まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

口紅パニック‼

前のトイレパニックに引き続き……あるある事件……かな? 今回は口紅。お化粧品とかってもっと興味持つの2歳とかかとおもいきや……。 私ほっとんど化粧しないので、実家で母が化粧してるのに興味津々! じーーーっと見つめて、毎日化粧品入れを漁る。 チークとか…

Androidスマホで「ウイルスが検出」の感染警告が出てもインストールしちゃダメ‼

さっき、2ちゃんのまとめをふらふら見ていると、長いバイブ音と共にこんな画面がでてきました(゜ロ゜;ノ)ノええーーー‼ ウィルスバスター入れてるのにどういうこと?と思ってリンク先を開くとインストールを勧められる…… なんかセキュリティアプリたくさん入れ…

B型ベビーカー購入♪

なんだか二日くらいはてなブログ不調に悩まされてたまなぞうです。 解決したので、先日購入したベビーカーのお話を♪ A型もまだ使えるんだけど、なんせ暑そうで(^^; 使う気にならなくて。 一応保冷剤入れるやつ買ってるんだけどもなんかもう見た目から暑くて(…

ここ1ヶ月の薬との戦い(T-T)薬の飲み方。

ここ一ヶ月病院のお世話になること三回。 鼻水に始まり発熱、発疹、今は喘息手前の痰のからんだ咳。 本当にひたすら風邪との戦いだった一ヶ月。 熱以外は元気なんだけど、(いや熱出てても元気だった)それぞれ悪化させないために必死(^^; 大変だったのは薬を…

夏休みのアンパンマンミュージアム♪

夏休みにはいり…… 仕事復帰でなかなか遊べなくなったママさんとお出かけを♪ 神戸アンパンマンミュージアムへ行って来ました♪(無料の一階限定) うちの子は二回目! アンパンマンミュージアムを無料で楽しむ♪ - まなぞう備忘録 前回は平日に行って、今回は平日…

子どもを叱るときに気を付けたい3つのこと。

子どもを叱るって難しくないですか? 教育の仕事してて一番難しいのは叱ることだったと思う。 どう叱るのか。 どこで叱るのか。 いつ叱るのか。一回一回状況は違う。 だから、どこまで口を出していいのか、どういっていいのかが難しい。 親としても、先生と…

1歳3ヶ月。コンサートデビュー‼

先日前から誘っていただいていた結構本格的なコンサートに行って来ました♪ちなみに風邪からは復活‼ 会場は旧グッゲンハイム邸という邸宅‼ http://www.nedogu.com/前半にディズニーの曲のメドレーを! 後半にオペラとかミュージカルの曲を! 少人数で♪多分50…

ポケモンgo☆子どものお散歩ルートでポケストップを巡る!

うん。流行りにのりました(/。\)だってポケモン初期全盛期世代だもん。やらなきゃってなるよ!! 微熱だったきのうは家でポチポチと。家にいるだけでも10匹くらいは取れるもんで‼ 夜になって、子供寝ないしちょっとお散歩がてら外に出てみたら…… うろうろ…

夏休みになってKindleの無料セールがすごい‼

焦るほど期間限定無料配信してる‼ Kindleユーザーは必見☆かなり読書する私ですが…… 漫画も好きなんです。笑 ONE PIECE カラー版【期間限定無料】 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)作者: 尾田栄一郎出版社/メーカー: 集英社発売日: 2016/07/19メディア: Kindle…

夏風邪ってみんな大変ですね……

7月頭くらいから子どもの鼻風邪が気になっていたのですが…… そのあと8度越えの発熱‼ これはただの夏風邪ぽく。 鼻水は出るけど治ったかなぁと思ったあたりで、実家に帰るとなんか手足口に湿疹?! と、熱はないけど病院へ‼ 手足口病ではなく、咳も出ていた…

7月の工作スイカ編!

暑くなってきて…… 風邪が流行り始めていて……実は今二回目のうちの子は夏風邪中(T-T)一回目は熱が出て、今回はウイルス性の夏風邪をもらってるけど、ぶつぶつが出て、熱は出てない状態!おうちで涼しくしておいてくださいとのことで…… 家にいるけど元気なんで…

乳幼児期に積み木がオススメな理由♪

今って色んなおもちゃがありますよね! 皆さんどんな基準で選んでいますか?年齢にあったもの?子どもの欲しがるもの? 私が乳幼児期に勧めたいのは、昔からあるシンプルなつみきです。 積み木の効力はすごい‼‼ 成長していき、勉強をしはじめ、算数で図形の…

夏に活躍の保冷剤‼乳幼児は注意を‼

暑くなってくると、ひんやりする保冷剤は大活躍ですよね! あの保冷剤。ほとんどは安全なものが多いようですが…危険が潜んでいるものもあるそうです。中身に『エチレングレコール』が入っているものは要注意です‼ 小型犬が噛んだり、子どもでも保冷剤が溶け…

1歳2ヶ月で歌えるようになった童謡、手遊び歌♪

いっぱいうたおう どうようえほん出版社/メーカー: 株式会社 コスミック出版発売日: 2015/05/15メディア: ムックこの商品を含むブログを見る生まれたときから日々季節の童謡とか歌って…… 毎月リトミックにいって…… ここ1ヶ月いくつか歌うように、振りをする…

