まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

保育園問題と雨の鳥取砂丘。。鳥取旅行3日目

3日目は鳥取の友達に会いに弟に運転手をしてもらって出発‼会うところが偶然にも鳥取砂丘の近くだったので、お天気がもてば観光して帰ろう♪と。友達とランチをして久々に31のアイスを食べながらしゃべって♪そのあいだ子どもは弟とキッズスペースでおおはしゃ…

トム・ソーヤ牧場‼鳥取二日目

昨日の雨が長引かず、ちょうどいい曇りになったので朝からお出掛け♪前に調べたトム・ソーヤ牧場へ行って来ました‼ 子連れで旅行に向けて準備♪鳥取 - まなぞう備忘録 出発早々、抱っこひも忘れた… というハプニングはありつつも、(ベビーカーも持ってきてない…

ムシムシパニック1日目…鳥取旅行

鳥取到着しました‼道中はバタバタとしましたが… 車酔い??しましたうちの子‼ なんか機嫌よくないなー…と思っていたら… すごい勢いの嘔吐(T-T) 想定してなかったーーー! けど、かけてたタオルで受け止めて被害は最小限に‼ 離乳食とかお茶とかおもちゃとか色…

子どもに伝えたいこと。マヨネーズの瓶と二杯のコーヒーの話

『マヨネーズの瓶と二杯のコーヒー』の話を知っていますか?ある大学で、人生にとって本当に大切なものとは何かという話をするときに、例えとして教授が言ったお話です。http://www.michaelppowers.com/prosperity/mayonnaise.html 人生における「大切なもの…

子連れで旅行に向けて準備♪鳥取

パパはお忙しいので…子どもと私の弟と私のおじいちゃんのおうちへ月曜から旅行することになりました♪ 目的地は鳥取♪ 車でいくのでチャイルドシートをレンタルして‼普段は車乗らないから持ってなくて。 1ヶ月で3500円くらいなんでお得ですよねー‼ 子どもとい…

白砂糖が白い麻薬と呼ばれているのはなぜ?

白砂糖は白い麻薬と呼ばれているのは知っていますか? それほどに依存性と危険性があるってこと。 子育てをする上で知識として持っていてもいいかなと書いていこうと思います。 私の場合は、妊娠中から周りの先生に言われました‼ 妊娠初期に白砂糖は絶対だめ…

うちの子のブームと、練習中のもの‼1歳2ヶ月

日に日にいろんな事をしだす我が子。はまっていることを記録しておこうと思います♪ ■絵本 絵本は仕掛け絵本的な一人でも遊べるものにはまっています♪おめんおめん (ポプラ社のなりきりえほん (4))作者: わだことみ出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 1999/01…

独身時代に買ってた3Dソールサンダルを産後の腰痛に効くか試してみています‼

冬のスリッパをようやくしまい…夏はどうしようかなぁと思い出したのが 3Dソールサンダル‼ 3Dソールサンダル リフット(パープル)出版社/メーカー: NCCメディア: ヘルスケア&ケア用品この商品を含むブログを見る私が買ったときから色が変わって改良されていま…

いろいろな技の習得方法‼笑

一歳二ヶ月になり、いつの間にか出来ることが増えてきたうちの子。 写真は洗面台の下を開けれるように…笑 11ヶ月からの成長がすごい‼ 多分教育テレビの影響も大きいけど。 そろそろかなって結構練習もしたな笑 何せうちの子三週早く生まれたから発達は少しゆ…

産後髪って抜けた?

暑くなってきて、日差しもきつくなってきましたね…(^^; みんなに聞きたい‼笑産後髪って抜けた? 私ものすごーく髪多いんです‼ 多く見えないけど密度が高い感じ‼ もうね、夏とか激アツ。 去年は4月末に子ども生まれて、あっ産後で髪抜けて夏とか涼しく過ごせ…

真面目に子どもの貧困問題について考えてみた。

前々から気になってた子どもの貧困問題。 なんでこの日本で貧困問題が起こるのか。 少子化の日本なのになんで子どもが大事にされないのか。虐待の認知件数も増えていて。原因はなんなのか。 経済協力機構加盟の34カ国の中で日本の子どもの貧困率は11位。 平…

晴れ女の私の唯一の『雨の日グッズ』

今週のお題「雨の日グッズ」久々に久々にお題の話をしてみようかと。 ただ、私は晴れ女。 昨日の雨予報もはねのけて晴れた!子ども生まれてからは雨の日わざわざ外出てなかったらホントに降らない。子どもの雨の日グッズも少し買ったのになー…そんな晴れ女の…

夏至の日‼暦を親子で見てみよう♪

今日は夏至の日‼一年で一番お昼が長い日‼ 通りでもう六時なのに普通に明るい‼ 雨予報だったのにいいお天気で、二回もお出掛けして、こんな時間までぐっすり寝てる(^^; 今日は子育てをするときに、是非気にしてほしいこと。 今日はなんの日? とか、 季節やお…

炊飯器VS子ども(続編)

日々炊飯器と戦いを続けているうちの子ですが…コンセントくぐってね! と、くぐって教えてから…くぐるんです‼ 賢い!! めちゃくちゃほめました笑炊飯器との戦いもそろそろ終戦なのか…笑 とか思ってたら、今日のご飯失敗した…お昼もサボったしだめだめだなぁ…

離乳食って難しいし手間だし大変!ズボラ飯でもいいかなぁ…

最近、食の好みが出てきたのか、食べないものが判明したうちの子‼それがまさかの おから だったんですけど。笑 美味しいのに… でも苦手な人結構いるみたいですね‼ ぼそぼそ感が苦手とか。 美味しいのに…笑 うちの子元々あんまり食べないんですよね‼ 初期から…

