まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

2ヶ月からの予防接種。



f:id:mai1986:20160616233407j:image

今日予防接種についての記事が出ていました。

『3回注射するのは可哀想…乳幼児にワクチン3種接種』
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20160401-00000018-ann-soci&fr=fb_oa_tpc

三回にわけてしないといけない薬を混ぜるなんて……お医者さんが…あり得ない。。



出産を終えると、体調も万全じゃないなか、お祝いをいただいたりお宮参りがあったりバタバタするんですよね。 



そうこうしてる間に予防接種!

意外と盲点なんですよね。

私も教えてもらって早めに調べました‼

近くの評判のいい小児科。

人気のところはやっぱり予約いっぱいで。

早め早めに連絡しなくちゃいけない。



そもそも予防接種の知識ってありますか?
ひとつひとつの効果や副作用は説明してもらいますよね?

色んな意見があります。


そもそも予防接種自体人が作ったもので、そんなのいれる必要がないって意見。


予防接種が必要なのはわかる。
でも同時接種なんて子どもに負担に違いない。
と、同時接種を避けるママさんもいます。

是非わかった上で決めてほしい。

わからないまま言われるがまま受けるのはやめてほしい。

私は色々みた上で、通常通りうけました。
副作用も一切なかったので、同時接種もしました。

大きくなって、留学先でうけたかどうか提出が必要になることもあります。

これからの子どもたちは世界に出ていく子も増えるだろうしそういうことも見据えて。