一歳は運動神経の発達が著しいので、たくさん歩かせよう♪

『歩き出し、体力が増えて動き回るこの時期はたくさん運動をさせましょう‼』と、仕事をしているとき言っていました。0歳は感覚神経の発達が著しいので、五感(視覚、触覚、味覚、嗅覚、聴覚)を意識して生活するといいと、言われています。1歳は今度、運動神経…

旦那にブログが見つかった‼笑

実はこっそりかいていたこのブログ。この前なんとなく旦那に『ブログしてるんだ~』 と言ったら探し出されてました笑恥ずかしいから言ってなかったのに~! そして、じつはもう一個やってる過去の旅行のブログも探そうとしてた笑 まぁアプリでやってて、携帯…

産後にいいじゃん♪ってcanoeのサンダルを買ってた話‼

夏がきたら、日々履き潰してたスニーカーがはけなくなって……なかなかゆっくり買い物もいけないし、ネットでサンダルを探していた私! なんか地域的なものなのか? 友達と会うと妊婦でもママでも結構ヒールはいてる人多いんですよねー。 ヒールはくと腰いたく…

実際飲んでみた水素水の驚くべき効果‼

結構話題になってる効果の怪しいと言われる水素水笑フラックス 携帯水素水 ボトル ポケット出版社/メーカー: 正規品 フラックス 携帯水素水 ボトル ポケットメディア: ヘルスケア&ケア用品この商品を含むブログを見る昔買ってたんです私! ここ最近になって…

夜驚症かもしれない。

最近たまに、夜泣きがすごいときがある‼ 普段ちょっと泣いて、添い乳して寝かしてたのに、ここ1ヶ月くらい? 『ギャーーー』 って叫ぶところから始まり。 ごろんごろん転がり回り。 授乳しても落ち着かなくて抱き上げると。 マグロの水揚げみたいに暴れまわ…

七夕の日は子どもと夜空を☆

七夕の日、とっても天気がよかったので、夜星を見上げてみました‼是非機会があれば子どもと星の観察をしてほしいです♪ 夏の大三角形ってどこだろう?織姫と彦星はどの星だっけ?ベガとアルタイルがきれいに見えるから織姫と彦星は会えてるね♪ 生活のなかに知…

なぜマーガリンがダメなのか。

マーガリンって日常使っていますか?私もすごーく初期に記事にしていたんですが…… 今日、具体的な研究結果がニュースになっていました。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160706-00000021-jij_afp-int 今回の研究では、トランス脂肪酸の摂取量が2%増加…

暑いからお風呂で初水遊び♪

暑くなってあっという間になにもしてなくても子どもは汗だく……と、いうことでお風呂で水遊びをしてみることにしました♪ネットでみなさんどんな風にしてるかを探してみて…… 外遊び後の汗だくをお風呂で流す‼ってのがいいなと思い、やってみました♪ なかなかハ…

うちの家のオタ活!おすすめのスパイ小説♪

今うちの家の(私と旦那)ブーム‼ジョーカー・ゲーム (角川文庫)作者: 柳広司出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店発売日: 2011/06/23メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 15回この商品を含むブログ (60件) を見るこれなんです‼ 日本のスパイ機関養成学校の話で…

夏だなぁー‼7月七夕の工作をしてみた‼

昨日暑さに負けて引きこもりしていたらセミの声‼今日も朝からセミの声‼本格的に夏ですねー。七夕を前に、工作をすることにしました♪ ずっと子どもとできないかと探してたんだけど、一歳だと、絵を描かせて笹に下げるか、シールを貼るかくらいかなぁとどんな…

積むと入れる。一歳はつまむが大事!

最近うちの子の好きなおやつは赤ちゃん用のサッポロポテトとえびせん‼カルビー 1才からのかっぱえびせん 32g×10個出版社/メーカー: カルビーメディア: 食品&飲料 クリック: 3回この商品を含むブログ (1件) を見る 昨日片付け忘れて部屋に落ちてたのを見つけ…

1歳2ヶ月。。女子化してきた‼

仕事をしているときに、女子は二歳くらいにはもう女子ぽくなってくるなーって思っていたけど…… まさかのもう女子感出てきた‼ どちらかというと少年感の強い私からなぜこうなった笑という謎。笑 写真は私のボロボロの結婚式用バッグを気に入って持って歩く様…

28歳は人生の分岐点?にーはち会。

子どもが今日は早く寝てくれて、旦那も友達と銭湯に向かったので…… 久々に読書(^^)/ 28歳からの女 (中経の文庫)作者: 角川いつか出版社/メーカー: 中経出版発売日: 2008/10/26メディア: 文庫 クリック: 7回この商品を含むブログ (1件) を見る こういう自己啓…

何でも食べさせなきゃって言われても。

うちの子、ほっそいんですよね。 一歳2ヶ月でまだ八キロなくて。 まぁほかの子と比べるつもりはないから、この子はこの子。 で、いいんだけど。 私も旦那も同じで食べない子だったから‼ でも、旅行から帰って電話かけてきてまで、もっと食べさせないと。と…

子連れ鳥取旅行反省点とよかったこと☆

最終日、帰りは行きと違って吐くこともなく(^^) ずーーーっとぐっすりいい子で寝てくれました♪ 最終日は車移動だけだったので、子連れ旅行のまとめを。 まず、反省点としては、車酔いは想定してなかったってこと!普段車に乗らないし、酔うなんて頭になかっ…