まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

26週胎児ドックを受診!!

まさかまさかです。
出生前診断になるのかな??
胎児ドックをうけることになりました。

経緯は、通常の検診の時に脳の隙間が大きいかも??と言われたこと。

隙間が気になるし、紹介状を書くから脳の専門の先生に急ぎではないけど見てもらってきて!と言われ、専門病院って予約とりにくいんじゃ…と即電話。

時期的には中期と後期の間になるけど、脳のことだから早い方がいいよねって二日後に受診決定!!!

ベルトコンベアーに乗せられた状態だったけど、気になるし不安になるし…早い方がいいよね。
今更どうもできないし、悪いことが先にわかるのは悪いことじゃないよね!と開き直り受診!!!
いや、多少心細かったけどね。

行く前二日、検索魔になる私(笑)
なるよねー!!
脳室拡大やら、水頭症やらダウン症を調べ。
胎児ドックの金額におののき。
染色体検査の金額に引き。

いや大丈夫だろうと言い聞かせ(お腹にも)

子供たちにもお腹に大丈夫ってなでておいてあげて!となでてもらい。
旦那ともどこまで調べるかの方向性を決め。
(出産に危険性がないなら、正直確定検査まではいらないのでは?と。)

当日を迎えました。


ほんと、ありがたいことに紹介先が近くて。 
胎児の専門病院なのに近所。
全国から患者さんくるところが近所で、都会のありがたみを知りました。


めちゃくちゃ待つと口コミで聞いていたので…
Kindleアプリをおとして…

prime readingにて雑誌やマンガ、子供の育児本をダウンロードして準備!!
飲み物も持参して出発!!
子どもをおいて、一人で。
カウンセリングのみパパ参加でzoom予定。

行きの不安さったらない。

ついたら待ちが長くて不安より疲れてくる。
本はサクッと三冊は読み。
途中コウノドリを読んだらちょっとウルウルしつつ…(笑)
着いて一時間半、エコーへ!

脳だけじゃなくて胎児ドックとのことだから、全身くまなくじっくりエコー。
顔、手、足、内臓、そして脳。
指の数もしっかり確認してくれるので、見えなかったら少しそのまま待機で動くのを待つ。
30分くらい腹部エコー。
その後院長先生がきて腹部と経膣エコー。
手の確認で時間をおいてまたエコー。
一時間くらいはかかったかなぁ??
ジュースとお菓子を出してもらいつつテレビも見つつで至れり尽くせり。

終わったらカウンセリングルームでzoomつなぎつつの結果報告!

ザザッと説明があり、何も問題なく健康!!
ダウン症の説明はされるだろうと口コミをみて思っていたらやっぱり年齢的にされまして。
とはいえ、鼻骨のちょっと短いのと、軽度三尖弁の逆流で、気にするほどでもないかなという夫婦での判断でその先の検査には進まずでした。

正直この時期に何か出産に重大な問題がないなら、もう生まれてからの検査でいいかなと。
金銭的にも。
断ったらサラッとオッケーです!一応逆流があるから後期も確認したほうがいいかもとは言われたけど、確か長女もいわれて大丈夫だったんだよね。

と、いうわけで胎児ドックはこんな感じで終了でした。

計約七万!!
突然の出費は痛かったけど…
とりあえず健康でよかった!!

どんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール(2022,3改定) - まなぞう備忘録


個人アカウント