まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記。楽しい育児とキラキラした自分を目指して⭐

好きな歌手を見つけるって恋する感覚に似ているのかもしれない。

昨日何気なく見ていた音楽チャンプ。
しかも初めて見た音楽チャンプ。

そこでこの人の歌、ちゃんとイヤホンとかでじっくり聞いてみたいなーと思う人に出会いました。

私が見たのは決勝だけでしたが、機械採点は最低点。
でも審査員の点数がすごく良かった‼
涙を流している人も。
宇多田ヒカルさんのfirst loveが、なんか彼の歌になってたんですよね。

First Love

First Love

結果は機械採点の時点で10点差があり審査員の点数で追い上げたものの、負けちゃいましたがインパクトがすごかった‼

終わってからもっと聞けないかなと、てつとさん検索。

Twitterにコメントいれつつ音楽をアップしているサイトにとんで歌を聞く夜中0時。

次の朝コメントにいいねがついてて嬉しくなる私(笑)

恋い焦がれて夜中に思いを馳せながら返信を待つ感じににてるなーと思いました‼(笑)

普段B'zとかMONKEY MAJIKとかELLEGARDENとかあたりを聞いていますが、平井堅とかJUJUとかじっくり聞かせる系も一人でじっくり聞きたい‼
コンサートも行ってたのになー‼
来年のB'zもいきたいなぁー‼
育児してたらなかなかできないけど…。
CD買ってもないけど。

また聞こう‼


まなぞうってどんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール(2017,11改定) - まなぞう備忘録


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

2歳7ヶ月トイトレの再開‼おしっこ二連続で成功☆

嫌々期初期は、少し成功していたトイトレ。
嫌々期が激しくなると共にもう全くトイレに座ってくれることもなくなり(^^;
かなりトイトレから離れていました。

そろそろ落ち着いてきたし、幼稚園でも面談でトイレも練習できたらーといわれていたので再開してみようかなーと思っていた最近。

突如かなりの確率で成功するようになりました‼

■再開のタイミングは…

なんかたまにおしっこするときにうんちみたいにたまに止まってたんですよね。
聞くと「おしっこでそう」らしい。
あっ‼おしっこでそうな時がわかるようになったのか?
と思って、もうすぐ幼稚園のお姉さんになるからトイレ頑張ってみようかとまずは声かけから(^-^)

■おしっこ成功までの流れ。

お風呂でおしっこをすることが増えていたので、お風呂前に行くことに!
すると、前までは
「でなーい」
と言い遊んでいたのに今回は…。
「もうちょっと」
と言う!
半信半疑ながら長期戦でも頑張ろうと思っていたら。。。
「パパ来てーー」
とパパおよびだし‼(笑)
バトンタッチしてお風呂の準備‼
パパも洗い物途中だったので、また交代したら…。
なんだか真剣な顔して前屈みになっている‼
そしてまさかのおしっこ成功‼

■とりあえずほめる‼

とりあえずほめたおしました\(^^)/
そして、お風呂にそのまま向かい、お風呂で寝る前もトイレしてみる?
と、声をかけてちょっと寝る前におしっこでるかな?と聞いてみました。
すると
「うん‼もうちょっと‼」
と…。
まじで?!
と、急いでトイレへ(゜ロ゜)

すると、五分もせずおしっこ二連続で成功☆☆

そのあと、久々に思い出したのか
「おしっこシール貼ろうか!」
と!!
母久々でわすれてたよ(笑)

初めての成功が2歳3ヶ月だったみたいなので、あれから4ヶ月。
2ヶ月くらいは完全にしてなかったので、そろそろうまくいきそうな予感です(*^^*)

まなぞうってどんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール(2017,11改定) - まなぞう備忘録


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

泣きっ面に蜂。

なかなか投稿も出来てませんが、今喉の調子が久々にわるいです。

仕事でも声を出す仕事をしていたため、何度か喉を潰しています。
なので、一度悪化するといまいち治りがわるい(T-T)
今回は季節の変わり目もかぶり、かなり長引いています。

しかも、今年は胃腸炎よりも喉の風邪のほうが耳にするんですが…。
(とはいえ保育園も幼稚園も行ってないので周りの様子のみですが。)
今年は喉の風邪が流行っているのでしょうか?

