まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2歳一ヶ月の言葉の記録。最近の絵本色々♪

2歳1ヶ月。突然言い出しました! 「あたし、アンパンマンよー」 いやね、言葉やっぱり早いみたいで。日中ずっとずーーっとしゃべってるんですよね。道を歩けば 「白い車走ってるねー」(色にはまっている) 「自転車走ってるねー」(この前パンクしたのて自転…

ちょっとした疑問。知らない子に突然触られたらどうする?

この前、図書館の帰り道。自分の子より一歳くらい大きいお兄ちゃんがタタタッと子どものところへきて、ほっぺたむにゅってしてきたんです。うちの子はされるがまま。だんだん面白かったのかにやっとはしてましたが… これってみなさんならどうします? 私突然…

いやいや期対処法!2歳うちの子の場合②

前回記事から数ヵ月。。 状況は日々変化するもので、新たな対処法が色々と生まれています。 選択肢を工夫する やるやらないの選択肢ではなく、どのようにするかを選ばせる。 【例】子)お風呂はいらない 親)じゃーパパとはいる? ママとはいる?と、聞くとい…

幼稚園の移動動物園に参加してきたっ‼(*^^*)

タイトルの通り、幼稚園の移動動物園に参加してきました♪ 2歳前の子からいける、予約も要らず、自由に行ける園サークルの行事ってありがたい!子豚がキュートすぎるし、エサもたくさん準備してくれてるし、入場料300円でポニーも乗れるし。盛りだくさんすぎ…

2歳ではじめての歯医者さん‼

先日子どもが2歳になったので、私の検診と一緒に歯科検診を受けてきました(*^^*)一歳半から特に検診などもなく… 歯磨きこれでいいのかなー? 歯磨き粉ってどのくらいからするべきなんだろう?等々気になる度にネットで調べるもののいまいちわからずいたので…

2歳の誕生日にアンパンマンレジスターを買ったら、お金の歌を歌いだした。

この前子ども2歳になったところなんですが。 替え歌とか歌うんですねー‼今までは替え歌といっても、意味のない テッテテーとか グッググーとか だったのですが…最近アンパンマンの「そーれーゆーけ ぼくらのー あーんぱーんまーん」を「おーかーねーとおかね…

2017年まだ間に合う母の日のプレゼント‼

毎年毎年迷う母の日…無難なのはお花…でもそうすると毎年お花になりかねない(^^;ということで候補に上がったものと、決めたものをご紹介\(^^)/ 候補に上がったプレゼント ①雨傘 傘 レディース 16本骨 桜柄 ワンタッチ ジャンプ式 【雨傘 長傘 ジャンプ傘 和…

なんば高島屋のこども施設が充実していて半日過ごせた‼

ゴールデンウィークがあけて、なにしようかなーと思っていたところに… 高島屋なんば店のリサとガスパール展の無料チケットをいただいたので行って来ました♪一人でお昼の時間帯になんばに乗り込むのは初めてなので、とりあえずランチだけ検索♪ なんと親子カフ…

初めてヘアセット専門店に行ったらコスパがすごく良かった(*^^*)

ゴールデンウィーク中に二次会がありました♪子どもが生まれてからこんな夜の時間にこどもを預けてお出掛けなんて初めて\(^^)/ 旦那はひやひやしていましたが、私は久々でワクワク☆☆そこで困るのがヘアセット!!私の髪は直毛、多い、つるつる。 伸ばしてサ…

XPERIAZ4の画面がバキバキに…(T-T)即日修理復活した話。

緊急事態発生してました。 一昨日、私の携帯の画面が凄まじくバキバキになりました(T-T) この画像よりも‼ よくiPhoneの画面がバキバキなものは見ますが、XPERIAは画面がバキバキになると電源はつくけど、全くタッチパネルが使えません。 (仕組みが違うらしい…

子育て中にワンピースって着てますか?

ただいまゴールデンウィーク中に衣替えを行っています‼ こどもが生まれてからのゴールデンウィークは基本的に混むのでおうちで過ごすことが増えて、お友だちに来てもらったりということが多い私のおうち(*^^*)今日も旦那さんのお友達が夜にくるので、それま…

関西人の血が…。(笑)

これ何してるかわかりますか? 前からたまにしてたんですよね。 「わきわきー」って…。 そーだねーって何気なく言ってましたが…。 わかりました? これは新喜劇だと言うことに気づきました。よしだゆたかやん(笑) 乳首ドリルのやつやん(笑) わきやめろのとこ…