まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

子ども11ヶ月。寝る回数が…

習い事にいったときに、『寝ないまま来たから眠いかも。』って話してると…『それってそろそろ朝寝と昼寝がまとまるのかも。』って他のママさんから言われた‼『体力ついてくるとまとまってくるから、夕方ぐずるんだよねー』昨日言われて、やっぱ今日寝ない。…

我が家のストレッチタイム

うちの家は寝る前ストレッチをしてから寝ます。体がこりまくってるからね…(T-T)旦那と各々自由にしてるんだけど。この時間好きなんだよねー。何気ない会話をしながら。たまにはお互い肩もんだり腰もんでもらったり。これ気持ちいいよーってストレッチ教えあ…

赤ちゃんと季節の変化を感じる。

赤ちゃんとしてほしいこと。散歩!!歩けない子もパパママとお散歩してほしい!外の空気を吸って免疫をつけるとか。色々あるけど。私は一番は親子一緒に季節を感じてほしい。私日々出来るだけ外歩くようにしてて。もう春が来るから。パンジーやチューリップ…

添加物とうまく付き合う。食べるならどっち!?

子どもの離乳食が始まると、どんなものを使うか。原材料は何なのか。アレルゲンはないか。添加物これって平気?とか気になることが増える。基本的に私はあまり食品って信用してなくて。食品偽造もすごいし。農薬も知らないだけですごいらしいし。日本の食品…

なぜ牛乳は体に悪いのか。

仕事してるときに最後の母親教室は牛乳についてでした。基本的にはみんな同じ内容を話すから、同じPowerPointを使って、同じ説明の紙を読むんだけど。そのときに一応知識を増やしておこうと読んだのがこの本。なぜ「牛乳」は体に悪いのか ―医学界の権威が明…

結婚式場の急な閉店とかあり得る?!

結婚式の話かいてたら、思い出した友達から驚きの話。 親戚の結婚式が二週間前にキャンセルに‼ 突然の式場閉店とか。 あり得ない(゜ロ゜;ノ)ノ 調べたら閉店の話は一切かかれておらず。 でも事務所はもぬけの殻だったようで… これはひどい。 まぁ式場なんてい…

情報力は強みであり武器になる

ネットが発達して情報が氾濫してる今。情報を取捨選択して判断する力ってすごく必要だと思う。何を基準にその情報を信じるか。食品偽装とか、原発の問題も何が本当で何が嘘なのかって正直難しい。でも、情報をうまく使うことができれば強みになると思う。ブ…

3ヶ月で準備したマタニティウエディング3

結婚式前日荷物の運び込みをし、準備万端!と思ったら旦那が風邪で倒れる。。。そして実家へ連れて帰られる。私はうつってはいけないのでほぼ会わず笑親への手紙を書く。なかなか難しいですね。。日本ホールマーク レターセット 花嫁からの手紙 ロマンティッ…

3ヶ月で準備したマタニティウエディング2

式場が決まればついに結婚式準備‼旦那と作ったのは二人で書き込むノート!これに聞いたこと、期限、聞きたいこと二人が書き込む‼まぁ私が主導でしたが、これはよかった‼人数は親族だけだしすぐ決まって、日程は海外にいる親族を呼ぶので年末。あー後2ヶ月し…

3ヶ月で準備したマタニティウエディング①。

子どもがぐっすり寝たので、自分の結婚式の話を思い出して書きます。長くなるので分けます。予定では海外ウエディングをしたくて。ハワイ婚したくて調べていたのですが…赤ちゃんが早くしろとお腹に来てしまったもので。急遽変更。仕事の引き継ぎもあったので…

0歳赤ちゃんとシールを貼って絵本作り

子どもと絵本作りをしました。 と、いっても文字貼るだけ笑 そして集中力はないので、文字数10以内で小分けにして今回は五ページくらい♪ シールはりで手先の運動と、両手を使わせて。 文字いいながら文字のお勉強。 文字数が可視化するので、何文字かって数…

0歳からの集中力の育て方

仕事してるとき、どのママも集中力なくてーって結構言うんですよね。子どもの集中力はもたなくて普通です。ちいさい間は年齢プラス一分集中出来たら充分!って私言ってました!でも集中力ある子はいました。おうちでの過ごし方と子どもの性格によると思うん…

三歳までの子育ての教科書

仕事してるときに買ってた本。色んな専門家が子育てについて書いてる。脳科学者の茂木さんとか。はなまる学習会の高濱さんとか。脳の話から、ストレスのない育児方法。シューアドバイザーの靴の話からこどもの食の話。夜泣き解消についてや歯医者さんの歯の…

嫌いな人。苦手な人。

今日1つ自分を見つけた‼前に見たブログに自分の嫌いな人はこんな人みたいなのがあって、自分だったらどんな人かなぁって考えてて。でもうまくまとまらなくて。でもやっぱり今まで苦手だなぁとか仲良かったのに急に苦手になったりとかあって。嘘をつかれると…