■きっかけは暖房。

実家にいって泊まった時に、暖房を直で浴びながら寝た日。
一気に喉が痛く(^^;
風邪のときのような上のほうが熱をもって熱いかんじではないので、風邪ではないのかもしれませんが…。
そこから咳がひどくなっていきました。

■現在は…。

泊まったのは約2週間前。
だんだん悪化してきまして。
とりあえずオカマ声で高音はでません。
痛くはないけどつまった感じ。
一度咳が出ると発作のように止まらない(T-T)

まえに逆流性食道炎になったときとにている…。
とりあえず喉に効くと言われた

【第3類医薬品】龍角散ダイレクトスティックピーチ 16包

【第3類医薬品】龍角散ダイレクトスティックピーチ 16包

これをのんでいますが…。
微妙。

明日病院かな。

■さらに生理に…。

季節の変わり目に体調を崩していたので、生理周期もおかしくなり。
来ないなー来ないなーと思っていたら喉もおかしいこの時期に来ました。
もう何がなんだかわからない体調の悪さです。

吐きそうになるほどの咳

吐き気

急激な腹痛

お腹と腰の鈍痛

そして横になってたら乗ってくる子ども。
どら焼きを見つけ出してはんぶんこしようと言い続ける子ども。
私は吐き気が辛いよ。
半分たべないよ。
と言うと、マイはさみを探して切ろうとしていた。

とりあえず晩御飯はお弁当を旦那が買ってきてくれるので。
もう大人しく大人しくしておきます。


9日にリトミックのクリスマス会があるから参加したいのだけれど。
どうかなぁ(^^;


まなぞうってどんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール(2017,11改定) - まなぞう備忘録


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

2歳のクリスマスプレゼントはおおきなハウス(*^^*)

クリスマスプレゼント楽天のセールでポチりました\(^^)/


メルちゃんのおおきなおうち!!
届くのが楽しみ☆☆

■お店やさんごっこが大好きなうちの子

よく公園や幼稚園でおうちがたの遊具に入り、黙々と一時間くらい遊んでいたうちの子。
お店やさんごっことお砂場が近ければお料理をして延々売ってくれていました(^-^)
帰りたくないと泣いたことも幾度となくあり。
スーパーの帰りに見えるので行きたいと泣いたことも何度も。
最近は和室を締め切っておうちにしてみたり、脚立をハウスーと言ってみたり。
ハウスあそびが多かったんです。

■私もめっちゃ遊んだワンタッチでひらくテント。

遊んだんですよー。
小学生くらいとかでも。
おままごとしたりお店やさんごっこをしたり、弟と入ってみたり‼
簡単に開けるから自分で出せるしお手軽‼

というか、旦那がおおきな遊具反対派なので、すぐしまえるこれならいいでしょと推しました‼
滑り台とかジャングルジムとか好きだし欲しいけど断固拒否なので(゜ロ゜)

2歳から小学生まで最低でも4年くらいは使ってほしいなぁ(*^^*)

■なんだか成長がみれた‼

このテント、リトミックの先生のおうちにクリスマス会の練習で行ったら旧型が!!
もううちの子は入りたくて入りたくて(笑)
1回目は緊張で私のそばを離れませんでしたが…。
2回目訪れたときには入って独占して出なくなり(゜ロ゜)
珍しく入りたい他の子とバトル勃発!!

何度かなだめに入り。
待ってたら出てくるから、と言い聞かせると3、4回目くらいに自分から譲れるようになっていました(゜ロ゜)
ひたすら一時間近くハウスで遊ぶうちの子。
集中力はんぱなかったです。
最後にはお友達とも遊ぶようになっていました。

■ちなみにじーじばーばからは…。

毎日アイスクリームやさんごっこをしているのでこちらになりました‼

ちなみにトイザらスで買うと、アイスクリーム3つ増量でした(*^^*)

またプレゼント揃ったらレビューかきたいなと思います♪

去年の一歳のプレゼントはこちらでした↓

小さいキッチンセットなのでハウスに入れて遊びそう(*^^*)

まなぞうってどんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール(2017,11改定) - まなぞう備忘録


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

専業主婦は誕生日をどうやって過ごすの?

31歳になりましたまなぞうです\(^^)/


f:id:mai1986:20171201164530j:plain

お誕生日。
皆さんどうやって過ごしてますか?

なんかどう過ごしていいかわからず結局ふつうに生活してました笑
そんなもんですか?

