まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

2016-02-14から1日間の記事一覧

定番を覆す離乳食

子ども9ヶ月。離乳食も進んできた。まぁ母乳でるしそんな量食べないけど。進めてきて思ったこと。りんごとかバナナはあとからはじめても甘いからよく食べるし早い時期に始めなくていいよーと聞いてゆっくり開始した私。うん。嫌いよね笑バナナに関してはほん…

海外へ行くこと

私は家族が海外にいたり、友達が海外にいたりする。それは昔からで、いとこにも数年に一回しか会わないし、今は弟も数年に一回しか会わない。なかのいい友達もヨーロッパやアメリカや南米にいる。帰ってくると短い期間でもできるだけ会うようにしてる。また…

赤ちゃんとのお出掛け問題。

赤ちゃんとのお出掛けって正直おっくう。荷物多いし、いつぐずるかわかんないし。でも二人きりで一週間も家にこもってたらしんどい。外に出て、ベビーカーで移動すると、邪魔かなぁーって出掛けるときも抱っこひも利用が多くなる。でもやっぱ重い‼肩痛い。こ…

出産後のおっぱいの酷使具合。。。

幸いなことに私は母乳が出ます‼妊娠中から出ていて、生まれたら溢れだしました。看護師さんには、見本のようなおっぱいね♪と誉められ、しんぱいしていた出産後のおっぱいマッサージはなし‼出ても吸わせ方と吸い方は別。二人とも初心者。とりあえず授乳初日お…