子どもを育てることの大変さ。

大人になって社会のことがわかってくると、健康になんの問題もなく大学を出て、社会に出てきた自分はすごく恵まれていたんだなぁって気づく。子どもができて、不安なことってこんなにたくさんあったんだなって気づく。子どもができる前は子どもができないと…

自分らしさ。

自分探しとか自分らしさって、どこがゴールになるんだろう?私は子どもに、自分らしく自分の意見をしっかり言える、自立した子になって欲しい。と、思っているけど、自分らしさって判断は本当に個人の価値観で。自分探しって、結局自分をどれだけ受け入れら…

Facebookで出てくる過去の投稿から。三年前の投稿。『今日の朝日新聞の天声人語がいい。ありがとうがよく似合う花のした、今年も浮かれる人がいて、祈る人がいる。淡くかすんで、桜色としかいいようのない花のしたで。』いつも明るいイメージだった桜。この…

赤ちゃん本舗のイベントの予約。

子どもが11ヶ月になりまして。お誕生日どうしようかなと調べていたら出てきた赤ちゃん本舗のイベント。妊娠とか出産がわかったら一度はいく人が多いのではないでしょうか?その赤ちゃん本舗で、色々なイベントが開催されているんです‼一升餅したいけどあとど…

パンパースすくすくポイント

意外と周り知らない人が多いパンパースのすくすくポイント。ポイントを貯めると色々とプレゼントをもらえる。私はAmazonでいつも買うから、Amazonポイントって別にもポイントがつく。それでいつも写真の印刷を無料でしてる。familiarのガラガラとか、抽選と…

Facebookの醍醐味って。

久々にFacebookで懐かしい友達を見つけた(*^^*)最近は偽アカウントとかから申請来たりとか、よくわかんない友達がいいねおした情報とかきてちょっと面倒になってたけど。と、言いつつ更新してるけど。過去の振り返りが面白くって♪テンション上がる友達の発見…

世界ダウン症デー

記事を見つけました。ダウン症の子は不幸なのかhttp://hl.auone.jp/article/detail?genreid=1&subgenreid=3&articleid=KTT201603210355&rf=passtop_%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9この記事で今日がダウン症デーと知りました。子どもができたとき、障…

母性は絶対じゃない。

子供を産んだら母性が出てくるっていうけど、あれって絶対じゃないと思う。親にも子にも性格ってあって、個性ってあって。合う合わないってあるんだよね。元々子ども苦手な人だっているし。子どもが好きになれないって人には言えないけど結構あることだと思…

一歩踏み出せるようになったきっかけ。

人からアクティブだよねーとよく言われる私ですが。それはアクティブでいようと心がけているから。外に出るとお散歩するだけでもなんかワクワクしないですか?そこで出会いがあったり、知ってる人に出会うと嬉しくないですか?(だから、駐車場のおっちゃんと…

産後辛かったとき支えになった言葉。

産後。半年くらいまで。赤ちゃんとの生活で環境の変化とからだの変化と寝ない赤ちゃんに悩まされ。余裕のなかった時期。出産前ほど家事もできなくて。旦那も多分しんどさがわからないから、しょうがないなぁってかんじで片付けたり、子どもおっきくなったら…

セカンドクリエイター時代

キングコングの西野さんが言ってたセカンドクリエイター時代。まさに‼と思った。何年もまえからblogとかってあって。インターネットの影響力がものすごくあがって。FacebookやTwitter、YouTubeやらで一般人も発信者になることができるようになったら、有名人…

大好きだった幼児教室での仕事。

子どもがぐっすりねたので、お仕事の話を。 長くなるかな。まず、私は結婚まではがむしゃらに仕事をすると決めていました。男の人と違って、女の人は結婚して出産して…となると、なかなか同じように仕事は出来ないと思っていたし、何より子ども好きだから子…

多言語を話す頭のいい人は、耳がいいと思う。

私の考えですが… 語学が堪能な人は総じて耳がいいと思う。 日本語と英語だけでも周波数が違って、苦手な人には聞き取れないと言われています。 色んな言葉ができる人は絶対に耳がいいはず‼ 子どもにも興味がある言葉ができるようになって欲しい‼ 日本語だけ…

元幼児教室講師が語る『読み聞かせの大切さ』

昨日、児童館で出会ったお友だちと遊んできました‼絵本ってあんまり読んでなくてー破ったりするし、あんまり見てくれなくて。。よく聞きます‼仕事してたときにも、最近も何人かに言われました。そこで、聞かれたことちょっとまとめます。いつから本読み始め…

引き寄せの法則

引き寄せの法則って結構聞きませんか?私多分知らず知らずに引き寄せてると思うんです。大体このくらいで結婚して…出産して…をイメージしてたのですが、イメージを、オーバーしそうだったのが、おめでた婚になったことで、イメージ通りになり。困ることがあ…

久々のビジネス書

起業したいって思ってた私。よく読んでました‼ビジネス書‼自己啓発系とかも結構好きで。読み漁ってたけど、最近読んでなかったんだよなぁーそこで気づく。やっぱり自分で選んでるだけあって、読んできた本似てるって。結論が似てくる。実は旦那もビジネス書…