まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

ママーママーが可愛い。二語文も出てきた♪

次女。1歳7ヶ月。
言葉が急激に増えています。
というか、今まで、パンダをぱ!と言っていたのがパンダとはっきり言えるようになったり…
伝えるのが上手になってきました!!



ただ、ママっていまいちはっきり言わなくて。
パパははっきり言っていたのに。
たまにママって言って!とか言いつつ気長に待っていたら…

ついに二週間前くらいから…

めちゃくちゃ呼ばれるようになりましたーーーー!!!!

可愛い!!思ったよりうれしい☆
パパばっかりだったの、何気に気にしてたみたいです私(笑)


そして、二語文もはっきりでました☆

二語文と言っていいのか、

「はい、どーぞ」とか

「あーあ、った」(多分落ちちゃったのこと。)

は言っていたのですが…

私が出掛けているときに、

「ママ、ないねー」

と、言っていたらしく…

はっきり二語文出てるーー!!!と!なりました☆
確か長女はパパいた!とかそんな感じだったような…

大体同じ時期の二語文発現でした☆

いっぱいおしゃべり出来るようになってますますかわいい楽しい育児になってきました!!
新しく話せる言葉が毎日毎日増えるから記録が追い付かないのが悔しいくらい…(笑)

突然ぱ!がぱーだ!(パンダ)と言えるようになったり。
ハートのシール渡してきて、ハート!と言えていたり。
言うことはほぼ理解して動いているし。

あっという間に過ぎる成長。
大事にしていきたいなと思います!

ちなみに可愛い言い間違い記録☆
だっこ「あっこ」
まってよー「あってよー」
かわいい「かーいー」

うずらちゃんのかくれんぼ (幼児絵本シリーズ)

うずらちゃんのかくれんぼ (幼児絵本シリーズ)

最近のおきにいりえほん♪


どんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール(2019,09改定) - まなぞう備忘録

ブログアカウント


個人アカウント