まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

やりたいことリスト作成♪人生の種まきって大事‼


種を撒かないと花は咲かない。
子育ても同様ですよね!


この人のツイートみて思って、思ったことをダダッと書きつらねたので、見づらいかもしれないことはご了承ください(^^;


今の仕事いや。とか、家事しんどい。とか。


人それぞれ愚痴はあると思うけど、愚痴を愚痴のまま終わらせたらそれまでで。
花を咲かせられる人はその愚痴から改善策を作るんだと思う。


じゃぁ自分を変えたくてセミナーへいったり本を読んだりする。

勉強をして自分が変わった気がする‼

でもそれってまだまだで。
全然種まきまでも行けていなくて。


行動してはじめて種まきしたことになる。
種は全部が発芽する訳じゃなくて。
発芽してもきちんと手入れしないと枯れちゃうし。

花を咲かそうとおもったら手間隙をかけなくちゃいけない。




それは子育ても一緒。

たまにいたんです。

「この子こんなのもできなくて‼」

ってママ。



それはどのように教えて、やらせてみて、見守ってあげたのか。
出来ないことよりもそっちの方が大切。

やらせたいなら、まず種まきをしなくちゃ興味を持たないし、やりたくなんてならないはず。


英語をやらせたいならそういう環境づくりが必要だし、スポーツをさせたいならそのスポーツのたのしさを伝えないとダメだと思う。
勉強とか日常生活とか、何事にもだと思う。

根気よく教えて、危なっかしくてもやらせてみて、見守って。
そして誉めてあげる‼
出来た達成感と、誉められた自己肯定感で、やる気や新しいことへの挑戦意欲が増し、好奇心へ繋がる‼


ブログをはじめて二つ目の記事で、やりたいことをして生きていきたい‼ってやりたいことを書いた記事があったんですが。

少し手直しをして、やりたいことリストを作成していくことにしました♪
自分もやりたいことをして充実している姿を子どもに見せたい‼と思うから‼
夢は叶うよ‼って見せたいから(*^^*)

本当はもう少し細かく、具体的にしないとなんだけど‥‥
ひとまずこんなかんじでゆるーくいきます笑



そんな感じで今日はやりたいことリストに入っている箱庭セラピスト養成講座の二回目(*^^*)

朝から双子卵にお目にかかて、いいことありそう(^^)/と、ものすごくテンションのたかい私でした!

まなぞうってどんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール - まなぞう備忘録

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村