ということで、やればよかったなーということを後悔しながら綴ります笑

■子どもとおもいっきりあそぶ‼

来年からは幼稚園にいく子ども。
ボーネルンドいくとか、動物園いくとか、なんか行けばよかった。(笑)


f:id:mai1986:20171201165128j:plain

これは先日ボーネルンド行った時の‼
夜もご飯決まってたし行けばよかったなー‼

■なんか記念になることをする。

子どもとお絵描きでもいいし。
プリクラとってもいいし。
お揃いでなにか買ってもいいじゃないですか?
なにかしたらよかった(笑)

f:id:mai1986:20171201165312j:plain
これ、誕生日二日前に当たりました(笑)
はではでだけどかぶるかなー?
公園で二人で被ってたらめだつよなぁ(笑)
子どもはめちゃくちゃ気に入ってます☆

■美味しい好きなものを食べに行く

いけばよかったーーー‼
前々から行きたいところがあってですね。
パフェにケーキどーんってのってるの食べたいんですよね。


f:id:mai1986:20171201171441j:plain



もうほんとに普通のサイズのケーキがどーんって乗ってるんです(笑)
子どもと食べに行けばよかった!
普段行きづらいし。

●結局当日は…。

12時ジャスト!


と、お誕生日気分で寝つき(*^^*)

朝から自転車の鍵をなくし(笑)
英語のクラスにバスでいったので遅刻(^^;
そこから足伸ばせばいろんなとこいけたのに鍵のことで頭いっぱいで帰宅。
どうにか数日前に着たコートから発見され。
見つかる頃に子ども昼寝開始。
曇りの天気なのでものすごい寝る。
めっちゃすきなチョコをたべ…。

呼吸チョコ スタンドパック 133g 【北新地】 ×3袋

呼吸チョコ スタンドパック 133g 【北新地】 ×3袋

これおいしくないです?

起きないからアニメと映画を見る。

トランスポーター他のと俳優さんちがってちょっと不満ながらアクション好きで黙々とみました。
途中までだけど。

そして子どもが起きる。
ご飯作る。
足りないもの多数見つけて買いに出る。

ごはん、ケーキ食べる。

みたいな日でした。
子どもが珍しくよく寝てくれたからそれはそれでよかったのかも(*^^*)
と、いうわけでお誕生日記録でした(笑)
30歳の誕生日プレゼントにジェラートピケのパジャマを買ったら‥‥ - まなぞう備忘録
こちらは去年の‼

まなぞうってどんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール(2017,11改定) - まなぞう備忘録


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

2歳半から七田式プリントAを始めました‼


f:id:mai1986:20171129110847j:plain

先日2才7ヶ月となりましたうちの子ですが、ちょっと前から七田式プリントをはじめました。



■まず七田式プリントサンプルをとってみた。

最終的に七田のプリントに決めましたが…。
他にいいのもないか一応チェックはしてみて決めました。
七田式プリントは10ヶ月分まとめて買うので金額が大きいんですよね。
やらなかったらどうする?の不安がね(^^;

ということで、サンプルお取り寄せを2才5ヶ月でしました‼
そしたら食いつく食いつく(*^^*)

始める目安は鉛筆が持てて、○と×がかける、線がきができることでしょうか。

うちは一応2才半でこれを目安に迷路とかお絵描きはちょくちょくしてました。

2歳5ヶ月。はじめて迷路ができた! - まなぞう備忘録

■比較したのは…。

実は引っ越し前は公文してたんですよね。
毎月もらえる絵本を目当てに(笑)
そこの続きをすれば簡単なワーク、そしてプリント学習へ進めたと思うのですが…。
多分もうすでにワークは簡単すぎるし、簡単なことやらせるためにお金払うのはなぁとやめました。
プリントを毎週出されてやるみたいなお勉強的なのはまだいいかなとも。

無料のプリントサイト
も、ネットで探してみましたが。
ちょうどいいのは途中で作成がされなくなったいたり。
かず系ともじ系と…。と探していたらめちゃくちゃ時間がかかる。
そこからプリントアウト。
私が定期的にそれをするのがしんどい。

その他書店に並ぶワーク
七田のもあれば、学研、くもん。
たくさんありますよね。
くもんの迷路とかも知っているしいいのがたくさんありますが。
迷路だけ、数だけ、文字だけなどになるので、結局何冊か買いたくなる。

