まなぞう備忘録


まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記。

プロフィール

f:id:mai1986:20160626183135j:plain




はじめまして‼
プロフィールを開いていただいてありがとうございます(*^^*)

1歳児子育て中30歳ママです‼


大学在学中にYMCAでボランティアすること二年。
大学を出て天才児教育と言われる幼児教室で講師兼教室長として働くこと六年。

退職し、結婚、出産をへて1歳児と日々奮闘中です‼

今は専業主婦ですが、2016年に箱庭セラピストを取得したので、ただいま準備中‼


子育てをしているとき、意識が子どもに向いていていっぱいいっぱいだった日々。
少し自分のための時間ってほしかったなーと思っていました。
産後鬱も多い今、子育て中のママ、言葉でうまく気持ちを話せない子どもに焦点を当てつつ、いろんな人に癒しの時間を持ってもらえる箱庭セラピーを始めたいと思っています‼
目標は1月中(^^)/



子どもはこんな子です♪

女子‼笑
歌が大好き(リトミック通い始めます!)
カードも好き
知育的な取り組みも好き
今は歩きたい‼気持ちでいっぱい‼
夜泣きは結構しんどかった…
細い‼
離乳食食べなかった‼

そんな天真爛漫な子が育ってます笑


日々のこと
過去の会社のこと
子育てのこと
やりたいこと


などなど自由にかき連ねます。
よろしくお願いします‼

ちなみに写真はカンボジア見返り美人ぽく笑

一部育児記事下記にまとめました。





■本のはなし
本関係の記事まとめ☆ - まなぞう備忘録

■教育のはなし
はいはいの重要性 - まなぞう備忘録
ベビーマッサージを習慣にする2つのコツ - まなぞう備忘録
元幼児教室講師が語る『読み聞かせの大切さ』 - まなぞう備忘録
0歳からの集中力の育て方 - まなぞう備忘録
元幼児教室講師が選ぶ0歳、1歳はじめての知育玩具! - まなぞう備忘録
発達障害について。 - まなぞう備忘録

■食のはなし
なぜ牛乳は体に悪いのか。 - まなぞう備忘録
添加物とうまく付き合う。食べるならどっち!? - まなぞう備忘録
食事で最低限気を付けること。 - まなぞう備忘録
白砂糖が白い麻薬と呼ばれているのはなぜ? - まなぞう備忘録
子育てに大切な「まごわやさしい」食 - まなぞう備忘録

■0歳児の育児記録
0歳の赤ちゃんとの一日ってこんな感じ。入院中編 - まなぞう備忘録
0歳の赤ちゃんとの日々ってこんな感じ。0ヶ月。 - まなぞう備忘録
0歳の赤ちゃんとの日々ってこんな感じ。1ヶ月。 - まなぞう備忘録
0歳の赤ちゃんとの一日ってこんな感じ。2ヶ月から4ヶ月。 - まなぞう備忘録
0歳の赤ちゃんとの一日ってこんな感じ。5ヶ月から離乳食編。 - まなぞう備忘録
0歳の赤ちゃんとの日々ってこんな感じ。9ヶ月からはいはい編。 - まなぞう備忘録
11ヶ月から1歳の2ヶ月の成長。誉めること。 - まなぞう備忘録


■マタニティウェディング
3ヶ月で準備したマタニティウエディング①。 - まなぞう備忘録
3ヶ月で準備したマタニティウエディング2 - まなぞう備忘録
3ヶ月で準備したマタニティウエディング3 - まなぞう備忘録




にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村