まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記。

1歳4ヶ月。自我が強くなってきた‼

ここ最近、意思表示をしっかりするようになってきたのと、言ってることをすごく理解するようになってきた!


なんか一方通行だった言葉が宙に浮かなくなってきた‼



仕事をしているとき、子どもが話すようになってきたらママたちに、話伝わるようになると楽しくなるねーって伝えていたけど。
ほんとに面白いーーー☆☆



お外行くよーって言うと玄関に行くし。

バイバイしてーってバイバイするし。

叩いてきて痛かったからよしよしして‼って言ったら「よーよー」っていいながら撫でてくれるし。



ちょっと感動すら覚える。





でも、拒否や要求も増えてきた‼

食べたくないもの吐き出すし、下向いて食べなくなるし。
高いところにある遊びたいもの必死で指差すし。
お茶なくなったらいれてって持ってくるし。


いやー賢くなってる。


炊飯器のコードも引っこ抜くなんてこと全くなくなったし‼

上手に手でコードを持ち上げ、くぐって料理中寂しくなったら抱き締めてもらいに会いに来る‼
かわいい……笑

今日はお風呂に入ろう!と言ったら本人もわかって、ついてきて自分から服を脱ごうと頑張る‼
母はキュンキュンしましたよ。。



保育園に行くと、友達と会ったり刺激も多くていいなと思うけど、専業でずっとこうして日々の変化を感じていられるのも幸せだなと思いますヽ(´▽`)/



自我が強くなってわがままも増えるけど。
賢くなってる証拠だし、いいこと悪いことを教える第一段階にもなるし。
大事な時期。
イライラもするけど、見方を変えて、根気よく頑張ろう‼



まなぞうってどんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール - まなぞう備忘録

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村