まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記。楽しい育児とキラキラした自分を目指して⭐

我が家の幼稚園問題ほぼ終結?!

まだ子どもが2歳なのに早いですよね終結するの。
いやもうほんとに。
幼稚園問題がこんなに早々と降ってきて、2歳のうちに悩むことになるなんて。

一応引っ越すときに、プレとかも考慮にいれて2歳までに引っ越そうと引っ越したんだけど。
正解でした。
一年ずれてたら、気づいたらプレ申し込み終わってたとかなりかねなかった。

もちろんゆっくりな幼稚園もあるのだけれど。
選択肢は多いに越したことないし。
引っ越してすぐ情報収集いっぱいできるほどコミュニケーション力高くない(笑)

■結局大規模幼稚園に…。

結論、結局早々と預けることが可能な大規模幼稚園にお願いする形になりそうです。

この幼稚園は元々人気が高く、人数も一学年100人以上。
来年度の入園願書受け付けも先着順なので、二日前から並んでいたそう。

不安な点はこの大規模幼稚園が私たち親子に合うのかどうか。

■幼稚園見学へ

事前に聞いていましたが、人数も多く、地図を渡されて自分でみて回るとのこと。
そっかーちょっと対応寂しいなぁとは思いつつ。
友人親子と一緒に参加‼

はじめの説明、私のほほんと聞いてたんですが、友人ママ質問攻めでした。
いや、うん、見習わないとダメだな。
まじで。私のほほんしすぎかもだわ。
私の担当のかたが詳しいかたで、はじめから細かく説明してくれてたのもあるんですけどね‼
てきぱきいい方でした(^-^)

一通りクラスをみて回ると…。
雨の日で室内遊びや工作とプール。
比較的みんな落ち着いていました。

そのあと、友人ママに便乗してバスの止まる場所やら時間やら一緒に聞いてたら…。
子どもたちが二人で長靴お揃いのはいて雨のなかにものすごい楽しそうにダッシュ(゜ロ゜)

おおおおぉぉぉ(゜ロ゜;ノ)ノ

と、ダッシュで追いかける私!
なんか友達と一緒に靴はいて手を繋いで行こうよって走っていく姿はほほえましくて(*^^*)
たのしそうすぎて怒れず(笑)
待つのつまんなかったから外行こうって思ったの?すごいねーといいつつ。
結局下駄箱で子ども達とそこから手遊び開始(笑)
まぁ楽しく見学しました(笑)

■見学をして…。

みんなが楽しそうなのをみてかなり一緒に遊びたがりました。
まだわかっていないので、私と離れてとは思ってないみたいですが、
「幼稚園いきたい!」
と言い出してます。

やっぱり二人でいるよりきっと楽しいよなぁと思っています。

週5スタートは不安だけど…。
保育園に入れている方はもっと早い時期から入れてますもんね‼

お互い慣れればたのしいはず\(^^)/
申し込みまだだけど(笑)

3歳になったら幼稚園いっちゃうのかー。
一応ゴールデンウィーク明けからなんですが…。
すでに寂しい。
まだ時間もあるし、いっぱい遊んでおこう(*^^*)

まなぞうってどんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール(2017,9改定) - まなぞう備忘録


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村