産って奇跡だなーって思う機会が増えました。仕事でたくさんのお母さんがたと会うので、お腹の中から知っている子がいたり、二人目妊娠して…とか、もちろんダメだった…

赤ちゃんの食事

昨日支援センターで植物性たんぱく質とってる?ってあるママに力説された‼大豆がいいって話だったんだけど、なんか勢いに圧倒されてうんうんとただ聞いてた笑力説されて、脳にもいいんだよって言われて、そういえばオメガ3ってやったなーオレイン酸ってやっ…