まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

0歳~1歳のお子様へ知育玩具をプレゼント☆(月齢別)

まだ話さない子どもにプレゼントって難しいですよね。

私はついつい教育者視点で知育玩具に目がいきます。



うちの場合は、8ヶ月ではじめてのクリスマスプレゼントをあげました。

普段使っているものも含めて月齢別の知育玩具ご紹介します!


■0~3ヶ月

この辺りはまだおもちゃで遊んだりはなかなか難しい時期。
初めてのプレゼントに絵本はどうでしょう?

あかあかくろくろ (いっしょにあそぼ)

あかあかくろくろ (いっしょにあそぼ)

この絵本は赤と黒と白で出来ていて大体3ヶ月くらいの赤ちゃんもこの三色は認識できると言われています‼
うちはこの絵本にしましたが↓
ぬのひもえほん しましまぐるぐる (いっしょにあそぼ)

ぬのひもえほん しましまぐるぐる (いっしょにあそぼ)

かなりお気に入りでした‼

そして、そろそろガラガラも持てるように…。

トゥモローベビー コロンコロンのガラガラ

トゥモローベビー コロンコロンのガラガラ

ガラガラで音をならしてこっちだよーと追視させるのも知育ですよ♪

■6ヶ月くらい

そろそろ頭も上がって座れたり、寝返りが打てたり。
興味の範囲も広がります‼

O'ball オーボール ラトル オレンジ (81119) by Kids II

O'ball オーボール ラトル オレンジ (81119) by Kids II

ボールも楽しいですよね‼
個人的には舐めることも増えるので洗える素材が嬉しい(笑)

あと、この時期にいただいてすごくよかったもの!

音いっぱいつみき

音いっぱいつみき

音のなる積み木‼
まだ積んだりはできませんが、自分で音をならして遊びます。
角も丸いので口にいれても安全‼
めちゃくちゃ遊びました。

■8ヶ月

8ヶ月でクリスマスプレゼントにしたもの♪

ベビーコロール ベーシック・アソート 6色

ベビーコロール ベーシック・アソート 6色

まだ描くのは練習中ですが。
とんとんし始めたくらい!
積み重ねても遊べるし、結構使える。
かわいい形で口に入っても安全。
力をいれないと描けないので、握力をつけるのにも(^^)/
一歳をこえると重ねて遊ぶことも増えました。

こちらは8ヶ月でクリスマスプレゼントでもらいました‼

いたずら1歳やりたい放題 ビッグ版

いたずら1歳やりたい放題 ビッグ版

もう大好き‼
お水とか上手に出して止めてするし。
ティッシュ出すのも好きだからよくさわっています‼
リモコンとかマヨネーズは愛用笑
カギを使えるようになったのは一歳越えてからでした‼

こちらも同様に8ヶ月!

これは知育的には最強!
基本色と、無色の積木があり。
色んな形、円柱に四角柱。
普通の正方形の積木がたくさん。
空間認識を育てるには最強笑
白木の積木ほしかったから嬉しかった‼
でも、ちょっと角があるのと、重さもあるので積極的に使わせ始めたのは一歳越えてからでした。
叩いて遊んだり、積んだのを壊したりならもう少し早い時期から出来ますよ♪
2歳を越えてもものすごく楽しんでいます‼

■一歳くらい

コップがさね

コップがさね

コップがさねは知育にいい!
一歳お誕生日あたりにおすすめです。
大きい小さいの順番とか、色が楽しく覚えられます。
コップにはなにも書いてないから、自由に数とか貼って色分けや数のお勉強にも最適‼

ちなみに音が出るのもあります。
これは元々数と文字も書いてある‼

あと、紐とおしなんかも個人的にはおすすめです♪

うちの子はかなりはまり。黙々と集中していれ続けます。

■全体向け

七田式百玉そろばん

七田式百玉そろばん

そろばんはどの子にもおすすめ‼
これは0歳から幼稚園児くらいまで使い続けられます‼
数のセンスを鍛えるならこれです!
そして長く使える。
小さい間は触って遊ぶ。
大きくなったらお勉強に使うのがいいですよ♪

パズルっこシリーズ かくっこパズル

パズルっこシリーズ かくっこパズル

これはちょっと大きい子用。
遊び方も多くて、お勉強になる‼

と、知育を考えた視点からの提案でした。

うちの子はそろそろパズルもしたいなぁと思っています‼