知育を生活に取り入れたい‼

6月は雨の日が多くてお出掛けできず、子どもと二人っきりになることが多い!記事にかいたように、工作してみたり、お友達呼んでみたりしたけど…毎回毎回はなかなか。正直気分も上がらずずーっとゴロゴロすることや、ついつい子どもほおって携帯に夢中になっ…

100均でゲットした子育てに役立つグッズ‼

いすに透明のコーナーガード乗ってるの見えるかなぁー。最近のブームはいすになにかを乗せて運ぶことなんですけど、今日は昨日ゲットしたコーナーガードを早速外して乗せて運んでました笑と、いうことで、昨日100均で父の日のラッピングの紙を買いにいったん…

お昼寝が一回になりつつある時期…

もうすぐ1歳2ヶ月になるうちの子‼体力がまたついたのか、お昼寝が徐々に2回から1回に減ってきました‼ 生活リズムが変わるのって大変ですね(^^;三回から二回に減って、合間にお出掛けと児童館に通いつめてたんだけど、タイミングがずれてお出掛けしづらく…

本関係の記事まとめ☆

今まで紹介した本のまとめです‼育児本や絵本のおすすめ、個人的な趣味の本と色々ですが、なにかお探しがあればご参考に。 と、私が何を紹介したか重複しないようにです(^^;増えたら追記していきます‼ 元幼児教室講師が選ぶ0歳からの絵本☆ - まなぞう備忘録 …

貯金箱遊びで、つまむ練習☆

雨の日暇すぎて6月は工作が進みます笑今回はいい海苔の缶が手に入りまして‼ 貯金箱作り! 貯金箱は一歳代スッゴいはまる子多いんですよー‼仕事でみんな好きすぎて常に教室において、機嫌悪いときの救世主にしてた貯金箱の取り組み!笑100均で買ってこようと…

スキマ時間に出来るお金になりやすいポイントサイト‼

昔からポイントサイトって好きでちょこちょこ登録しては放置して。笑 そのなかで還元率が高くてお金になりやすかったものをご紹介します‼ まずは、アプリで簡単に出来る 『マクロミル』 アンケートにチマチマ答えてたら月500円から1000円くらいになりました‼…

もうすぐ父の日だから。

もうすぐ父の日だから、雨も降っているし子どもとメッセージ作りをすることにしました‼子どもが寝ているうちに準備準備✨この間作ったアジサイに‼お絵描きを♪ あと、じーじたちにもカタツムリ折ってお絵描きをします‼ ちなみに、じーじには最近話題のNクール…

宅急便のおっちゃんと赤ちゃんの話

さっき、先日いった友達の結婚式のカタログギフトが届きました(*^^*) 荷物を持ってきてくれたおっちゃんがこの話の主役‼笑 よく子どものおむつを運んでくれるこのおっちゃん。初めにおむつを頼んだとき、子どもを抱いたまま出て、『今このサイズだと何ヵ月く…

炊飯器VS子ども‼

ここ最近毎日炊飯器と戦っているうちの子。三菱 IH炊飯ジャー(5.5合炊き) エディオンオリジナル 【少量でもふっくら仕上げ】 炭炊釜 クリスタルレッド NJ-10XE2-R出版社/メーカー: 三菱メディア: この商品を含むブログを見る料理してると来るんですよね。で…

パパの育児参加!一緒に幼児教室へいく♪

この間、通っている幼児教室へパパとはじめて行ってみました(*^^*)仕事してるときにも思っていたけど、ママと行くのと反応が違うんですよね‼だから一度はパパを連れていきたかったんです♪ パパが育児に参加することで得られるメリットも多いんですよ♪『共感…

子ども一歳一ヶ月。子供の自転車前乗りシートレビュー‼(2017,11追記)

どんどんこどもが体力をつけてきた‼ 毎日どこかに出掛けていないと家ではもう体力を発散できない‼と、いうことで活動範囲を広げようと子供用自転車シートを買いました(*^^*)一歳なのでどんなのが良いのか… 調べました‼■どんなのにしたか。とりあえずOGKって…

宗田節を買ってみた‼

なんか、育児からは離れてしまいますが…この間ギャル曽根がテレビで紹介してた宗田節を買ってみました♪だしが良くでる宗田節出版社/メーカー: ウェルカムジョン万カンパニーメディア: その他この商品を含むブログを見る普段はこっちを買ってるのだけど… 近く…

赤ちゃん大好きオノマトペ♪

日本語ってたくさんのオノマトペがあるのは知っていますか?がたがた さらさら とんとん ざらざら べちゃべちゃ日常であふれかえっているオノマトペ‼この繰り返しの音って赤ちゃん好きなんです。なにかを説明するときに多用されるこのオノマトペ。日本語では…

6月は時の記念日があるから時計を学ぼう♪

6月10日は時の記念日って知っていますか? 日本ではじめて時計が時を刻み始めた日なんです‼ここ最近、教育テレビで時計の歌が続いて…あ‼それでか‼ と、なりました‼0歳さんは時計のお歌を歌うだけでも♪とけいの歌アーティスト: 東京児童合唱団出版社/メーカー…

雨の日おうちでできる知育工作♪6月

梅雨ですねー‼ 雨ですねー…子どものパワーは有り余ってて、でも雨だから家からは出たくない‼と、いうことで今日はお友だちを呼んで工作することにしました(*^^*)6月なので、あじさいとかたつむり♪ 一歳児なので簡単にシール貼りにします‼ ここまで準備して…