まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

長女、はじめての漢字検定!!

幼児教室の仕事をしていたときに、毎年生徒に受けさせていた漢字検定

漢字の復習にもなるし受けさせたいなと思っていて、本人もやる気になってくれたので今年トライしてみました!!
しっかり違う会場で何かの試験を受けるという経験も大事かなと。

去年は、やっぱり一年生で生活になれてもいない中の受検は厳しいなと見送ったのです。
二年生になって、慣れてきた10月9級の受検をしました!

受検申込みをネットでしてから、漢字検定の対策本を一冊購入。

夏休みからこれをはじめて、10月後半の試験に向けて頑張りました♪

会場どこになるかなーと近くがいいなーと思っていたらなんと!!!
グランフロント!!!

とおーーーい(笑)

当日はパパと出かけてゆきました(笑)

とりあえずやったのはひたすら対策本。
文字も丁寧に書くように言う。
間違えた問題はリングカードに!

一週間前までにまとめ問題をやって。
一週間前と直前に過去問と、受験番号の記入を練習しました!
マークシート書いたことないのでね!

会場には私は行ってないけど、同じくらいの子がたくさんいたみたい。
ちょっと緊張したみたいだけど、出来た!と帰って言っていたから、塾も行っていない我が子にはとってもよい経験だったー☆



結果……



合格でしたー!!!!



しかも、1問間違い!!
おしいーー。。
でも直前の過去問では合格よりちょっと高いくらいの点数だったことを考えると、余裕の合格すごい!!


受検して思ったのは…

やっぱり問題の数をこなすのは大事だなと。
学校だけじゃなかなか読まない単語、画数の問題、知らない単語にたくさん触れられたのは国語の土台づくりによかった。
そして、賞状をもらえるから自信になる!!

予定さえ合えば毎年受けたいなー!!


どんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール(2022,10改定) - まなぞう備忘録


個人アカウント