まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

1歳児手先の取り組み‼つまむから物を使うへ♪

公文にいって、スプーンでお豆うつしをさせてもらいました♪



f:id:mai1986:20160901082543j:plain
大きめのこんなので!
これは超初期段階ですねー‼
はじめてのわりに、何度か成功してました‼


仕事でもつまむ練習のあとに、手先の取り組みでスプーンからピンセット、おはしへと、1歳代くらい?で始めてたけど、どのくらいからやらせてたっけなーと、お豆もないからしてなくて。

やらせてみたら児童館でスプーンで遊ぶのにはまっているからか、めっちゃ集中‼

移しかえやらせはじめようかと思い、ちょっとまとめます‼




【使う物】

■初期(1歳半ばくらい)

  • スプーン(大きめ)
  • 小さなスポンジ


小さな消しゴム

お豆

遠藤産商 お口に優しいソフトスプーン5本組

遠藤産商 お口に優しいソフトスプーン5本組

■中期 (1歳後半くらい)

  • ピンセット(オススメは切手用)
  • 小さなスポンジ


小さな消しゴム

お豆

アネックス(ANEX) ステンレスピンセット 切手用 No.132

アネックス(ANEX) ステンレスピンセット 切手用 No.132

先がちょっと太くなってます‼

■後期(ピンセットで手の形をしっかり覚えたら)

  • おはし
  • 小さなスポンジ


小さな消しゴム

お豆




こんな感じで段階を踏んでレベルアップさせていました‼



職場ではおはしの前におはしの練習用の教材を入れてました‼
残念ながらAmazon出てこないんですけど、お箸がピンセットになってるやつでした‼



手先の器用さと脳の発達は関連してると言われていて、幼児教室では大体手先の取り組みしてると思います。



小さな物をつかうので、お口に入れなくなったらやってみるといいと思います♪
家でやると子どもに合わせて出来るからいいですよねー♪

仕事の時は口に入れる子も多数でバタバタしながらしてました(^^;

ちなみに小さな消しゴムは、キャラ物だったので、子ども達大好きで楽しくやってました☆

消しゴムすくい(100回分) 1箱

消しゴムすくい(100回分) 1箱



つまむも大切!


まなぞうってどんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール - まなぞう備忘録

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村