■七田式プリントに決めたわけ

最大は食いつきです。

あと、高いながら10ヶ月で割ると1月1400円くらい。
それでちえ、もじ、かずが入っている。
一日三種1枚ずつというのもまだ集中出来ない子どもにはいいなと。

あとは、毎週出される宿題と違って、家でやるので子どものペースに合わせて進められる‼
(ただやらなきゃ進まないけど)
やらないことにイライラとかキーーって私がなりたくなかったので(^^;
やらなくてもまた明日出来ますからね‼

■買ってみたら…。

かなり楽しいみたいです♪
置く場所を子どもの届く場所に決めて、お勉強しよーって言ったら自分で持ってくるように‼

写真はグーでクレヨン持ってますが…。
もうほぼ鉛筆もちです。

f:id:mai1986:20171129085617j:plain




やらせてみると、点繋ぎ出来るんだーとか、多い少ないわかるんだーと新しい発見がいっぱい‼
似たような問題が繰り返し出てくるのもよくて。
出来なくても何回か目に出来るようになってるんですよね‼

ただ、買うときに記載があったんですが、このプリント会員限定なんですよね。
七田の夢そだての会の会費も上乗せされます。
楽天Amazonなど見ましたが必須です。
まぁこれでポイント貯めて次回安く買えればいいかなと入会‼
会報も一緒に届きました(^-^)

なんにせよ大きな買い物だったのではまってよかった\(^^)/
楽天のセールに合わせて買ったのでポイントも大きく♪
クリスマスプレゼントに充当予定(笑)
次回ポイントアップセールが12/2からみたいなのでクリスマスプレゼント買っちゃうぞー\(^^)/

まなぞうってどんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール(2017,11改定) - まなぞう備忘録


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

鋼の錬金術師展in大阪

楽しみに楽しみにしていた鋼の錬金術師展に行ってきましたー\(^^)/

まさかの祝日に(T-T)
頑張りました‼
連載終わって7年たっててこの人気はすごいですよね。

もうすぐ終わるし行き方よりなにより写真と感想を(笑)
完全に自己満の記事です(笑)

■入場前

まずチケット!
ものすごく評判のよかった音声ガイドは子連れで混雑しているなかちょっと難しいかなと諦め、普通に入場券を買う。
音声ガイドはエドとアルのこのための音声だったらしく…。
聞きたかったけどしょうがない‼
音声ガイド一時間まちだったし(T-T)
(実際並んだら30分くらいだったらしい弟談ってか弟も勧めたら行ってた(笑))

チケット買って進むとアルフォンスーーー\(^^)/がお出迎え☆
f:id:mai1986:20171126193258j:plain

子どもが退屈しないように分かりやすいアルフォンスだけ教え込んでたので…。
一緒に写真とったら
「ママとー○○とーアルー」とニコニコ☺
「怖くないねー」
「大きいねー」

と、ご機嫌(*^^*)
それ以上に私がテンション高い(笑)

そして映画の衣装が並ぶ‼
f:id:mai1986:20171127004524j:plain
エドの服等々…。
隣のお姉さんがラスト(松雪さん)の衣装の細さに驚いていました‼


f:id:mai1986:20171127004650j:plain

■入場‼


f:id:mai1986:20171127004810j:plain
こんなこった注意の表示が至るところにあり、原画等は基本撮影禁止でした。
表示まで凝ってる(*^^*)

というか混んでてそんなどころじゃない‼
単行本の表紙の絵とか
「あーーー!」
と思いながら流し見(^^;
音声ガイドでは、エドとアルがこの時こんなんだったよねーといいながらあらすじも説明してくれるらしい‼(弟談)

旦那ベビーカー、私子ども抱えてるので遠くから見つつ隙間をぬって移動(笑)

途中途中で映画の予告動画を見ながら…。
あらすじにそった展示をみて

懐かしいいいい(*^^*)!
このシーンわかるよーーー‼

と興奮しつつ。
混みすぎて子ども歩かせられず腕パンパンになりながら歩く。

さすがに最後のハボック雑貨店でお土産見たかったけど子どもの機嫌がお昼も挟んでたので悪くて見れず残念でした。
でも付き合ってくれてありがとう♥

■番外編

女子トイレ
f:id:mai1986:20171127075618j:plain


男子トイレ
f:id:mai1986:20171127075637j:plain


扉ーー!
f:id:mai1986:20171127075709j:plain

以上。
私のオタク趣味でした(笑)

まなぞうってどんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール(2017,11改定) - まなぞう備忘録


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村