まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

1歳9ヶ月でコップ重ねマスター\(^^)/使い方と効果を詳しく‼

生まれてお祝いにいただいたコップ重ね‼
ついにマスターしました(*^^*)

仕事では一歳半くらいに
全部積むプラス積み木5個積むプラス上に違うもののせる
をやっていたんですが、今思うと結構スパルタだったのではないかなぁと笑

一応うちの子もそこのレベルまでこれたので、記録を♪

過去の記事にもちょくちょく書いていますが、コップ重ねは知育にとっても良いのです♪

【コップがさねの効果】

コップがさねは、いろいろな色や大きさのコップを重ねていく知育玩具です‼
色の認識にもとっても役立ちますし、大きさの違いがわからなければ積み重ねられません。
延びる力は色の認識と、大きさの違いの認識。
かつ、高低も親が言葉がけをすることでわかるようになります♪

【コップ重ね使い方】

f:id:mai1986:20170208011048j:plain

基本‼

まずはバラバラにします‼

そのあと、コップをひっくり返します‼



f:id:mai1986:20170208011147j:plain

積みます。



f:id:mai1986:20170208011200j:plain

積みます。



f:id:mai1986:20170208011219j:plain

さらに積みます。



f:id:mai1986:20170208011235j:plain

出来上がり\(^^)/

その他

同じ色の物を同じ色のカップにいれて色合わせ。
f:id:mai1986:20160920101241j:plain

等々。

やっている最中に、数を数えたり、色を言ってあげたりすると、より効果はアップ!!


なかなか途中で崩しちゃってー(^^;
みたいなご相談も多かったですが‥‥
崩しちゃってもいいんですよー‼
こどもはみんなガチャーンって倒すの好きですからね♪
そのうちできるようになります‼

積む練習をさせるのであれば、積むとこうなるんだよーとまず一通り大人が見せてからやらせるようにしたり。
三個くらいからやってみたり‼
手伝って手伝って最後のくまさんをおく楽しいところだけやらせてみたり。
根気よくトライしてみてくださいね\(^^)/

使ったコップ重ねはMIKI HOUSEのですが、うちには二個あり笑
どちらもいいですよ♪

コンビ コップがさね

コンビ コップがさね

のせた積み木はこち

音いっぱいつみき

音いっぱいつみき

これはハーフバースデーの頂き物‼
一個ずつおとがなるので、もらってすぐからめっちゃ遊んでます‼


まなぞうってどんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール(2017,5改定) - まなぞう備忘録

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村