まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

積むと入れる。一歳はつまむが大事!

最近うちの子の好きなおやつは赤ちゃん用のサッポロポテトとえびせん‼

昨日片付け忘れて部屋に落ちてたのを見つけてさっき食べたがって渡され、じゃーちょっとと渡すと……


ほぼ私に食べさせてくる(゜ロ゜;ノ)ノ


歯磨きあとであまり食べたくないのだけど……満面の笑みで食べさせて満足した笑



食べさせられて気づいたけど、上手くえびせんを縦にしてつまんで口にぐいぐい押し込んでくるんですよね‼笑



このつまむってすごく大切✨


手先の器用さと脳の発達って関係性があると言われていて、大体幼児教室では手先の訓練してると思います。
親指と人差し指に大事な神経が通ってて、そこに刺激を与えるんですね‼


一歳はつまむ!



貯金箱遊びがすごくおすすめ♪

形に合わせて横にしたりもちかえたり、頭も使う‼
反対の手も、支えたり添えたりでできるだけ使わせる。
と、いうか、両手でできるのが一番いいです。



最近積み木積みも出来るようになったので、出産祝いにもらったコップ重ねが出来るようになるのももう少しかなぁー♪

音いっぱいつみき

音いっぱいつみき

まだ積み木積みできないうちから、音がなるので楽しめる積み木‼
角も丸くて可愛いがらもうちの子には好評でした‼

コップがさね

コップがさね

色と大きさを考えながら積んでいくコップ重ねはいい知育玩具だと思います♪
一番上のクマをふわふわのコットンとか置いて、フーッて飛ばすと生徒は大喜びしてました‼
出来るようになったらやろう♪


まなぞうってどんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール - まなぞう備忘録

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村