まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

一歳7ヶ月の記録‼忙しかったなー‼

子どもの初胃腸炎の日実は一歳8ヶ月でしたうちの子!笑

と、いうことで振り返りをしてみます‼



f:id:mai1986:20161226133518j:plain

何よりもまず、引っ越しが大きな出来事\(^^)/


懸念していた夜泣きの悪化も特に感じず‼
引っ越し前に寝かしつけの習慣が作れていてよかった(*^^*)

と、思っていたらここ2日寝ないんですけどね(^^;
一緒に寝落ちして夜中起きて洗い物するのが辛い。


そうこうしてたら出てきたいやいや期(T-T)

まだまだ継続中だけど、ここまでイライラすることはなくなってきました‼
私がなれました‼

そして胃腸炎‥‥(T-T)

なんか思ったより色々事件が起きてました!


■変化のあったこと

●靴の脱ぎ穿き

ーベランダに出たくてサンダルをはきだしたのが始まり‼
びっくりしていたらあれよあれよという間に靴も自分ではいて、家を歩き回られました(T-T)
玄関に分かりやすい玄関マットを買って、ちゃんとここからはダメよと教える予定‼
脱ぐのは練習してますが、時間をかければ脱げるようになりました(*^^*)


リトミックの体験にいった

ー歌が大好きなので、入会を決めました‼
りとぴゅあというリトミック
知らなかったんだけど、新規開講で出来るみたいだったのでそのタイミングで入会をしてきました♪
楽しそうに走り回っていたので一月から楽しみ(*^^*)


●言葉が劇的に増えた‼

ー毎回書いてる気がしますが、毎月劇的に増えるんですよねー。
認識しながら指差してはっきりいうことが増え、一人会話もよくしてます。

「~ちゃん?なぁに?」とか笑

そして、英語が出てきた‼
衝撃的でした‼(゜ロ゜;ノ)ノ
thank-youは普通に使ってるのがすごい‼


●ご飯のときに自ら椅子を持ってきて座るようになった

ー突然なんです‼
あんまりご飯に執着ないし、量も食べないので、すぐうろうろしちゃううちの子。
なんか突然、椅子持ってきてセットして座ってたべるようになりました\(^^)/
嬉しい☆☆


●七田のCDをちゃんと聞き出した‼

ーなぁなぁになってたCD笑
すごい好きなんですよー‼
七田のも公文のも。
プレーヤー無かっただけで。
音楽ライフを満喫させます\(^^)/

なんか成長著しすぎて見逃していることも多そう(^^;
ちょっとでも、見逃さないように☆☆
また思い出したら追記しよう‼



まなぞうってどんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール - まなぞう備忘録

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村