まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記。楽しい育児とキラキラした自分を目指して⭐

アフタ性口内炎になる。リンパも腫れる。

歯茎に口内炎ができました。

前々から首の右側つけね辺りのリンパがいたいなぁと思っていたんです。
ついに原因を発見です(T-T)

アフタ性口内炎

普段は白く腫れる口内炎だったのが、ここ何年かたまに腫れるのではなく凹む口内炎ができていました。
ただれという感じでなく、どちらかというと凹み、クレーター的な時もありました。

調べたところ↓とのことです。

口の中の粘膜にできる境界線がはっきりとした小さい腫瘍で、表面が白か黄色の膜で覆われ、周りが赤くなった状態をアフタと称します。

アフタ性口内炎は、アフタが多発し、周辺に粘膜炎を伴っている症状で、比較的一般的な口内炎です。頬の内側や舌、唇の裏や歯ぐきにできやすく、痛みがあり、食べ物がしみます。通常1~2週間程度で自然に治りますが、繰り返しできるものは「再発性アフタ性口内炎」と呼ばれます。

いろいろな口内炎を紹介 | 口内炎ならチョコラドットコムより

症状

個人的には、普通の腫れた口内炎よりも痛いです。
リンパが腫れていることも原因かもしれませんが…。
一本の歯のすぐ横二ヶ所がべこべこっとなってるので、その歯は虫歯のように常に違和感があります。

上記のページでの症状の説明↓

白っぽい浅い窪みのある潰瘍
痛みを伴う
食べ物がしみる
傷跡は残らない場合が多い

私の場合は白くなく、ただ凹んでます。

原因

普通の口内炎と原因は変わらず、傷が原因だったり、ストレスや寝不足みたいなんですが。
おそらくお盆でバタバタしたあとの、子どもの夜更かしで体力低下と完全な睡眠不足です。
今週予定なく基本家で過ごす予定にしていてよかった‼

一昨日、子どもが12時前まで寝なくてそこから洗い物して、旦那と寝かしつけについていい争いしつつ、気持ちの整理をして寝ようと思ったら気づいたときには3時くらいだったし(^^;
子どもも寝なかったくせに起床7時だし。
絶対これだ。

とりあえず睡眠とビタミン摂取

口の中の痛みって辛いですよね。
頑張ります。
とりあえず休息を取ります。
寝ますといいながら寝ずにブログかいてるけど寝ます。
ビタミン取ります。

薬を塗るなら

歯医者バイトしてたときにはケナログ塗ってました‼

患部を脱脂綿的なもの等で乾燥させ、棒状の物で薬を塗ります。(私は綿棒使ってました)
乾燥させたまま3分くらいそのままに。

口内炎の種類によってはケナログを使ってはいけないのもあるようなので、使用前にご確認下さい‼


あー早く治りますように!
なぜだかこの歌を思い出した‼
BUMP OF CHICKENかさぶたぶたぶ

orbital period

orbital period

1週間、頑張って口内炎と共に過ごします。


まなぞうってどんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール(2017,5改定) - まなぞう備忘録

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村