まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

6/4は虫歯の日‼

6月4日は虫歯の日ということで、今までガーゼで拭いていた歯磨きから歯ブラシに変えてみました‼


一応12ヶ月から使える歯ブラシなので、13ヶ月だからちょっと遅かったかな?!

それに加えて、市の児童館へ歯磨き指導を聞きにもいきました‼
子ども向けなので、リトミックもしてくれて、うちの子はハイテンション笑

歯の磨きかたに加えて、ジュースの話を‼

まぁ基本は水とお茶かな。

等分があまりに多いからどうしてもあげる気にならない。

スポーツドリンクと、味つきの水のお砂糖がかなり多いって話を聞きつつ。
恐ろしいなと思ってました。



歯磨きは早いうちからなれさせて…ということでしたが、うちの子は幸い、はなカッパの歯磨きワクワクしゅっしゅっしゅー♪の歌がだーいすき(*^^*)

しゅわぴか☆はみがき

しゅわぴか☆はみがき

それを利用して、私が歯磨きするときもガーゼで拭くときも唄って覚えさせて、口を開くように!

使ったのはこれ

リッチェル 乳歯ブラシセット

リッチェル 乳歯ブラシセット

歯固めあんまりしない子だったからあまりはじめの2つは使わなかった…笑

けど、持たせたらバッチリ一人でごしごししてる(^^)/

奥まで入らないようにリングもついてるしとっても賢くできました♪


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村