まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

ゆるストレッチ体験☆★

鍼灸に続き…体改造計画第2弾(笑)

ゆるストレッチ体験をしてきました\(^^)/

ゆるストレッチとは…

カラダを動かすコツを知り効果的に筋肉の緊張をほぐして動きやすい體(からだ)にしていく運動です。

より

このゆるストレッチを知ったのは、Twitter&レターポット経由で知り合ったMASAYAさん!
はじめに会ったときは、がっしりしたお兄さんだなぁーと思っていたら社交ダンスを教えているとか!!
(お兄さんと言いつつほぼ同い年ですけど(笑))


そして、Twitterで眺めているうちに、ゆるストレッチの話が徐々に出て来て、興味を持つ。

普段毎日ストレッチしてるから、実践できたら体に良いのではないかと思って☺
特に腰痛💦


そしてついに参加してきました♪
その様子のお話✨

ゆるストレッチ開始‼

私が受講したのは、グループセッション!
60分で、この日は3人で受講です!


講中は、写真とか動画とか自由にーとのことで、ちょいちょい先生写ります(笑)
なかなか子育てしてると定期的に通うのが難しいから、教えてもらったのを家で出来るという手軽さが素敵✨✨



まずは基本のポーズを教わりストレッチしてみると、それだけでなんか腕の動きがちがう(゜ロ゜;ノ)ノ
回すのが軽く‼

まさや先生による基本ポーズ
f:id:mai1986:20180725114819j:plain

筋肉の緩め方がわかればすぐに効果が出るらしいです!

あとは私腰がいたかったから立ち方!
教えてもらったら、なんだか腰の無駄な力が抜けて楽に✨✨
元々反り腰で、多分ずっと力入ってるんだと思います。


あとはコリやすい肩とか肩甲骨周りをほぐしたり…


f:id:mai1986:20180726095648j:plain

すると、一緒に参加された方、肩痛かったのが痛み軽減してました(゜ロ゜;ノ)ノ
あっという間の効果!!


足も簡単にゆるめられるので、足もすると…
歩くのが軽くなる!!!

骨を本来の位置に戻してあげる感じかな?(私的感想(笑))
という形で全身ゆるめて終了✨✨
体を緩めたあとって運動したーって感じじゃなく、ゆったりで、心もなんだかリラックスした気になりました!!

おうちで…

ちょいちょいやってます✨✨

まず立ち方の意識を!
食器洗ったり料理中の立ちっぱなしのとき。
エレベーター待ってるときとか、電車とか。
ちょっと意識してます!
そしたら腰が緩むんです!
常に緊張してることを実感。

肩回りや足なんかもちょっと時間のあるときにストレッチ!!

これから夏休みで毎日子どもがいる生活が始まるので、すこしでも疲労がたまらない体に✨✨

ちなみにダイエット効果もあるそうですよ♪

ただいま、まさやさんはゆるストレッチをたくさんの方に広めたいと、ホームページ作りのポルカをしています‼
noteにも体のことについて書いているので、よかったら覗いてみてくださいね(*^^*)
https://note.mu/masaya_foxtrot
↑↑



まなぞうってどんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール(2018,06改定) - まなぞう備忘録

ブログアカウント


個人アカウント


レターポットはこちら https://letterpot.otogimachi.jp/users/37833

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村